※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももやん
子育て・グッズ

臨月で計画分娩が決まっているため、義祖父のお葬式に参列が難しいです。2歳の娘を夫1人で連れて行くのは不安です。

臨月のお葬式参列について、また2歳児のお葬式について質問です。

先ほど夫から連絡があり、義祖父が亡くなりました。
26日にお通夜、27日にお葬式です。夫の実家は遠方で、関東から関西に行くことになります。
私も当然参列したいですが、臨月ですし来週に計画分娩が決まっているのでさすがに難しいと思っています。流石にみなさん残念ながら見送りますよね…?
また、上の娘が2歳なのですが、夫が1人で連れて行くのはどうかなと考えていますが、かえって迷惑をかけることになるでしょうか…ただ夫だけで行くとなると、もし陣痛が来た時に預け先がありません💦実両親も事情があり今は駆けつけられません…

コメント

よち

前回の娘さんの時はどれくらいで生まれたのでしょうか?
さすがに臨月での長距離は危険なので見送ります。
娘さんの性格上大人しく出来そうか出来ないかで連れていってもらうか貰わないか、旦那さんが、ちゃんと娘と接することが出来るのかで判断するかな?です。

連れていかない場合はもう赤ちゃんに「27日まで絶対お腹の中にいてね〜」と語りかけてじっと安静にして願うしかないですね💦

あいうえお

私も同じようなことがありましたが、旦那1人でいき、私も上の子も行きませんでした。

私も陣痛きたときのことを考え、上の子は連れていってもらうか迷ったんですが、うちは旦那実家が車2時間の距離だったので、何かあればとりあえず私は上の子連れて病院にいき、旦那はすぐ帰ると約束し、旦那1人でいきました。

はじめてのママリ🔰

私なら、ですが娘さんは連れて行ってもらうor参列しないを選択します‪💧‬去年義祖母、実祖母が亡くなりましたが悪阻もあって新幹線に乗って行ける状況じゃなく諦めました。向こうにつけば他にも大人はいるので何とかなるとは思います。ももやんんがこのタイミングで行くのは厳しいですね…😵

はじめてのママリ🔰

従姉妹の場合なんですが、臨月で祖母が亡くなり、車で1時間半ぐらいの距離でしたが、喪主から残念だけど、心配だから夫婦共に参列しなくていいと連絡しましたよ😊

みい

さすがに37週だとやめておいたほうがいいかなとおもいますよ!私の場合祖父が亡くなったので参列しましたが、31週で切迫早産でした。2歳児もいて泣くから抱っこしたりで大変でしたよ🤢

こてつ

臨月なのでやめておいた方がいいですね💦

万が一お葬式中に破水や陣痛きたら大変です💦

状況的には旦那さんももうお葬式参列は諦めて、出産終わって少し落ち着いてから…っていうのも考えた方が良さそうですよね💦

ももやん

皆さん、早速ご回答いただきありがとうございました🙇‍♀️とても助かりました😭
夫と相談して流石に私はやめた方がいいということになりました。娘を連れて夫1人で向かってもらいます!その間に生まれないように祈ります💦