※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子がゲームが好きで、スマホで遊んでいるが、母親はテレビゲームを提案。旦那はゲームをさせたくないが、子供が楽しんでいるなら買ってあげるべきか悩んでいる。

子供のゲームについてです。
もうすぐ5歳の男の子なのですが、ゲームが大好きです。とはいえ、旦那がゲーム嫌いのためテレビゲームは買えず、スマホでゲームをしています。時間は幼稚園から帰ってきて30分ほどで、アラームをかけてやります(たまにまだやりたい〜と駄々こねますが、守れている方だと思います)。休みの日は移動時間とかにやりたいと言うので、〇〇つくまでねーとか決めてやってます。

クリスマスも誕生日もリクエストはゲーム、
幼稚園の願いごともゲームがやりたい
買い物に行くと中古のゲーム機をずっと眺めています。

私的にはスマホの小さい画面でやるよりは
テレビの大きい画面でやった方がいいと思うし、
YouTubeでゲーム実況をボーッと見ている位なら
実際手を動かしてゲームした方が頭を使うんでは?と
思いますが、旦那はとりあえずゲームをさせたくないそうです。タブレットもスマイルゼミも提案しましたが、嫌だそうです。

ちなみに旦那は仕事も帰りが遅く、休日も自分の趣味(スポーツ)でいないことがほとんどで。でも下の子も小さいし上の子を構ってあげる時間も前よりありません。

旦那はゲームをやらせる意味がわからない、と
いつも喧嘩になります。でももう5歳で、親がやらせるやらせないではなくて、本人がゲームをやりたい、好きって言うんであれば、ルールは決めるにしても買ってあげてもいいんではと思ってしまいます。

皆さんのご意見を聞かせて下さい…
また同じような旦那さんをお持ちの人はいますか?

コメント

やなこ

うちは主人もわりとゲーム好きなので、
無限にやらないようにルールを決めていて、

お父さんと一緒の時だけ(つまり平日は主人帰宅後のみ)

お父さんのタブレット使用

休みの時は夕方以降

お勉強&お片付けもしっかりできてから

こんな感じです。

夏休みに入っていますが、
日中特にゲームやりたいとは言わず、
お勉強を朝と夕方やって、
その他の時間は別の遊びに熱中しています。

クリスマスも願い事もゲームになってしまってると、
ゲーム機がやってきたら
ちょっと中毒になりそうかなと思ってしまいました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にゲームしてくれるお父さん羨ましいです😊うちは、スマホゲームも子供がパパに見て見て〜と言っても、興味なしで嫌な顔をします😭

確かにゲームへの執着は怖いです…😢

• 7月25日
かんかん

長男が5歳で同じくゲームにハマっています。4歳くらいからやり始めたかなぁというところです。
最初は私の姉のゲーム(どうぶつの森)を見るところからスタートして、YouTubeのゲーム実況を見たり現在はswitchでゲームをやったりしています。
うちの場合、夫も小さい頃からゲームをしていて、ゲーム自体反対ではなく一緒にやったりアドバイスしたりすることもあるので、状況が少し違うかもしれませんが、参考までに…。

うちでは、ゲームは休憩を挟みながらならやってもOK。休みの日にゲームだけやるのはNGで、外遊び・お出かけ・ピアノの練習・スマイルゼミ・英語の宿題・ブロック遊び・戦いごっこ、等といろんな遊びをやることを約束としています。
それでもやはりゲームが1番楽しい時期のようです。
保育園では年長クラスですが、switchをやっている子が多くゲームの話題で仲良くなったりするそうです。私たちの時代とは違い、デジタルネイティブ世代なので、少し自分の幼い頃とは考え方を変えていかなくては行けないと思っています。
一概にダメ!とすると大きくなった時の反動が不安なので、うまく付き合っていくのが理想なのかと思います。
うちはポケモンのゲームをやることによって、数字の考え方(レベルや自分のお金でアイテムを買うなど)を学んだり、そもそもポケモンは文字を読むことも多いので、デメリットだけではないかと。
子どもとゲームする際の約束事を決めてしっかり守ることができるのであれば、うちはOKです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今はスマホもパソコンも当たり前にあるし、旦那も家では終始自分のスマホで動画見たりなんだり…切っても切り離せないというか😵
    数字の考え方とか文字を読むのも勉強になりますよね!結構頭使うから私もいいと思ってます…
    参考になりました!ありがとうございました😊

• 7月25日
m

そうやって旦那さんみたいにゲームはダメ!と制限してしまうと余計に欲しくなるしやりたくなるんですよね🥲
そしてそこで与えるとゲームに執着してしまう🫠

うちは私がゲーム好きなので4歳くらいから一緒にしてます!
土日の日中は下の子が寝てる30分とか!
旦那はゲーム好きじゃ無いししないですが、文句は言ってきません😇

YouTubeはよくてゲームはやらせる意味が分からないって、旦那さんがゲームさせたくない理由はなんなんですかね?
YouTubeの方がよっぽどみさせる意味ないですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は他のことも結構自分中心の考えなので、上の子にはダメダメうるさいです😇ほんと余計にほしくなりますよね!家にあってある程度やったら、そこまで執着しなくなるんでは?とか思ったりしますがどうなんでしょうね😭

自分が外で身体を動かすことが好きな子供だったようで、家でゲームばっかりやるんじゃないか気にしてるみたいです。あとそもそもゲームなんて子供のためにならない!!って思いが強いです😵

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

頭ごなしにゲーム=駄目っておかしいと思います。子供に意味が分からないから駄目って言えるのかな?

子供が幼少期に我慢してると大人になってから変に拗らせるのを身近で見てきているので遊ばせる、ルールを決めて楽しむ。ゲームも勉強系のもありますよ。

あと、旦那さんの趣味のスポーツに子供連れていってもらって楽しさを教えてあげてもらっても良いと思います。仕事が遅かったり、休日スポーツで居ないなら唯一の父子のコミュニケーションとれる時間じゃないですか?

どんなに規制しても小学校に上がればswitch避けては通れないです。皆の話題やコミュニケーションの一つになってます。宿題終わってからswitchだよ!って話すとあっという間に終わらせますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭ごなしです、ほんとその通りです😢子供がかわいそうになります。逆に旦那の大好きな趣味を駄目だからやめろ!って言われたらどうなの?っと聞くと、俺は大人だからいいんだ!と言われます。
    あと子供なんて意思がないんだから、親の俺たちでやりたいこと探してやるんだよって…(これでまた喧嘩になります。子供にだって意思あるのに…と)

たまに趣味に連れて行くのですが、子どもの気持ちは無視で自分が来て欲しい時だけ誘って、断られたら「じゃあお前は一生家でゴロゴロしてろ!!」とか言うので、子供は積極的に行きたがらないです😅

ゲームやる条件として宿題とかお手伝いとかいいですよね😊

• 7月25日
ままり

上の子(男の子)もゲームやりたい!って言います😂
Switchのマイクラとピクミンの新作がほしいみたいです。笑

現状は休みの日にお出かけして外食した時
注文した品が来るまでの間スマホゲーム
病院の待ち時間の間スマホゲーム
これくらしかやらせてません💦

うちもYouTubeでゲーム実況ばかり見てます!
ただうちは逆で夫は買おう買おうですが、私は拒否してます😂
小学生になったらで良いかなーと思ってます。
多分まだ1人じゃ出来ないと思うので。
堪え性もないしすぐ出来ない!と怒りそうだな…というのもあります。笑

私も夫もゲームするのでゲームは好きですが
意見は分かれてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!拒否側のご意見も聞きたかったのでありがとうございます😊!確かにうちの子もスマホゲームでクリアできないと怒りますし、まだ1人じゃできないですね…🤔参考になります!

• 7月25日

うちの夫もゲームやらせたくない派です!
けど5歳で買いました!
やっぱり買うと1日中ゲームしたいゲームしたい!ってうるさいです😅
お約束きちんと守れる子なら買ってもいいかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!そのやりたいやりたい言うときって旦那さんうるさく言いますか?🤔お子さんに怒ったりとかしますか?😯

• 7月25日

退会ユーザー

怒ったりはしないです!
    ゲームしすぎ!外で遊ぶ?とか別のことさせる方に持っていってます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!怒らないんだといいですね😢うちは旦那がキレそうで…
    ありがとうございました😊!

• 7月26日
もこもこにゃんこ

うちは旦那がゲーム好きなので、年中の頃からやってます😊
Switchやってます。
ちゃんとルールも守れてます。
今はゲームが仕事になる事もありますし、メタバースの世界とかもありますしね。

私はルール守れればやっても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど年中です😊
    ルールを完璧に毎日守れるかって言うのは分からないです😢スマホゲームも、疲れてて機嫌が悪い時はやめるのにちょっと我儘言ったり、困ったりするので😵ルールを守れる!っていうのが一番のポイントですよね😌

• 7月25日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

「おしまい」ってなって、はーい!ってすんなり辞めれず「え〜!」って言う日もありますよ😅
    それでも、ギャー!となる程ではなくブーブー言いながらも辞めれれば全然良いかなって思います😊
    ゲームの時間を作るために朝早く起きて準備などスムーズにしてくれるので助かりますよ✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!毎日すんなりやめれるかって言われたら、まだ子供だしそうはいかないですよね🤔旦那は厳しいのでブーブー言っただけでキレ始めますが😭いつもはすんなりやめれてるんだよ、って言っても納得いかないようです😵

ゲームをだしに自分の準備がスムーズにできるのは良いことですね!☺️
    ありがとうございました💓

• 7月26日
ままり

去年のクリスマスにswitchをプレゼントしました🎁

息子はスマイルゼミもやっていて、スマイルゼミやったらご飯出来るまではゲームしていいよーと我が家ではなっています😊

長男は内気であまり友達ができにくいタイプでしたが、switchでポケモンやるようになったらいろんな友達の名前がでてくるようになり、○○くんはこのポケモン持っていて、今度交換するんだーとニコニコで話してくれるようになりました😊
やはり友達と共通の話題は盛り上がるようで、その点はすごく良かったです❣️

ポケモンも400匹コンプリートしたら、ゲームはあまりやらなくなって、今は私が時々switchすると、僕も〜と一緒にやるくらいです🤣

今はまたYouTubeに戻ってます、、(笑)

旦那はゲームをやらないですが、私が子供が男の子なら一緒にゲームするのが夢でーとずっと言っていたので、折れてくれました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スマイルゼミいいですよね🥺私もやらせたいんですよね🤔

そうなんですね😊✨!
    友達との交流が増えるのはとても素敵なことですねっ💓!
    やっぱり買った当初はすごいけど、そのうち飽きてくるもんなんでしょうか…笑 子供の気持ちの移り変わりも激しいですよね🤣

なるほど!!私もゲームは好きなので、言ってみます😍
    ちなみに下のお子さんはゲームやっているんですか??😌

• 7月26日
マリー

クリスマスゲームにしようかなと検討中です。
おもちゃは、たくさんあるので、もういらなくて😓
ゲームセンターのマリオカート好きなので
ゲームで買おうかなと考えてます。
旦那は、時間決めてやりなよって言うくらいです
YouTubeばかり見るので
ゲーム考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊!
    おもちゃ分かります😵しかもそんなにやんないんですよね😭

うちの子もYouTubeでマリオカートの実況?みたいなのをずっと見てる時期があり、ただ見てる位ならゲームで実際に頭とか指とか使った方が本人のためになるのではと思いました😂
    お子さんにゲーム🎮喜びそうですね😍

• 8月11日