※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子との食事で悩んでいます。息子は離乳食が進まず、私が食べているものを食べたがるため、一緒に食べたいと思っています。しかし、食べる様子を見ているとかわいそうに感じます。皆さんは子どもとの食事を一緒にしていますか?

子どもとのご飯って一緒に食べてますか??
1歳過ぎの息子ですが、手づかみ食べをしたがらない、また形のあるものがあまり好きではないため少し大きめのみじん切りくらいのものを私が食べさせています。スプーンフォークはまだうまくすくえませんが、持ちたがった時に持たせて練習中です。

私はお昼はすぐ食べられるカップ麺とか前日の晩ごはんの残りを食べることが多いんですが、最近私が食べている物を食べたがります(それがいい!と指差して怒ります😅)
同じメニューにできれば楽なんですが、上記のとおりなかなか離乳食がすすんでいないので難しくて💦あまり噛まずにごっくんするので、私が食べている様子を見させる意味でも一緒に食べたいと思っているのですが…

ためしにタイミングをずらして食べていても、私を見ながらもぐもぐしていたりしてなんだかかわいそうだなと思っちゃいます😂お腹いっぱい食べてるはずなんですが…仕方ないことですかね😂
みなさんはご飯のタイミング一緒ですか?別々ですか??
ご飯の時のようす教えてください😊!

コメント

M

1人目のときですが、一緒のタイミングで食べてました😊
あれ欲しいと指さしたりしますが、好きなお菓子をあげると収まってました!

最終的には自分たちと同じ形のお皿に入れて、同じだよーと思わせながら、離乳食あげてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食器を同じにするの良さそうですね!たしかに、コップ飲みの練習用のコップ嫌がるんですが私のコップには興味があって持つことがあります😌

コメントありがとうございます!

• 7月25日
ママリ

朝昼はそんなに食べないので
朝→おにぎり、味噌汁(食べたら)
昼→パン、ヨーグルト、果物
がほぼ固定してるので
朝はおにぎり食べてる間に
自分のご飯食べて昼はパン食べてる間に
自分も食べてって感じです😂
夜は比較的食べるけどまだ
完璧に自分では食べれなくて
食べさせることが多いので
先に食べさせてから私が
夜ご飯食べてる間に
果物など自分で食べれるの食べさせてます☺️
ほぼ私はかきこんでる感じですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自分はゆっくり食べられませんよね😅
    自分で食べられる物が少しでもでてきたらもう少し楽になりますかね💦今は基本食べさせてーのスタンスなので、もう少し待ってみます…
    コメントありがとうございます!!

• 7月25日
moon

1歳の末っ子も3食一緒に食べてます😊
私の欲しがるので、食事はほぼ全部同じものです😅カップ麺食べてても、少しあげちゃってます🤣
離乳食はほぼ離乳食らしいものあげてなかったです🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人のご飯も、機嫌がよくなるなら薄めたり少しであればあげちゃうのもありですかね🤭♡
    自分のためにご飯作るのが苦痛なので笑、安心するお言葉でした🙏 コメントありがとうございます✨

• 7月25日
ママリ

一緒に食べると大人を見て食べ方を覚えるよ。と保健師さんに教わってから一緒に食べてます!
まだ離乳食ですが、孤食もかわいそうだし大人が食べてる時は食べたそうにするので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり大人が食べているのを見てもらうのは良いんですね😳やっぱり引き続き頑張って一緒に食べようと思います💦
    はやく上手に噛めるようになるといいのですが😓
    コメントありがとうございます🌸

• 7月25日