※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後期で里帰り中、家族内コロナ感染で気まずい状況。母から責められたと感じ、モヤモヤ。皆さんはどう思いますか?

家族内コロナ感染で気まずいです。。里帰り中ですが気持ちの整理が出来ず、投稿します。

現在妊娠後期で里帰り出産のため、3歳の息子と実家に来ています。
里帰りして1週間後に私と息子がコロナになり、母と兄にも家庭内感染させてしまいました。

ここから意見を聞きたいのですが、母に下記のような事を言われました。

・私と息子のコロナ陽性が発覚すると母の第一声「私たち(自分、父、兄)どうするのよ!」と私に言う。

・母に症状が出始め、もしや感染?という頃に「ちょっと私も喉が痛いんだけど」と私に言う。

・母も回復した頃に、「この辺の人は誰もコロナにかかってないわよ。皆ずっと気をつけてきたんだから。」と私に言う。

遠回しに私のせいでコロナになったと言っているように感じてしまい(実際そうですが)、3つ目の言葉を言われた時に「いつまで言うの?!」とつい怒ってしまいました。
その場にいた父に何をそんなことで怒っているのか、と逆に叱られてしまいました。
私の気にし過ぎかもしれませんが、モヤモヤしてしまい、皆さんはどう思いますか??私の勝手な被害妄想でしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、イライラしちゃいますよ、そんな事言われたら😅
なりたくてなるわけじゃないんだし、って感じですよね。
私達どうするのよ!っていうのは、確かに陽性がわかって動揺しちゃうと思わず言っちゃうことかもしれませんね。だけど妊婦の娘を前に言うことではないとは思います。
喉が痛いとかも、言い方ですよね。喉が痛いからそうなのかな〜最初どんなんだった?とかなら全然嫌じゃないのに、あなたのせいで私の喉が痛くなってるんだけど、やっぱり感染させられたとかそういう意味を含んだような言い方なら普通に嫌です😢
みんな気をつけてきたのはどこの人もそうでは?って感じですね。お母さんは、もしかしたら自分がなったことで近所に噂されるとかそんなことも気にしてるのかな?と思いましたが、それにしてもしつこく言われたらそりゃ怒ります。

いつまで言うの!って私も思いますし、言っちゃいます。
父にそんなことで怒ってるのかとか言われたら、お前は黙っとけって言っちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙏🏻
    母は初めてコロナに感染したので確かに動揺していたと思います。ですが、どうも嫌味に聞こえてしまって、、😭
    父は詳しいことも知らずに間に入ってきたので正直父にもイラついてました😭
    コメント読んで気持ちが楽になりました!ありがとうございました🙏🏻

• 7月25日

もともと里帰りに関して親御さんはどう思ってたんですかね?
その感じだと里帰りに良い印象なかったのかな?と思ったんですが、、、。
もし最初から里帰りウェルカム!里帰りしなさい!って向こうから言ってきているならそんなにコロナに関して言わなくても、、、こっちも妊婦でしんどいんですけどーって思いますが、里帰りに関して後ろ向きだったならだから里帰りなんて嫌だった!っていう思いからそういう発言になるかな?と😅
ただ妊婦が一番シンドイし赤ちゃんのことも心配なのでそんなふうに言わなくても、、、とは思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目(3歳の息子)の里帰りは初孫で嬉しそうでした。ですが今回は3歳息子が元気過ぎて疲れている感じがします。里帰りウェルカム!まではいきませんが、嫌では無いと思ってます。母はあまり自分の意見を言わないので本当のところはわかりません💦もしかするとあまり良く思ってなかったのかもしれないですね💦参考になりました🙏🏻

• 7月25日
むにゅ

なりたくてなったわけでもこれからコロナになるってわかってて里帰りに来たわけじゃないんだからモヤっとするし言われ続けたらイラッとすると思います。

でも田舎でまわりがコロナになってないとコロナに対するまわりの理解も、捉え方の重大さも違うからご家族がピリピリするのも仕方ないって思います。

里帰りしてきた娘と孫がコロナ…隔離しようにもできないし一緒にいたら感染するし、同居家族がコロナだと仕事にも支障出るし…
親御さんの私達どうするのよっていう気持ちももっともだと思います。

私も喉痛いんだけど…っていうのは責めてるわけでもなく普通の会話だと思います。
家族で風邪引いてる人いて自分の体調が悪くなってきたら私も喉痛くなってきた…とかって私も夫も言ってます。
全然責めてない気持ちで言ってると思うのでそこは敏感に反応しすぎかな…と思います。

この辺の人は…っていう発言はなっちゃったものは仕方ないんだからもう愚痴愚痴言わなくて良くない??って内心思いますが感染源となってしまった立場としてはごめんねって流しておくべきところじゃないかなと思います。

一生懸命対策してきた人にとっては言いたくもなる言葉でしょうし私もど田舎でコロナになった時にすごく肩身狭いだろうなっていう感じを以前は感じていたので愚痴を言いたくなる気持ちもすごくわかります。
田舎って最初の頃本当ひどかったんですよコロナ差別。
光の速度で個人情報拡散されて職場や家特定されたり、家に嫌がらせされた人もいます。
今はもうそんなのないですけど。

都会よりよっぽど長くそういう感染者や家族が肩身の狭い思いする期間が続いてました。

いつまでも言うほどコロナを気にしているというのはそれだけお母様が一生懸命対策して家族を守ろうとしてきたんじゃないですかね…

何度も言われて嫌な気持ちも、一生懸命守ってきたのに持ち込まれてしまってイライラしてしまう気持ちもどちらの気持ちもすごく共感できます。

言われるたびにモヤモヤするでしょうけど、
ごめんね。でも私も気をつけてたんだよ
って流して時が過ぎるのを待つしかないかな…って思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り私が冷静に「ごめんね」と言えたら良かったと思います。。💦実家はど田舎では無いのですが、母は専業主婦なのでご近所さんの目も気になったかもしれませんね💦参考になりました🙏🏻

• 7月25日