※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Somali
妊娠・出産

入院9日目の切迫早産で、24時間のウテメリン点滴で針の刺し替えがまだされていません。点滴されていた方々の経験はどうでしたか❓お知恵を拝借したいのです。

切迫早産で入院9日目です。

ウテメリンの点滴を24時間しているのですが、まだ一度も針の刺し替えをしていません。
最初は一週間で刺し直すと聞いていたのですが、漏れや痛みが無いかチェックされて、問題無いようならそのまま…といった感じです。

ネットで調べると3日で交換とか、もっと長いなど色々でしたが、点滴されていた皆さんはどうでしたか❓

コメント

ひなくんmama♡

血管痛がでると
挿し替えしてました!
4日間で私は血管痛が
でたので挿し替えましたよ!
血管痛がない人は
挿し替えないで最後まで
ってこともあるって
看護師さんが言ってましたー!

私も最長で16日間とかつけてました😅

感染症とかがあるから目安で1週間ってなってるけど長く入院してると、段々血管ボロボロになって刺すとこなくなってしまうので、漏れや痛みがない場合はそのままいきますって言われました☺️

確かに入院最後のほうはもたなくて1日2回とか刺し替えしてました😭

毎日ちゃんとチェックしてもらっているなら大丈夫かと思います☺️

えびせん

私も同じような経験をしました!
最初の一本目は血管が保つようで長い日数大丈夫でしたが、2本目3本目…と差し替えるたびに日にちも、血管ももたず、今でも手首に点滴の痕が消えずたくさんです…(꒪⌓꒪)
点滴刺してる所も腫れたりしました(´∵`)

Somali

回答ありがとうございます!
最後までなんて事もあるんですね。
私は痛みも無く血管強そうなので、そのパターンかも知れません。
安心しました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

kirako

私も切迫早産で入院中です。

私の入院してる病院は一応4日目で刺し替えな感じですが…同じく漏れや痛みや詰まりが無ければ1週間位はそのままです。

でも、長くても1週間位で刺し替えです。というかそこまでもちません(~_~;)

私は良く血が詰まってしまい血が固まらないお薬を一緒に入れてもらうまでは毎日刺し替えでした💦今でも4日持てば良い方です。

kn♡mama

同じく入院中です(╥﹏╥)

わたしの所は4日目で差し替えです!痛くなくても衛生的に~とかいってかえられます(。>ㅿ<。)

だんだん指すところなくなってくるので痛くないときはもったいないなぁとも思います・・・

Somali

そうです!感染症のことが心配だったんですが、最後のほう血管がもたなくなるようなら、今のところから無理に替えずに良さそうですね。

1日2回の刺し替えなんて辛いですね…💦

詳しくありがとうございます、安心できました꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

Somali

やはり、1本目が保ちやすいんですね。
最後どうなっていくのかビビりますが笑、今のところ丈夫な1本目に頑張ってもらいます!

Somali

私の病院では少し長めだったり、様々なんですね。
私は割と血管が丈夫なようで、まだいけそうな気がします笑

生産期まであと少しですね。しかも双子さん‼️
お互い乗り切りましょう꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

Somali

そちらは早めに交換するところなんですね。
確かに、刺す場所が無くなってくるのなら痛くないともったいない気もしますね…

というか!今このタイミングで初めて漏れ始めて刺し替えになりました(꒪ȏ꒪;)

週数近いですね、生産期までお互い乗り切りましょう꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

ねないこ

えー!
そんなに持つ方がいらっしゃるなんて驚きです(*_*)

私は入院1ヶ月ほどたちましたが、何回差し替えたかわかりません…
もともと血管は丈夫で、過去に採血で失敗された経験なんて一度もありませんでしたが、
ウテメリンが4A30と濃いためかすぐに負けてしまい、今では半日しか持ちません。
両腕がキャンパスかのようにいろんな色に腫れ上がってます。

当初は「痛くなくても衛生面から中3日で差し替えます」と言われてましたが、3日空いたことなんて一度もなく、漏れては刺し漏れては刺し…

無事に使えている血管はとても貴重だと思いますので、今のラインを大事になさってくださいね♥

Somali

衛生面や感染症で刺しっぱなしが心配でしたが、皆さんの回答をみて、今の血管に頑張ってもらおう!…と思った矢先
昨日、初めて漏れて刺し直しました💦
これが半日ごとなんて、とても辛いと思います( ̄O ̄;)

せんせんさん、もうすぐ生産期なのでもうすぐ赤ちゃんに会えますね❤︎
私も37週まではお腹に居てもらうように耐えます。
お互い乗り切りましょう꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱