※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

救急車が頻繁に出入りする建物は病院だけだと思ってました。家の近くに…

救急車が頻繁に出入りする建物は病院だけだと思ってました。家の近くに有料老人ホームがあるんですが、月2回私が在宅中に救急車が来ます。私が外出中や爆睡時などほんとはもっと来てるのかもしれないですが、こんなに多いものですか?
老人ホームの前に大きなマンションがありそちらも月一救急車が止まるので、だいたい月に3回救急車が来てます。マンションは入口が複数ありいつも同じ出入口から出入りするのでおそらく同じ方が毎回呼んでると思うんですが😅
今は夏だからいつもより多い気がします。
前住んでたところは救急車近くに止まるのは年に1回あるかないかでした。それも毎年同じ人でしたが😓

コメント

はじめてのママリ🔰

老人ホームはよく救急車来るって聞きますよー!
うちの近くは高齢者向けデイサービスありますが、やっぱりたまに来てますね😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    老人ホームで転んだり、熱がでたりはするだろうけど、救急車を呼ぶほどのことって何が起こってるのかなと思いました。ひょっとして、タクシーがわりに使ってる?っていう気持ちもあります笑

• 7月27日
ママリ

うちの家の前凄く交通量多いんですが今の時期毎日4回くらいは救急車通ります🤣
今月凄い多いなー熱中症かなーって思ってます🥺

• ままり

ままり

うちも都会よりなので、ちょっと買い物行って帰るだけで救急車三台くらいみます笑
    消防署の前みてもいつも救急車出払ってて大変ですよね。特に夏と正月の餅の季節は。

• 7月27日

老人ホームなら割と頻繁に救急車来ますよ。
何せお年寄りが身を寄せ合ってるのでリスクは上がります。
有料だったらそれぞれのお部屋はご本人達の賃貸アパートみたいな感覚なので割と自由度が高くプライバシーも守られています。
だからこそ未然に防げない事故で頻繁に救急要請があったりするのかもしれません。

ご近所のマンションですがマンションには救急発送用の奥行きがある扉がついたエレベーターが存在しますが、全てのエレベーターにあるわけではないのでそのエレベーターを使用して搬送するのに1番適した出入り口を毎回使用しているのだと思います。
だから毎回同じ人が呼んでいるというわけではないかもしれません。

• ままり

ままり

奥行きあるエレベーター限られてる可能性あるんですね。納得です。

• 7月27日
ヨウ

夫が消防署勤めですが、老人ホームの救急車要請率高いですよー😅
コンスタントにあるときとあれば、今月はやけにあそこの施設に呼ばれるなーってときも…
でも基本的になにかあったらすぐ悪くなる人、既往歴いっぱいの老人達なので、他よりは全然多いものですよ💦

• ままり

ままり

老人ホームの方は何かあればすぐ救急車なんでしょうか?施設の人付き添いで受診はしないんですかね?市の救急車は老人ホーム専属の救急車ではないですし、運ばれていく人をみる限り歩いてたり、ストレッチャーで体起こしてたりでおそらく緊急性がある人ばかりじゃないと思うんですよねー

• 7月27日
  • ヨウ

ヨウ

容態が急変しやすい人が多いのは事実かなーと。
    何かあればすぐ救急車を呼ぶかについては、うちは呼ばれる方なのでなんとも😅笑
    救急隊は119されたらまずは出動しなきゃ行けないと言ってました💦

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの近所も近く通ったら高確率で救急車停まってるので
月数回程度じゃないと思います💦

そこに義曾祖母も入ってますが
入ってから2年弱で3回ぐらい運ばれてます😓

• ままり

ままり

1人が1年に1回呼んでたらこれくらいの頻度になりそうですね。

• 7月27日
てんまま

デイサービスとか老人ホームは持病ある方ばかりで、すぐ急変するので救急車頻繁に往来すると思います!!
なんなら救命がない個人病院のほうが静かかもしれないですね😅

• ままり

ままり

救急とってる病院って限られてますもんね😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちの近くの老人ホームも通るとよく救急車停まっています。あまり外出しないのによく見るのでかなりの回数来ているのだと思います💦

• ままり

ままり

どこの老人ホームも同じような感じなんですね😅

• 7月27日
スポンジ

うちも隣が老人ホームですが本当よくきますよ。
週に一度は絶対来てます😅
あとは前住んでたところが市営団地の前でしたが、団地も救急車率高いなぁと思ってました

• ままり

ままり

市営団地も高齢化や独居多くて、リスク高そうですね😓

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

実母が特養に勤めていますが、症状や場合によっては救急車呼ぶと言っていますし、近くの老人ホームやショートステイなどの施設にもよく救急車きますし、隣が市営なのでそこにもよくきます😂
さすがに施設がタクシー代わりに使うことはないと思います💦