※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
その他の疑問

園芸してたり詳しい方いますか?😭息子がお花などが大好きで、自分で育て…

園芸してたり詳しい方いますか?😭

息子がお花などが大好きで、自分で育てたお花みたらもっと喜ぶかなと実母が何回か野菜や花の種をくれたりして育てたりしたのですが、芽が出たりはするのですが必ずと言っていいほどその先はなかなか育たず枯れてしまったり葉が黄色くなってしまいます。

実母がある程度育ったきゅうりの鉢植えをくれたときも、
家に持って帰っていざ育てよう!となると枯れてしまいます。
実家にあった時は順調に実がなってるのに…😭

今現在、実母がセットしてくれた鉢植えに赤ちゃんひまわりの種を植えたのですが、写真の通り葉が黄色くなりはじめました…

ちなみにこの芽が出てるやつ以外にも2粒植えたのに芽すら出なかったです。笑

説明には土が乾燥しないように水やりすること、と記載されてたので朝水をあげていて、夕方は湿ってるようならあげてません。

日除けみたいなのはしてなくて、太陽光モロにあたってるのですが、あまりよくないんですかね…

一度は息子に自分で育てた花が実るのを見せてあげたくて…

詳しい方いたらアドバイスくれませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ひまわり☞肥料か、水不足ですぐに葉が黄色くなります🥲
ひまわりは太陽大好きなので、日向すぎることは気にしなくてもいいと思います☺️

きゅうり☞一概に何かはわかりませんが、枯れる原因にも色々あります😫
水不足、虫によるもの、病気になってしまったり、等

暑くない時に水やりしてあげてるので、大丈夫かと思いますが、あまり気温の高い時に水やりするとよくないです、、とか当たり障りのないことばかりですが😫

うちもきゅうりを毎年カメムシにやられたり、ウリハムシにやられて枯れることもあります🥲

• まち

まち

コメントありがとうございます!
    実母が肥料入りの土を用意してくれてそこにひまわりを植えたのですが、肥料はいらなかったんですかね…😭
    一応毎日水やりはしてて土も乾燥してることはないので水不足じゃない気がして💦

きゅうりも実家にあったときはのびのびと育ってたのに家に来たら枯れ始めて、、、、
    今まで成功した野菜や花がないので家が呪われてるんでは?!とまで考えてました笑

花とか野菜って繊細で難しいですね…😭
    もうつぼみがなっててあとは咲くだけ!のものでもいいかなと思いつつも、芽が出ただけですごい喜んでたのでやっぱり一から育てたやつを見せてあげたくて😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひまわりは、元気な時でも端っこちょっと黄色くなったりするので、それでしたら様子みてお水あげてあげてたら育ちそうな気もします☺️💖

呪われている🤣
    大丈夫です!私すごく大雑把なのですが、育てられてます🤣
    マリーゴールドなんかも
    簡単に咲きますよ!
    意外とプランターなどより、地植えの方がほっておいても咲きやすいです🥺
    まちさんがそう思われているなら、ぜひ種から咲かせた方がお子さんも喜ばれると思います🫶
    枯れたり、うまく育たなかったりするのもいい経験じゃないですかね?🥰

• 7月25日
  • まち

まち

そうなんですね!!
    園芸に関しては知識がないので助かります💦

本当、呪われていると思ってしまうくらいに咲かないので…😂笑
    マリーゴールド今度買ってみようと思います✨
    何かしらひとつは咲いたところを見せてあげたいので頑張ります😭

• 7月25日
ゆんた

水あげた後比較的早くに気温上がるならあげた水がお湯になって植物には良くないかなと思いますよ😃いっそ夕方を基本にした方がその心配は減りそうだなと思うのですが…
ただ、鉢は乾燥しやすいから夏場は朝晩とか言われてた気もするのですが…どうなのでしょう💦
軽く調べてみたらこんな感じに書いてたので、水切れ説が濃厚かなと思います。

• まち

まち

確かに、水やりは気温が上がってくる前にやってるのでお湯になってしまってる可能性かなり高いかもです…💦

かなり日当たりがいいところなのですが乾燥してることが全くなくて、それでも朝晩とあげたほうがいいのかな、、、、
    あげすぎてもよくないと思ってたので😭
    明日からとりあえず夕方の水やりに変えてみようと思います✨
    とても参考になりました💓
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ゆんた

ゆんた

今チラッと聞いてみたらわからないけど、カリウム不足とかは大丈夫?って言ってました😃

• 7月25日