※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お仕事

医療事務と調剤薬局事務、どちらがいいでしょうか?アットホームな職場が希望ですが、近場にあるか不安。国家試験の活かせる職が希望。薬局事務は人数が少ないかも。どちらがいいか悩んでいます。

医療事務と調剤薬局事務
取るならどちらがいいでしょうか?
福祉系の国家資格を持ってはいますが近場に働けるところがあるかわかりません。
出来ればあまり大きくない人数も少ないアットホームな職場で働きたいと思っています。
医療事務とかは小さな個人の内科だとか歯医者の受付とかもあてはまりますか?

調剤薬局事務なら薬局だから人数も少ないでしょうか?

第一希望は今取得している国家試験を活かした職なのですが近場にない可能性が高いのですごく悩んでいます。
トータル4万~5万はしますし、国家試験ではないし。。
とるだけお金と時間の無駄、資格ではなく、経験!というのもよく聞きますし、どうすればいいか、どちらがいいかと悩みすぎて時間だけが過ぎています。
専業主婦の今年中に取得したいです。

またアットホームな小さなところで働きたいですがどこがありますか?

コメント

(´・ω・`)

衛生士で歯医者に勤めてました!
受付は医療事務の資格持ってましたよ✨
実習などでもたくさんの歯医者みてきましたが
歯医者でアットホームなところはほとんどない気がします😨💦
たまーに当たりの歯医者もありますがそういう良い職場は辞めないので求人はレアです💦
患者さんの前ではみんなにこにこしてますが
やはり女職場は微妙だなと思います😢

• omo

omo

え??!そうなんですか?!
    私が行こうかと悩んでいる歯医者などは、院長一人に従業員が二人体制くらいで数人?程度のところに応募してみようか?とも思っていました・・・
    微妙でしょうか・・・
    歯医者だと事務というより
    歯科衛生?補助?みたいな扱いになりますかね?

• 2月9日
しょぼん(´•ω•`)

医療事務持ってますが、あまり役にたってません!笑
経験者優遇なので、持ってたから強いって訳ではなさそうです。
調剤薬局事務も同じかなーと思います。
たとえ資格持ってなくても、運が良ければ働けると思います。

• omo

omo

ありがとうございます!
    無駄ってよく聞くので悩んでいます。。
    でも仕事をする上で全くの無知識なら周りに覚えが悪くてイラつかれたりはしないでしょうか?
    調剤か医療事務かすごく悩んでいます。
    医療事務は人気でしょうから調剤事務をとって調剤薬局で求人がないか見たほうがいいでしょうか?
    調剤薬局って人数すくないですよね?

• 2月9日
ゆん

どちらも働いたことあります(無資格ですが…)
医療事務は、小さな個人クリニックの受付でした。たまたまみんな仲良くていい所でしたが、女性だけの世界なので、うまくいってないクリニックももちろんあると思います。
調剤薬局は、某有名薬局に所属して、何店舗かまわりました。やはり女性の方が多いですが、男性薬剤師さんもいらっしゃるとこが多かったです。しかし、独身男性がいると恋の噂とかが流行ったり…私はそれが面倒くさかったです笑

病院も薬局も規模によって違うと思います。アットホームなところで働きたいのならなるべく地域のクリニックや、病院が少ない地域の小さな薬局がいいと思います♪

他の回答者さんも仰ってますが、正直言うと経験者優遇の世界です。ただ、未経験無資格の人と未経験有資格の人が一緒に面接来たら有資格の方が有利ですし、勉強されてる分こちらとしても教えやすくて助かってます。無駄ではないと思います。
参考になれば幸いです。

• omo

omo

ありがとうございます!
    接客業はすきなのですが人間関係を築くのが苦手で、ノリも悪いしなるべく小さなアットホームなところを希望しています。経験者優遇なのはわかってます!とりあえずやってみないことにはいつまでも経験者にはなれないので・・・・
    医療事務より調剤薬局で働くつもりで調剤薬局事務の資格を取得したほうがいいでしょうか?
    女はこわいので男の人が多い職場がいいです!(笑)

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

調剤薬局も、薬剤師2人事務1人…みたいな店舗から、薬剤師20人事務8人!みたいなところもありますので、小さい所をご希望でしたら店舗の大きさや、中を覗いて判断するしかないと思います笑
    今すぐ働ける状態なら資格を取らずに未経験可の調剤薬局の求人にとにかく応募することをオススメしますが、今年中は専業主婦をされるとのことなので、その間に調剤薬局事務の資格取るのはアリだと思います♪

私は通信系の会社の事務をしていましたが、結婚を機に医療系の知識0のまま、調剤薬局事務の世界に飛び込みました。大企業でしたし、未経験OKなだけあり、かなり丁寧な研修がありました。
    そしてその知識と経験を活かして、クリニックの事務に移った…という感じです。

• 2月9日
あーか

身内に医療関係が多いので医療事務や調剤薬局事務取ろうかと思った時期もあるのですが…
正直お金と時間の無駄みたいですねー。
経験者有利だし、未経験で小さい子のいる人はなかなか雇いにくいみたいですねo(>_<*)o

• omo

omo

すいません!一番したにへんしんがあります!
    ありがとうございます!

• 2月9日
omo

ありがとうございます!
経験者有利ですよね!
知ってます!でもとりあえずやらないことには経験者にいつまでもならないので、はじめるにあたりどうしようかとかなり悩んでいます。。
このままではなにもせず終わってしまいます・・・
でも高いし、本当は今持ってる国家資格を活かしたい・・・でも近場に働くところがないと諦めないといけないからそしたらどうする?!
って・・・
コネで医療事務かもしれない働き先があってそのときに募集があれば働かせてくれるみたいなのですが、そのときにならなきゃわからないし、仕事内容や条件によってはダメなので
他をメインに考えないといけなくてじゃあどこで働くか?!と悩んでいます。。

スーさんスーさん

両方ニチイで取りました。
面接も1度だけ行きましたが、やはり経験者がほしいと直接言われました。
雇用条件には書くことが出来ないから…と。

資格を取るときは頑張って勉強出来ましたが、少ししたらほぼ忘れてます💧
先生に教わるとわかりやすいですが、時間がかかってもいいなら面接と並行して独学でも取れるような気がします☺
計算が好きならなおさらです。

どちらか、というなら断然医療事務です。
医療事務の知識があれば調剤事務も出来ます。

にゃあ

出産前に歯科正社員で働いてました!
医療事務は持ってません!
少人数制のアットホームな歯科なら受付も助手もやるとこが多いと思います!
歯科だと医療事務はあんまり求められてないかなーって思います!月末のレセプトもパソコンでやりますし!

りんりん

医療事務は医科と歯科とではまったくの別物です。勉強する内容も違います。
あとは募集も大きいところなら受付枠の募集がありますが、小さな町医者では受付のみってのは少ないようにおもいますよ!

ぴこ

福祉系の国家資格って具体的には何ですか?
第一希望はこの資格を活かしたいとのことですので、少し遠くてもその資格を活かした方が、医療事務や調剤薬局事務よりよいかもしれません(*^o^*)

• omo

omo

ありがとうございます
    上記にも書いていますが第一希望は今ある国家資格を活かしたいのですが近場に自分の条件にあう職場がある可能性が高いのです。
    やりたくてもやれない可能性があります。
    そのときはどうする?と考えたときにこのどちらかの資格ならどちらがいいか、よりアットホームで人数が少ないところはどちらがおおい?と質問させていただきました!

• 2月9日
ニキ

アットホームで人数が少ないところで比べると、断然調剤薬局だと思います!
医療事務になると医者や看護師、その他スタッフとの関わりがありますが、調剤薬局は事務員と薬剤師だけですし、人数もそれほど多くないと思います^_^