※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子がお粥を苦手と感じている。市販のベビーフードは食べられるが、軟飯や柔らかめご飯は苦手。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

11ヶ月の男の子を育てています。
離乳食について質問です。

柔らかければだいぶ固形物も食べられるようになってきました。赤ちゃん用のパンなども上手にモグモグと噛んで食べてます。
でもお粥は飲み込むのが苦手なようでえづくことも多く未だ五分粥です(>_<)

10ヶ月健診で相談したらお粥があまり好きではなさそうなので、味つけしてみたりは?と提案をされたのですが、そもそも味つけ云々ではなく、ただご飯が苦手な感じです(´・ω・`)
市販のベビーフード(9ヶ月〜のもの)の混ぜご飯などは全然食べれます!

いずれご飯を普通に食べるさ!と思いつつ、まわりの友だちはわりとみんな軟飯や柔らかめご飯を食べている子ばかりで(>_<)同じ感じだった方、おられますか?
どのようにしたという話や、いつ頃から軟飯に移行できたなど教えてもらえるとありがたいです(´・ω・`)

コメント

もなひめ

混ぜご飯が食べれるなら味付けだと思いますよ?
振りかけかけたり、しらすご飯にしたり、味噌汁かけたりしてます(^-^)

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    9ヶ月〜のベビーフードくらいのご飯は食べられるんですが、炊いたお粥が五分粥より硬いとえづいちゃうんです(´・ω・`)
    ふりかけを混ぜたり、味を付けても、味無しのお粥と同じ感じでえづいちゃうので、味付けの有無ではなくて…(>_<)
    ありがとうございました^^*

• 2月9日
  • もなひめ

もなひめ

月齢は目安なので、まだ硬いのが嫌なのかも知れませんね。

• 2月9日
まゆみほりかわ

口に入れる量が、多すぎることはないですか?

• s♡

s♡

コメントありがとうございます!
    量は少なめで調節してるんですが、ダメみたいなんです(;_;)

• 2月9日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

そうなんですね、今は5倍がゆで食べれてるのなら、直ぐに軟飯にするのではなく、4倍がゆと、段階踏んでもいいのかなと。
    赤ちゃん用パンを食べれてるなら、水分量でなくお粥は嫌なのかもですよね。
    代わりになるうどんや、麺類、パン、芋類など食べれてるなら代用して平気かなと。
    大きくなったら、、食べれるようになるので。

• 2月9日
  • s♡

s♡

今、硬めの五分粥くらいまでは食べられるようになっているので、徐々にという感じですよね(;_;)
    うどんなどの麺類も回数を増やしてあげていきたいと思います!
    ありがとうございます^^*

• 2月9日