※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
お金・保険

彼との車の乗り換えについて相談中。現在の車が高くて燃費も悪いため、軽自動車に乗り換えたいと話し合い、月1万円の支払いで5年間のローンを考えているが、60万円でも長いかなと悩んでいる。

なんかなぁ、、、

車の乗り換えについてです。

婚約中の彼がいるんですが、彼が現在セダンに乗っていて最近他の方のこの車の事故が多いからと保険料も上がって、普通車だから尚高くて、、乗り換えを考えています。

彼いわくもうすぐ払い終えるというのと維持費や燃費が悪くなっていってる金銭面や走行距離など等で乗り換えたい って話しをされ、家族3人になるんだし軽で十分だし軽に乗り換えようよという話しを私からして、彼も納得し軽に乗り換えする方向で話しがまとまりました。

彼が転職し始めていうのもあり、手取り17くらいでり
彼の固定費は月15万ちょい。
9月くらいは基本給になり残業代も3万くらいつくので20以上貰えるのかなって感じです。年2回別途ボーナスもあります。

現在マークX に乗ってて、残りローン15万。
月1万3000円くらいの支払いで、
理想は年内乗り換えたいみたいです。
今後乗り換える車も同じくらいで100前後の軽で月1万の5年払い、、で考えてると言われたんですが、まぁ仕方ないことだろうけど、月1万の5年って、、中々終わらないんじゃないかなと思って。
仮に100万じゃなくて60万だろうと月1万みたいで。

仕方ないんですかね...

コメント

ママ

単純計算しても100万前後の車を月1万5年ローンじゃ買えないと思いますが🤔
利息あるから60万の車でも5年じゃ買えないと思います💦

払えるなら月額多くした方が利息もかからなくて済みますし、そのほうがいいですよね🥲
残業代つくなら、月2万を勧めたいですよね、
意見は聞いてくれなさそうですか?

はじめてのママリ🔰

まず15万の内訳では無いですかね。

17万の収入に対して15万の支出が果たしてどうなのか。。。まずはそこを見直して払う額をあげるなりしないと、今後結婚するならなおさら😅

• はじめてままり

はじめてままり

どうも減らせないみたいで固定費なので、、😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー、そうなんですね😂
    内訳は把握されてるんでしょうか??

今後結婚予定なら私は何にいくら払っていて削れるものがないのか確認しちゃいます😓。
    というか私は確認しました…

• 7月24日

手取り17で15万固定費ですか😅車のローン1.3万なのに何に使われてるか絶対確認されたほうがいいです。
申し訳ないですが、その手取りで身の丈に合ってない車乗ってるので何か不安なお金の使い方されてる気が💦転職前は稼がれてたのですかね?
貯金とかあるのでしょうか?
正直100万の車を月1万のローンというのも、、独身だったのに貯めてなかったのでしょうか?
本当にその方、大丈夫ですか😭?

• はじめてままり

はじめてままり

大学の奨学金だったり、車の車体のローン、車の保険代、携帯代、家賃、食費やお出かけ費、、みたいです。
    金額等も見ましたが、どうもこうもできないみたいです…

服などお金かけるわけでもないし、
    ゲームや漫画に数千円かける程度みたいです😂

• 7月24日

退会ユーザー

なるほど🥺
    でも確かに家賃光熱費入ってたら15万でしたら削れませんね🥺💦疑ってような書き方してすみません😭

• 7月24日
  • はじめてままり

はじめてままり

あとガソリン代みたいです😭

• 7月24日
ぷー

色々ツッコミどころありますが、、、
とりあえず今から財布一本化、管理は全て妻がするって約束が必須な気がしますね💦💦

• はじめてままり

はじめてままり

今のところ財布は別にしようかなと思ってます、、
    私の収入は貯金に回そうと思ってます。

• 7月24日