※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー子
子育て・グッズ

今日から7ヶ月で二回食になります。離乳食後に220mlのミルクをあげるか悩んでいます。食べムラがあるので不安です。アドバイスをお願いします。

今日から二回食です。
1回食の頃のスケジュールは、

6-7時 ミルク200ml
10時 離乳食(お粥40〜50g程、お魚や野菜等で40g)
12時 ミルク220ml
17時〜18時 ミルク220ml
21時 ミルク220ml

です。離乳食は食べムラあり、完食の日もあれば半分近く残すこともあります。ミルクは1日総量800〜860mlです。(吐き戻しやムラも多く、700ml台の事もあります。)

今日から7ヶ月になり二回食にするのですが、スケジュール的に17時ごろに離乳食でその後にミルクをあげるか、、、と考えています。ただ、離乳食をあげた後に220mlも飲むのか??と不安もあります。。

アドバイスいただけたらと思います🥲

コメント

チビ

うちの娘は離乳食の後ミルク飲まないし欲しがらないので欲しがったり泣いたらあげてます😃

• にゃー子

にゃー子

コメントありがとうございます!😌なるほどですね😌ちなみにミルクの総量は1日どれくらいあげていますか?スケジュール等教えていただけると嬉しいです⭐️

• 7月24日
  • チビ

チビ

ミルク700くらいです…
    7時離乳食
    その後に泣いたらミルク大体8時くらい
    12時ミルク
    16時ミルク
    17時半くらい離乳食
    8時ミルク飲んで寝るみたいな感じです。一日四回、多くて5回…

• 7月24日
  • にゃー子

にゃー子

7時に離乳食すごいです🥹!市の保健師さんに相談したら、二回食といってミルクを減らす必要なくて、むしろ5回あげてくださいと言われて😅ミルクの量にこだわりすぎていました😅

離乳食の後は無理せず、欲しがったらあげようかなと思います😌

• 7月24日
  • チビ

チビ

みんながあげてる10時とかって娘眠たい時間帯でグズってるか寝てるかなんで、朝6時とかに起きるので7時くらいにとりあえず離乳食あげてます。その後一時間くらいしたらミルクで泣くのであげますが200飲まないです🤣
    9時くらいに上の娘保育所送って帰ってきたらそのまま寝ることが多くて…

• 7月24日
  • チビ

チビ

にゃー子さんのお子さんが飲みたい時に飲みたいだけあげればいいと思います😃
    そのうち3回食とかになってきてだんだん量もたべるようになってきたりしたらミルクも自然と減っていってご飯だけで満足してきたら卒乳ってなっていくとおもいます。うちの上の子も自然ミルク飲まなくなりご飯だけで満足してました🤣
    まぁ元々大きめで生まれて今もムチムチです🤣
    因みに下の娘もムチムチです🤣笑

• 7月24日
  • にゃー子

にゃー子

確かに、朝10時くらいって眠たくてグズグズする事が多いし、朝起きてすぐは離乳食にするのもありですね😌⭐️めっちゃ勉強なります🥲卒乳の日がくるのか、、ドキドキです😅とりあえずは2回食に慣れないと!!😵‍💫😵‍💫

• 7月24日
  • チビ

チビ

いちもまだ二回食になって数日ですよ!

卒乳難しいよって聞いてたから一人目の時不安でしたが、突然飲まなくなりました。
    個人差だと思いますが、いつかミルクを飲まなくなる時がありますよ!
    お互い頑張りすぎない程度に頑張りましょう😃

いつでも話し相手になるのでいつでも😃

• 7月24日
  • にゃー子

にゃー子

二回食となると、外出の時などどうしていますか!?🧐今は午前中に時間を早めて離乳食あげたりしていますが、二回食となると外出の度に離乳食をスキップとするわけにもいかず😮‍💨

突然飲まなくなる日があったんですね!!もしそうなったら、離乳食で栄養を取れるようにしないとですねぇ😅どうなることやら、、、そんなふうに言っていただきありがとうございます!!とても心強いです😆

• 7月24日
ぷーちゃん

離乳食のあと220mlは飲まないかと思います!
飲むだけあげればいいかと😊
うちは飲まないので離乳食の後はあげてませんよ!飲んでも50mlとかです🤔

• にゃー子

にゃー子

コメントありがとうございます!やはり離乳食の後は220も飲まないですよね😵‍💫その分、ミルクをどこかで足した方が良いでしょうか?😵‍💫ぷーちゃんさんのスケジュールも教えて頂きたいです🥺

• 7月24日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月24日
ぷーちゃん

うちは特に他でミルクを足すことはしてません!

7時 🍼200
11時 離乳食(お粥65g、おかず50g +果物かヨーグルト)
14時 🍼200
16時 離乳食(1回目とだいたい同じ量)
19時半 🍼200
こんな感じのスケジュールです😊
うちはもともとあまりミルクを飲まないタイプで体も小さめです💦

• にゃー子

にゃー子

ありがとうございます😊!離乳食をしっかり食べれてるのですね⭐️ミルクの量にこだわりすぎていたのかもしれません🥺ぷーちゃんさんのアドバイスを参考に考えたいと思います!😄👍ありがとうございます😊

• 7月24日