※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っても改善せず、小児科を再度受診すべきか悩んでいます。

乳児湿疹について。
明日で生後6ヶ月の女の子を育てていますが、1ヶ月頃から湿疹を繰り返していましたが生後5ヶ月から酷くなり綺麗になりません。
マシになったり酷くなったり。
軽いステロイドの処方で塗ってますが一向によくなりません。
それでも治った方いますか?
もう一度小児科へ行くべきでしょうか?

特に額と太もも、頭や耳が酷くて、ほっぺはつるつるです。

コメント

ゆりりりりな

わたしもまったく同じでした。
小児科の薬を塗っでしたが良くならなかったので皮膚科にいきました。そしたら、全然ちがう薬を出され、ステロイドも体用、顔用、頭用とでました。保湿剤は小児科よりとっても効きのいいものを処方されました。
薬の塗り方はもちろんお風呂の入れ方も教えてもらい、かなりよくなりました!

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

なので、行くとしたら小児科より皮膚科がおすすめです。

• 2月9日
みきてぃ

うちの息子も3ヶ月から湿疹がひどくなり皮膚科に通っています。顔や頭などと身体全部、毎日お風呂上がりと朝に保湿剤とひどい所は軽いステロイドを塗ってます。
薬がなくなった時にまたもらいに行くので月一回は行っています。
年齢が進むまでは保湿が欠かせないと言われました。
放っておくとアトピーになってしまうらしいです。
小児科でもアレルギー体質とも言われ保湿剤だけ処方されましたが、やっぱり良くなりませんでした。
あまえママさんのお子さんは治るといいですね!

ぴぴ

1回皮膚科行ってみてもいいかも!当たり前だけど小児科は子供専門、皮膚科は皮膚専門なので小児科とは違う対応してくれる場合もあります😌

ま♡

同じでした〜^ ^
皮膚科の先生がこれじゃステロイド弱すぎて治んないよ〜って言って強めのを出してくれました。ステロイドってちょっと心配になりますが、皮膚科の先生の診断のもとで、短期集中でステロイドを使って治すのがいいみたいです。その上から身体はヒルドイド、顔はワセリンを塗るように処方されました。すぐに効果が出て綺麗になりましたょー☆その後は様子を見ながらやっていこうと言われて、今はステロイド使わず、保湿のみです。

たーmama

皮膚科の方がいいですよ★☆彡.。小児科にいってもやはり専門的なのは皮膚科の先生なので、合った薬をもらいました★すぐになおりました❤皮膚科にも小児を扱ってる所と扱っていないところがあるみたいなので、調べてからいくといいですよ❤

g-monchi

うちも同じで小児科で出して頂いた薬全く効かず皮膚科で出して頂いた薬で、2日しないうちに治りました。
早く良くなると良いですね(*^^*)

もか

産後の入院中から乳児湿疹が出始め、家で試行錯誤しましたが治らず、皮膚科に行きました。
面倒ですが保湿剤がなくなるたびに通って先生にあれやこれやと現状報告し、最近やっとつるつるに😭
皮膚のお悩みはきっと皮膚科の方がいいですよ⭐️お薬も合うのが見つかればいいですね!うちも何度もお薬を変え、洗剤を変え、ボディーソープを変え、、でした😂