※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりすてる
その他の疑問

今、お義母さんが気に入り頭金を出して購入した新築のマンションに、2年…

いつもお世話になっています。今、お義母さんが気に入り頭金を出して購入した新築のマンションに、2年住んでいます。
私は実家をもらい、いずれは2世代で住みたいと思い、主人もこのことには納得しています。私は早く実家に戻りたいと思っていますが、お義母さんの気に入り購入したマンションですのでなかなか、実家には戻りずらいです。何年位したら戻ることにお義母さんは納得してくれますかね❓一軒家だったせいか、主人が遅く帰ってきてシャワー浴びる音や、ドアの開け閉め、上の階の音や隣の音が気になり、寝れないときがあります。また、雨戸がないから遮光カーテンなどで遮っても入る陽の光も気に入ります。

コメント

あんり♡

うーん…賃貸ではなく購入なさっているとのこと、なかなか言い出しにくいですね〜(^^;;ローンはどうなっているのでしょう…
ご主人は納得なさっているというのは、マンション購入後のことだったのでしょうか?もし、購入前にそのことが夫婦で話し合い済だったのならお義母さんのことを止めて欲しかったと私なら思ってしまいそうです(´Д`)
何年くらいだったらというのはお義母さんの性格にもよるかとは思いますが、まずは、いずれ実家に帰るということをご主人からお話してもらってはどうでしょうか?

ちなみに我が家は今は賃貸マンション暮らしで、将来的には義実家の隣に新築戸建を建てるつもりで、でも来年からしばらくは私の実家隣の元祖父母宅に住みます。私達の場合は主人からお義母さんにそれとなく話してもらい、最終的に義両親には私から改めてお話させてもらいましたよ。嫁に出た身で自分の実家横に住むことを◯◯さん(主人)が提案してくれて両親も喜んでいますと、勝手ですがしばらく親孝行させて頂きますとご挨拶しました。

くりすてる

コメントありがとうございます。お義母さんは、自分の私の実家に二世帯で住んでいいと、以前に軽く話したら、私に兄がいるからか悪いわね。と言いましたが、多分主人は1人っ子だったので、なんとなく私の実家に、住むのが嫌でマンションを購入を勧めてきたのだと思いますよ。
実家ちなみに、兄は実家近くの新築の一軒家に住んでいます。私もよく確認していなかったのですが、もともとは私の実家の近くに家を購入しようとしていましたが、高くて購入できずに今の住んでるところのマンションを購入することになりました。
私は前から実家の、近くに住むか実家をもらうつもりでいたをですが、お義母さんが今の住んでるところマンションを気に入り、の頭金を出してくれたので、揉めたくなくて購入したんです。私の実家も別にそこまで、遠くはないのですが、どちらかというと主人の実家のが近いのですよね。
今後、子育て中の今困ったことがあっても、お義母さんにはやはり頼みにくいところもありますし。長々とごめんなさい。

あんり♡

お兄さんがいらっしゃって、しかもご主人は1人っ子となると、お義母さんはなかなか納得されないかもしれませんね…(^^;;
子育て中のちょっとしたことは、どこまでいってもやはり実母の方が頼みやすいのはすごく良く分かります。仕方ないですよね(^^;;でも意識してお義母さんに頼んだり頼ったりして、例え実家に住んでもお義母さんのことも頼りにしていますという雰囲気を伝えてはどうでしょう?(^^)
たった1人の息子さんご夫婦とお孫さんと、疎遠になってしまいそうで不安というのもあるのかも…

くりすてるさんのご両親からお話してもらうのも良いかもしれませんね♡揉めずに穏便に解決できるといいですね♡

くりすてる

ありがとうございます。ちなみに、母はお義母さんは納得さなさそうと、言ってますし、私もなんとなく納得しさなさそうな感じなんですよね。
母はお義母さんか、お義父さんのどちらかなくなったらじゃないと厳しいんじゃないかというんです。