※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやひろ
子育て・グッズ

保育園用の衣類の準備について質問があります。保育園に通用する服のオススメや、何枚用意すれば良いか、購入先について教えていただけますか?準備できることを教えてください。

いつもお世話になっています。
一歳半の娘を四月から保育園に預けて仕事復帰します。

保育園用の衣類を準備しようと思いますが、どの様なものがオススメですか?

保育園によって異なるとは思うのですが、保育園の説明会がまだ先なので、どの園でも通用するようなものから順に揃えたいと思っています。(私自身、通院しないといけないため、あまり時間がとれず、少しでも時間のあるうちにやれることはしたいのです。。)

上下何枚くらい用意したら足りますか?
また、どこで購入されましたか?

フリマアプリなどを利用しようかと思いますが、目に見えない取引でusedなので、大丈夫かな?とも思ってしまいます。
やはり、西松屋やバースデー、アカチャンホンポが安いですかねー。。

どんなことでも結構ですので、準備しておけることを教えてください!
宜しくお願いいたします。

コメント

cas☺︎

保育士をしています。そして子どもも預けています。
保育園により異なると思いますが、
フードなどついていないトレーナー、(夏なら脱ぎ着しやすいTシャツなど)女の子でもズボン。スカートやワンピース、オーバーオールは×

上下5セットくらいあれば大丈夫だと思います。汚れるのでプチプラでいいと思います(^。^)
あとはお食事エプロン、靴、コップ、歯ブラシ、口ふきタオルなどですかね。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    上下5セット、確かに洗濯して乾かして。。となると、いりそうですねー。
    参考になりました!

• 2月23日
翔ちゃんおかん

保育所行くんなら破れて大丈夫汚れて大丈夫動きやすい物が良いと思います。
フード付きの服はダメ上着もチャック付きのはダメといろいろありました。
うちは、安いところを探して買いました。

• さやひろ

さやひろ

ありがとうございます。
    安くないと、親がストレスためてしまいそうですねー。。
    安くて捨てても惜しくない!くらいのもの、探してみます!

• 2月23日
コキンちゃん

こんばんは☆
私自身は妊活中で子どもはまだいませんが、保育士をしています!^_^
保育士目線の意見で申し訳ないですが、参考にして頂けたら…と思い、コメントさせていただきます♡

私の園では基本的に「子どもが自分で着られる服」を準備して頂いてます。
「1歳で自分着る」と言うのはまだまだ難しいですが、ちょうど自分で着られるようになっていく&沢山着る練習をする年頃でもあります。
また、トイレトレーニングなどでズボンの脱ぎ履きも保育園では一番多い学年です。
その時期に向いている服は

・頭からかぶるタイプの服(前開きボタンの服ではないもの)
・フードが付いていないもの(←万が一引っかかったりしたら危険なので)
・ズボンはなるべく柔らかい生地のもの(←たまにデニムを履いて来るお子さんがいるのですが、生地が固くて履きづらそうです💦)
・ズボンの腰ゴムも、なるべく伸びが良いもの

が良いかと思います!

そして、なにより!
・汚れても良いもの です‼︎

上の服は、西松屋、アカチャンホンポ、バースデーなどがやっぱり多いです!

ズボンは、結構ユニクロの柔らかくて薄手の生地のものを履いている子が多いです!

参考になるといいですが…(o^^o)
お子さんもさやひろさんも楽しい保育園生活を送れると良いですね♡

• さやひろ

さやひろ

保育士さん目線で、ありがとうございます!
    子供には可愛い服を。。とは思いましたが、保育士さんがお世話してもらいやすい、これも大事ですねー!
    早速、ユニクロ、西松屋などへ買い物しに行ってきます!

• 2月23日