※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
ココロ・悩み

小6の息子は友達との関係で悩んでいます。学校では1人で過ごす時間が多く、スポーツのチームでも話に入れず大人しくしている様子。息子は遊びたい気持ちがあるようですが、コミュニケーション能力に不安があります。来年の中学入学に不安を感じています。

小6の息子の友達関係で悩んでいます。
3年生くらいまでは、学校での友達の話しや、放課後なども遊ぶ子が何人もいたのですが...
それも徐々になくなり、1人(違うクラスの子)としか遊ばなくなりました。

担任の先生に学校での様子を聞いたところ、「友達と話したりしている事もあるし、1人でいる時間も多い、1人の時間も好きなのかもしれない」との事でした。
特定の仲良しの子はいないようでした...。

3年生からスポーツをしていますが、
チームの仲のいい子同士で遊んだり、買い物に行ったり、休憩中も和気あいあいと話している中、息子は話の輪に入らず大人しくしています。
仲間はずれとかイジメられてる感じではなく、話したりしている事もありますが、息子はちょっとマジメなのか、冗談が通じないのかもしれません。
「話が面白くない」と言われた事もあるようです。

息子自身が、「話に入れず寂しい」「一緒に遊びたい」などは特に言いません。
もう6年生なので親の私には言わないと思います。

でもレクリエーションや全員でどこかに行くとなった時には楽しみにしているので、遊びたい気持ちもあるんだと思います。

私に似たのか、コミュニケーション能力が低すぎて💦
来年、中学になり人数も今よりもかなり増える事になるので更に心配です。

コメント

青空

小さい頃は、友達が大好きなタイプのお子さんでしたか?

私の同級生に、やはり、6年生くらいから、それまで目立つグループにいたのに、急におとなしくなった男子がいました。
何て言うか…急に落ち着いた感じでした。
普通に学校へ来ているし、勉強を頑張っているように見えていました。

心の成長から、周りが幼く見えるようになったとか、急に大人びたような感じはありませんか?

• ポコ

ポコ

そうです!低学年の頃は友達が大好きで遊びたい欲も大きく、よく遊んでいました。
    だからこそ、最近の息子を見ているとクラスでもチームでも1人で浮いているような気がして💦
    さりげなくコミュニケーションの話しをすると、「めんどくさいからいい」って感じです。

学校、チーム練習に行きたくないなどは言いません。
    見た目は背もすごく伸び、青年っぽくなってきたのですが、心も成長しているのでしょうか...

• 7月25日
  • 青空

青空

私の同級生は、急に落ち着いて、とても大人っぽくなり、かっこ良かったですよ!その後もヤンチャは卒業したまま、中学生の時も落ち着いていました。
    もしかしたら、成長かもしれませんね!
    同級生が追い付いてきたら、また気の合う友達ができるんじゃないでしょうか!

• 7月25日

一人でいるのが好きなんだと思います。
お友達も全くいないわけじゃないですし、全然心配することないと思います😊
誰かと常にいなきゃだめな人よりも、孤独に強い人の方が生きやすいと聞きました。
息子さんも、ワイワイ騒ぐより、隅でひっそり楽しむタイプなのかな?本人が辛いとかじゃなければ全く問題ないですよ👍

• ポコ

ポコ

自分自身が、1人は不安になるタイプで...。
    確かに1人でも気にしない人の方が生きやすいのかもしれませんね💦
    最近の息子の話しを聞くと、
    「え?1人なの?」と思う事がよくあり、私がそわそわ してしまって。
    外出先などでたまたま同級生の男の子に会ったりすると一緒にふざけている姿も見かけます。
    でもその子たちとは、約束をして遊ぶ事はないです。
    浅い関係なんだと思います。
    ...私が心配しすぎていますかね😣

• 7月25日

退会ユーザー

男子の関係って浅くないですか?😂笑
    女子みたいにべったり一緒!っていう人は珍しいと思います😳十分うまくやってるのでは?と思います✨

• 7月26日