※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

義父が急逝し、5歳の娘がショックを受けている。娘の対応や自身の対応について相談したい。

昨日朝早く、同居している義父が急逝しました。
持病もなく前日も元気で普通に過ごし、夜中にそのまま…という感じで家族も心の準備ができておらず…。(診断は心不全でした)

5歳の娘はおじいちゃんと仲が良く、幼稚園への送り迎えもしてくれたり、一緒に公園やスーパーに行ったりしていました。
そのため非常にショックを受けており、思い出しては泣いています。
娘にとってはこういう事(身近な人の死)が初めてで、私もなんて声をかけていいか分かりません。
「寂しいよね、もっと遊びたかったよね」と共感?する言葉をかけてはいますが、これで良いのか…。
そして私もつられて泣いてしまうのですが、私は泣くのを我慢していた方が良いのか…。

娘のメンタルが心配でご相談させていただきたく投稿しました。
同じような経験された方いらっしゃいますか?😔
どのようにケアされたか参考にさせてください。

コメント

なあな

じいじとさよならだから、お手紙書こうか、
お空から見ててくれてるからね、
泣きたいだけ泣いていいよ、
などでしょうか。難しいですね、、。お悔やみ申し上げます。

• りんご

りんご

返信が遅くなり申し訳ありません😔
    泣くのを我慢している時もあったので「泣きたいだけ泣いて良い」と伝えてみました。
    たくさんたくさん泣いて、娘なりに少し整理できたようです。
    ありがとうございました😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

昨年の12月に義父が亡くなりました。長女5歳次女4歳でした。
次女は特に義父と気が合い一緒に恐竜やキングコングなどの映画を見たりよく縁側で日向ぼっこしてました。
泣きながらもう遊べないの?と私も次女と思いっきり泣きましたよ😢
一緒に泣いて一緒にいろんな思い出話して毎日毎日義父のこんな事あったねなど思い出話してました😢
何で死んだのか、死んだらどうなるのか、いろんな質問されましたが一切嘘は言わず私も分かる限りありのままを伝えました。今は10月の義父の誕生日は仏壇のある部屋で皆でケーキを食べるんだと張り切っています✨
やはり少しずつ時間が解決してくれると思います😢

• りんご

りんご

返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

状況がとてもよく似ており、コメントを読みながら泣いてしまいました。
    次女ちゃん、本当におじいちゃんが大好きだったのですね。
    時間が経てば落ち着いてくる事を願って、おじいちゃんも娘のことが大好きだったことをたくさん伝えてあげようと思います☺️
    ありがとうございました♪

• 7月31日