※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳半検診で相談中。発語が遅れていて、特定の行動がある。療育コースを検討中です。

んー、やはり少し発達に問題があるのか、、

まだまだ発語はほぼなく宇宙語だし、最近はクルクル回ったり。
車が大好きで並べたり、寝っ転がりながら車走らせたり、、
嫌なことあるとおでこを床やテーブルに打ち付ける。

1歳半検診で全て相談していて、発語だけまた11月あたりに様子を見てもらうのですが、これは療育コースかな…

コメント

のん

長女は1単語目が1歳11ヶ月でしたがほぼ同時に二語文を話だし、どんどん話せるようになって2歳3ヶ月には普通に会話してました😊

次女は1単語目こそ1歳10ヶ月で、長女よりは若干早かったですが全然増えなくて2歳2ヶ月で単語の種類が増え始め二語文も話すようになり、2歳4ヶ月でかなり不明瞭ではあるものの三語文以上話すようになりました。

くるくる回るのも、自転車のタイヤをくるくる回すのも好きな時期ありましたし、長女のときはそもそも車のおもちゃが並べるほどなかったのでわかりませんが、次女は車のおもちゃも並べますよ。

2人とも1歳半検診で発語0で引っかかり、長女は2歳半で一応発達検査しましたが年齢相応orそれ以上の値でした!

個人差ありますし、発語促しつつまだまだ様子見でいいんじゃないかと思います。

• R

R

保育園に通ってないこともあり言葉の刺激が少ないため遅いのかなと思っていましたが、もうしばらく様子見ようと思います💦
    2歳こえてからの成長に期待しつつ、心理の方にも相談して息子と向き合っていきます🥲

• 7月25日
まろん

自治体にもよりますが、発達外来や療育は予約待ちだけでかなり待ちます。自傷行為もあるなら、早めに動かれてもいいかなと思います。

• R

R

4ヶ月待ちとかもあるみたいですね💦
    1回、市に相談して療育に繋げられるようにしたいと思います🙇🏻‍♀️

• 7月27日