※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳息子が保育園でお友達に鼻をグーパンチされて鼻血が出た。お友達は以前から手が出る子で、親も問題か。先生に相談すべきか悩んでいる。

4歳息子が保育園で鼻血を出しました~と帰りに先生に言われました。
乾燥とか鼻ほじったりで鼻血が出やすい子なので分かりましたと言って帰ってきてからお友達に鼻をグーパンチされて鼻血が出たと息子が言ってきました。
顔には引っかき傷もありそれも同じ子にやられたと言っています。

痛くて泣いたと息子は言っていますがそれならお友達と喧嘩してとか先生に言われますよね?
息子を信じたいのですが息子も割りとわんぱくでまあ保育園に預けてるのでお互い様なのかな?と思う反面おもちゃの取り合いでパンチと引っ掻かれて謝ってもらってないと言うのでごめんねの仲直り?は先生に間に入ってもらった方がいいのか悩んでいます。息子も何かしたのかもしれないですし

相手のお友達なんですが以前からすぐ手が出る子で前にも怪我をさせられて先生に相談したことがあります。その子のお母さんもギャルっぽくてお迎え時階段の手すりに子供が登っていて先生に注意されてるのに先生ゆってるじゃん~と言うだけで止めずに写真を選んでいたので親も問題あるのかな?と思っています。

皆さんなら先生に確認したりしますか?
またかよとか思われそうで角が立たないように何と言ったらいいでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

今日中に先生に電話します。
日にちがあくと分からなくなるし、また何かあった時に、以前こんな事があってと話す事もできません🥹
流石に、グーパンチで鼻血ら引っ掻き傷は酷すぎだと思います💦

イリス

事実確認します。
いきなり責め立てるような言い方ではなく、「あとからゆっくり息子に話を聞くと○○くんに叩かれたからだと言っています。子供なので息子の言うことだけが全て正しいとは思いませんが、それは違うと否定もできません。相手のお子さんにも話を聞いて、双方の言い分から事実確認したいです。」的な感じです。

放っておくと今後も続く可能性がありますし、もし重症負ったなどなれば話し合いレベルではすみません。
大げさかもしれませんが軽度で済んだうちに解決するべきです。

ママリ

それはご心配ですよね💦
お子さんも鼻血が出るなんて…今は痛くないといいのですが…

4歳だと日中の記憶もしっかりあると思うので、事実はわかりませんが少なくとも本人はそう感じていると思います。
このままうやむやにしたら子どもさんもモヤモヤすると思いますし、手を出されてもうやむやにされるんだ…と誤った認識をしかねないため、保育園に連絡して事実確認をしてもらった方がいいと思いました。

お母さんはどっちもどっちと思ってらっしゃるような感じで「子どもの言うことなので真偽は分かりませんし、もしそうだったとしたら、こちらも手を出してしまってお怪我させてしまってないかと心配で💦」という感じで連絡されると角が立たなくていいかな?と感じました。

言うのも辛いと思いますが、決してクレームでなく事実確認と相手のお子さんへの配慮という形だと、園も保護者の方も嫌な思いされないと思います。

投稿者さんと子どもさんが納得してまた明日から登園できること願ってます❁⃘*.゚

• ママリ

ママリ

3段落目お母さんはどっちもどっちと思ってらっしゃるようなので、ですねすみません💦

• 7月24日