※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

育児に不安を感じている方が、子供の行動について相談しています。笑顔や涙の表現が少なく、目を合わせにくい、寝起きに泣かないなどの特徴があります。


同じような方
同じ感じだった方いらっしゃいませんか?
毎日の育児が不安でつらく
お話しできれば嬉しいです。
調べると発達面で不安になる記事が多く
当てはまることも多いので毎日
馬鹿みたいですが辛いです。
やはり以下の内容が揃ってると
心配でしょうか、、、特に気になることをあげます
いつも同じようなことを申し訳ありません

①あまり笑わない
ニコニコは早い段階でしてたのですが
最近は頻度が減った気がします
声を出して笑うのも興奮して
キャ?みたいなことは数回ありますが
ケラケラみたいなのや頻度も少ないです

②あまり泣かない
クーイング?で泣いてる?泣く前?えーんうずうず
みたいなのは
ありますが基本しっかりと?泣きません
寝る時もセルフねんねしたり
抱っこを求めてなく?などもおそらく
ほとんどないです
予防接種とか
人見知り?なのか義母義父には
しっかり泣くことはあります。

③目があいづらい
遠くからだと比較的あうのですが
近いと口をみたり?目があっても
長いことみつめてきたりはないです。
また正面に抱くと必ず逸らされます
膝の上においたり、高い高いのかんじで
正面にもってきたり
覗き込むと逸らされます。

④寝起きに泣かないことが多い
1人でぼーっとしたり手を見たり
こっちを見ていたり

とにかく育てやすい
大人しい
泣かないねとよく言われます💦
寝返りはできます。

コメント

りり

①②③④全てどのお子さんにも当てはまりますよ😊
全てできるお子さんは少ないですし、特に目はずーっと合っている方が怖いかなと思います💭

甥っ子2人が自閉症ですが、元保育士の私でも1歳にならないと特性に気付かなかったです🙌🏻
4ヶ月だと特性は出ませんし、今は調べるのをやめてゆっくり休んでくださいね🌸
嫌なことを検索したら100%自閉症と出ます。
普通のお子さんに当てはまることでも自閉症と出るので、スルーしてくださいね!

  • 👶

    👶

    コメントありがとうございます😭
    どのお子様にもあることなのでしょうが、当てはまる項目が多くて不安になってます💦
    ①から④まで普通によくあることなんですかね、、、赤ちゃんとの関わりが今までになくて不安になって私がおかしくなりそうです、、、特に③が気になっていますが、姪っ子さんは目があいづらい等ありますか?不躾な質問を申し訳ありません

    • 7月25日
  • りり

    りり


    この時期に目が合うのはコミュニケーションではなく、白と黒のコントラストがはっきりしているから見ているだけなんですよ😊
    きちんと人として目を見るのは早くても生後6ヶ月からなので、本当に気にしないでくださいね🙌🏻

    甥っ子2人は7ヶ月〜1歳になるまでめちゃくちゃ目が合ってました!

    いずれにせよ1歳過ぎないと本当に分からないことばかりなので、今はとにかく可愛い可愛いだけしてくださいね🌸

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    不躾な質問にご丁寧にありがとうございます!そしてそうなんですね💦
    だから低月齢で目が合う合わないは関係ないと言われてるんですね?無知のくせに不安ばかりでお恥ずかしいです。教えてくださりありがとうございました。また逆に一歳過ぎから目が合わなくなっていったということでしょうか?本当力を抜いてできることをしていくようにしないと不安は尽きないですし私だめですね🥲🥲

    • 7月25日
  • りり

    りり


    我が子のこととなれば不安は尽きませんよね😌
    私自身も息子が発達ゆっくりなのでたくさん悩んだし、たくさん涙も流して、ようやく彼の姿を受け入れているところです💭

    1歳ぐらいから呼びかけに対して反応がなくなりました🙌🏻
    名前を呼んでも一度も反応せず、1人になっても親の姿を探すことなく、親が来ても見向きもしませんでした。
    目を合わせようとしても無反応です!

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    そうなんですね、、、聞いていただくばかりで息子さんのことも大変だったのに申し訳ありません。甥っ子さんの話もありがとうございます😭考えても仕方ないですが、やはり親の認識とかもなくなってしまう場合もあるんですね、、、聞いただけでも失礼なのは承知ですが今はまだ怖いと1番に思ってしまいます。知らないから怖いのかもしれませんが、、、程度によると思いますが療育に通ったりしても
    母の認識などはもう戻らないのでしょうか?!心配しなくてもゆっくり育つだけでできないことはないなど
    言われてる方もいましたがそれは程度で変わってきますよね?

    • 7月25日
  • りり

    りり


    ママの認識はしてます🙌🏻
    自分が甘えたい時などはママのところに行ってぎゅーってしたりしますよ!
    ただ声かけが通らないんです🥲
    声をかけてもずっと無視という感じです💭

    療育は甥っ子は通ってます!
    療育に行ったからといってすぐにいろんなことができるわけではありませんが、発達段階に応じて身支度や遊びを自分でできるように教えてもらいます😊
    どちらかといえば伝わりやすい声かけなどを見つけて、それを保護者の方にも伝えて実践してもらうというのが分かりやすいかもですね!

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    そうなんですね😭
    色々と教えてくださり本当にありがとうございます。大変失礼かと思うのですが、実際に発達に特性があると
    どういうふうなのかなど知らずに
    怖いこわいと思ってしまいます。本当に自己中な人間なんだなと自分のことも思い知らされてます💦姪っ子さんが低月齢のときは目が合わないやあまり泣かないなどありましたか?!
    低月齢のときはわからないとはいいますがどうしても書いてあることを気にしてしまいます。せっかく良いアドバイスを頂いたのに申し訳ありません。

    • 7月25日
  • りり

    りり


    全然泣きますし、育てにくさなども特に感じなかったそうです🤔💭

    我が家の娘の話ですが、4ヶ月まで一度もにこりと笑わなかったし、あーうーなどのおしゃべりも全くしませんでした🙌🏻
    だけど現在は周りよりも早い発達でペラペラお喋りしますし、喜怒哀楽もはっきりしてます😊

    逆に息子はかなり低月齢からニコニコ笑ってあーうー行ってましたが、現在は発達ゆっくりです!

    小さい時の姿を思ったら本当に関係ないですよ〜🌸
    だけど心配してしまうのは、それだけママがお子さんと向き合っている証拠なので、ゆっくり休みながら焦らず見守ってあげてくださいね!

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    度重なる質問にお答え頂きありがとうございます😭正直今涙が出ています💦子供の心配してるふりして私は自分が心配なのかもしれません。描いてた未来じゃないかもしれない
    どうしよう不安と思ってるダメ母ですよね💦
    上に上げてるようにいくつも気になることがあり、当てはまることが多いのではないか?と不安になってます💦小児科では可能性は誰にでもあるとしか返事もらえずそれはそうなのですが、相談できる場もなく毎日考えすぎる思考から抜け出させず辛いです。
    私はどうしたいんですかね、、、と
    本当相談しすぎてごめんなさい。
    ひとまず、低月齢の頃からは
    本当に様々な性格もあるからわからないということですよね、、、今も👶はこちらをみてくれてますが口元を見てる気がします。

    • 7月25日
  • りり

    りり


    しんどい時はここで吐き出してくださいね😊
    匿名だからこそ親身になったり、具体的な話をしてくれるママさんがたくさんおり、私もいっぱい助けてもらいました🕊️

    口は赤いので見ますよ🙌🏻
    白、黒、赤がはっきり見える時期なので、赤い口が見えてお子さんも嬉しいんですね🌸

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    りりさんはご迷惑でしょうが
    たまに聞いて頂きたいくらい
    今りりさんの返信に救われてます
    そしてなるほど🥺
    赤いからですね!!なんで
    口ばかり見るのー目はここだよーて
    思ってました😂😂
    うちの子は上に上げた通りですが
    とにかく育てやすくて
    育てやすい赤ちゃんに
    発達に特性がある子が多かったとかもでてきますよね。低月齢じゃわからないと小児科とかでは言われますが
    ネットだと何故か沢山あがってきちゃいますよね🥲🥲にしても
    可愛い我が子を育てていくのには
    変わりないんだからドンと構えたいのですが、逆にいえば発達特性があった場合にどういうふうに母子関係などがきづいていけるかがわからないため不安も大きんですかね。。
    どの程度のコミュニケーションといいますか生活が送れるのでしょうか?程度にもよるとおもいますが、例えば姪っ子さんは療育にいくことでゆくゆくは指示?など通常に近い意思疎通がとれていくようになるのでしょうか?
    本当に失礼な質問であれば申し訳ありません。決して興味本位などではありません。

    • 7月25日
  • りり

    りり


    もし発達に問題があってもなくても、ありのままのお子さんを愛するだけで十分ですよ😊
    きっとその頃にはママもレベルアップしているから、お子さんに対する接し方も今とは全然違います。
    発達特性があってもママはしっかり分かるし、ママのことはずっと大好きには変わりないので、お子さんが幸せになれる過ごし方をするので花丸ですよ🌸

    甥っ子は5歳の子は発語0、手話のような仕草でなんとなく気持ちを伝えてます🙌🏻
    こちらが言うことはほとんど理解してませんが、日常的に繰り返しのこと(ご飯、お風呂など)は理解してきてますよ!
    2歳の子は指示は少しわかってますが、自分の気持ちのコントロールが難しいのでそこに従うのは時々ぐらいです💭

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    そうなんですね
    ありがとうございます
    姪っ子さんのママさんは
    2人を育てられていて
    とても素晴らしい強い母さんなんでしょうね。正直私は今想像すると
    不安な気持ちはどうしても拭えません😖だからといって
    自分の可愛い我が子っていうのもわかってます。やはり私の考え方を変えた方がいいですよね。自己嫌悪になりますし、子供にも申し訳ないです

    • 7月25日
  • りり

    りり


    今きっと産後ホルモンががくっと下がっている時期でもあります😌
    私も同時期は本当にしんどくて、若干うつみたいになってました。
    とにかく育児以外に楽しいことを見つけて、美味しいご飯とスイーツを食べて、1人でのんびりお風呂に浸かってくださいね!

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    私もおそらく鬱に近いと思います💦
    思考がマイナスばっかでおかしいのですが、止めれず🥹🥹
    聞いてくださりありがとうございます😊

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃は遠くから声かけたときだけ笑ってましたが、最近はよく大笑いするようになりました!
目も顔の近くの正面だと逸らされてましたが、これも7ヶ月の今は抱っこ中に自分から見上げてきたりするようになったので、今4ヶ月ならまだまだこれから変化すると思います😌

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭同じで心強いです!!同じく遠くから大きく動いたあやし方?だと笑うのですが近くだと何故か真顔で真剣に見られますw焦らず待たないとですね🥹❤️2人っきりで私が少しおかしくなりそうだったのでお話ししてくださり本当にありがとうございました

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なぜか遠くからの動き好きですよね😂近くよりピントが合いやすかったりするんでしょうか…笑
    暑くて外行きづらいし気分転換難しいと思いますが、どうか無理なさらず!!😌

    • 7月25日
  • 👶

    👶

    そうなんですかね?
    なかなか周りにいなかったので
    嬉しいです!笑笑

    • 7月25日