※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

新生児は1日20時間以上眠ることが普通です。起きている時間も成長に必要なことです。母乳の影響で眠りが多いことは心配いりません。

新生児、1日何時間くらい眠っていますか?

生後7日目の我が家の新生児は、
授乳中以外はほとんど眠っています。
これは母乳のあげすぎなんでしょうか?

寝る子はよく育つ、と言いますが
起きてきょろきょろするのも成長過程で
大事なのでは?と不安になり…。

1日20時間以上眠っている気がするのですが、
みんなこんなもんなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼずっと眠ってました👶🏻👌🏻

  • ままり

    ままり

    大丈夫なんですね🥲安心しました💦

    • 7月24日
まる

うちの子も3人ともずーっと寝てました👶🏻
よく寝るラッキー⤴︎︎⤴︎ぐらいでいきましょう👍

そのうち起きている時間長くなります!

  • ままり

    ままり

    徐々に起きるようになってくるものなんですね…!

    あんまりぐっすりしてるようだと授乳量減らして、と産院で指導を受けたのですが、何時間くらいが寝過ぎなのか分からず😵‍💫

    とりあえずは、ラッキーくらいの気持ちでいいんですね。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月24日
deleted user

15時間くらいしか寝てません😵‍💫
あとは泣いてるだけです😅

  • ままり

    ままり

    大変ですね…💦
    おつかれさまです🥲✨

    みんな新生児はそのくらいなんですかね…?

    • 7月24日
れい

産まれて数日はそんなもんでしたよー
徐々に寝なくなっていきました

そのあとはうちの子寝るの下手っぴだったのでどれだけ頑張っても12時間いきませんでした
ちなみにその後延びて14時間の時期もありました笑

7日目なのでねんねが上手なタイプなのか、まだ産まれたのに気付いてなくて寝てるだけなのか分からないので、今のうちにママもしっかり寝て体力回復させてくださいね!

魔の3週って言われるくらいなので、2-3週間で寝なくなる子が多いです
メンタルリープ的には予定日より前に産まれた子の方が最初のぼんやりした期間が長いですよー

  • ままり

    ままり

    自然と寝なくなるものなんですね。

    12時間くらいしか寝ないのは辛い💦
    まだ赤ちゃんも探り探りなんですかね。

    予定日より5日ほど早く産まれたので、もしかしたらまだ産まれたのに気付いてないのかもしれません。笑
    そう思ったらすごく楽になりました🙇‍♀️

    魔の3週に備えて、寝れるうちに寝とこうと思います。
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよー!
38w5dで生まれましたが、予定日くらいに自分が生まれたことに気づいたのかようやく少し起きてる時間が増えました!

そろそろ1ヶ月になりますが、いま1日15時間睡眠くらいです!

授乳は泣かなくても2週間健診までは3時間おき、いまは3〜4時間おきに起こして飲ませてます!脱水と低血糖防止で!

  • ままり

    ままり

    なるほど💡
    起きてる時間が増えた、というのはきょろきょろ目を開けてるってことですか?
    それともそのほかは大体泣いてるんでしょうか?💭

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    目を開けてますね!
    腕ぶんぶんしたりしてハッハッ!ってなんか一生懸命周り見たりしてますw
    泣くのは抱っこして欲しい時と1日1〜2回の寝ぐずりくらいですね!
    お腹空いたやオムツなど生理的欲求で泣かない子です😂

    • 7月25日
  • ままり

    ままり


    泣いてるわけでなくても起きるんですね!
    色々と教えてくださりありがとうございます😊

    • 7月26日