※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

40℃超えの熱で激しい咳が止まらず、病院で肺炎と診断され抗生剤を処方された女性。咳き込みが続く中、どうすれば良いか悩んでいます。

【キャンキャンなどの嫌な空咳で止まらない咳について】

土日から40℃超えの熱を繰り返し、解熱剤内服しては下がって切れたら上がっての繰り返してましたが、

寝てる時や何か飲んだり食べてる時、何もしてない時など、突然激しく咳混み、嗚咽(たまに嘔吐も)するくらい激しく咳混み続いて、息できなくなるくらい咳混み続くので、抱っこして、急いでアイスを冷凍庫から取ってきて、一瞬の少し落ち着いた隙に口の中にアイスを食べさせると、徐々に落ち着いてきます。

毎回咳き込みが止まらなくなると、凄くしんどそうでこちらは毎回咳が止まらないんじゃないかとドキドキしてます。

昨日月曜日に病院でレントゲンで肺炎で酸素も94%。抗生剤処方になりました。痰切り、咳止め、気管支のお薬も飲んでます。

今日火曜日は、熱こそ37台後半で、熱は落ち着いてきてるのですが、咳き込みが酷くなってる印象です。

このように、激しく咳混みした時、どのようにしたら良いでしょうか?
病院で処方された吸入しても、それを誘発して咳混み激しくなって落ち着かなくなりました。

また、激しい咳き込みは、何か少しでも収まった対処方法が有ればぜひ教えて欲しいです。


●やってる事は、座ってる状態か?っていうくらい寝かせる時は上半身高くしてる。ビックスペポラップを鼻の下、顎、足裏に塗る。咳き込み発作時アイスをあげる。洗濯物干して加湿。空気清浄機使用。
咳が落ち着くと書いてある杏仁豆腐やジュレや飲み物をあげる。蜂蜜ミルクをあげる。
●喘息持ちです。
●コロナ、インフル、溶連菌、アデノは陰性。先月RSに罹ってその時と咳が似てるのですが、先月より酷くて、困ってます。

結構ひどくて困ってます。お願いします

コメント

なつ🌱

キャンキャン言うような咳なら、クループじゃないですか?
YouTubeにクループの動画ありますよ。

うちの息子も先日クループなりました。
クループだと、ステロイド使わないと治りにくいらしいので、咳しだしたら病院に行く方が良いようです!

  • かな

    かな

    そうなんですよね。先生も咳の事伝えて分かってるとは思うのですが、、、。
    その咳き込みが酷すぎる時に、特に特徴的な咳が酷く出てるのでその事も言ってるのですが、今後その咳き込みが酷い時動画撮れたらって毎回思うのですが、咳込みが酷すぎて動画撮れる所まで行けなくて、、、。

    • 7月25日
  • なつ🌱

    なつ🌱

    咳落ち着かせようとしてると、一人じゃ動画撮れないですよね💦
    息子がなったときは、咳が少し収まったときも声が出ない・泣けない感じで、顔色が悪く感じたので救急車呼んじゃいました😣
    救急で受診した先の先生には、顔色が悪いとか意識が怪しいなら救急車で良かった、そこまで無くてもクループの咳なら夜間でも受診したほうがいいと言われました。
    一日に何度も咳き込みがある、肺炎と言われてて酸素もあまり良くないみたいですし、入院施設のある大きい病院受診しても良い気がします…🤔

    • 7月25日
  • かな

    かな

    なかなか落ち着かず返信して遅くなり失礼しました!
    結局水曜日夕方咳き込みが何やっても良くならなく酷かったので、緊急病院行ったのですが、酸素92から93%で肺の音も右も悪くなってるって言われたのに、入院にならず(入院施設もなく、まだ大丈夫だろうと)ホクナリンテープ追加になって帰されました。
    ステロイドの話もしたのですが、肺炎治療には悪影響だからと言われ。。。
    木曜日朝イチで小児科行ったのですが、本人は脱したのかちょっと朝には良くなってて肺炎も良くなってて酸素も98%になってました。
    まだ今もゲホゲホ咳はありますが、食欲も出てきて一安心です。
    先生にやってですね😭そうやって言ってくれる先生で羨ましいです。なんか夜間救急イマイチだったので、今度なった時のためにまた探さないとなぁーと😭
    返答ありがとうございました😊

    • 7月28日