※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

アレルギーのお子さんがいる方へのお悩みです。他の子供たちと同じものを食べられない場面での対応や、料理教室などでの参加について不安があります。

アレルギーあるお子さんいる方!

みんないる場でみんなと同じもの食べれないのって子供にどうやって伝えていけばいいのでしょうか?
お子さん間違って食べたりとかありませんか?


うちはまだ1歳ですが
これからみんなと一緒に食べる場だったりあると思います。

お菓子でも食べさせていいのとだめなのあるし、、、、



また親子で料理教室のようなのあったら
みなさんだったら参加やめますか??(*_*)

コメント

たまちゃん

保育園、幼稚園、学校は、
先生に伝えておけば別のものにしてくれたり
持参してくださいと言われたりします。
これは園や学校によって違うと思います。
料理教室は作るものにもよりますね。
ただ、大丈夫なものだからと
無理に行く必要はないと思います☺︎︎

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵
    ありがとうございます!

    • 2月9日
deleted user

私は『卵食べたら死んじゃうから今は食べれないね~?大きくなったら食べるんだよね(*^^*)』って言葉でずっと言い続けてたら、理解してるんだかしてないんだかわからないけど我慢できるように育ってました(^^;
他の子が食べてるのに食べれないのはかわいそうですよね。
代わりになるものを持ち歩いてました!
みんながアンパンマンのスティックパンを食べてるときはカニパンをあげたり、クッキーを食べてるときは似たようなお菓子をあげたり。

料理教室なんてあるんですね!
アレルギーの食材が無ければ行きます(^^)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    早くうちも言葉理解できたらいいのですが💦
    目にしたものなんでも欲しがってしまって
    食べさせなかったら泣いて暴れたりすることあって😵

    親子サークルみたいので
    次あるみたいなんです😞

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは3歳になった頃にはだいぶ食べられるものが増えてきてお菓子やパンくらいは食べてましたが、もっと言葉が話せない頃でもなんとなく雰囲気でわかってたみたいです。
    たぶんぴのちゃんさんのお子さんも、言い続けるとわかってくれると思います(^^)
    お菓子はラムネか1歳からのかっぱエビせんが重宝しました!
    みんなで分けられるからこっち食べようって提案して同じものをみんなで食べたり…

    • 2月9日
  • ママリ。

    ママリ。


    そのうち理解してくれればいいのですが💦😵
    ありがとうございます!

    • 2月9日
(°▽°)

小麦、乳、卵アレルギーがあります。
食欲旺盛な娘ですが、あえて娘の前でケーキやお菓子など、食べちゃいけないものを食べてます。欲しがったときは、『かいかい(じんましん)出来るからダメだよ』って言ってます。本人がどこまで理解できているのか分からないですが、この一言で欲しがらないです。
ですが、拾い食いや盗み食いはあるので、手の届くところには置かないようには配慮してます。負荷治療を始めているので、多少食べても大丈夫といえば大丈夫なんですが(^◇^;)

親子での料理教室は、私の子の場合、アレルギーが多いというのもありますが、遠慮します。周りに気を使わせるのも大変なので…

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですよね😵
    せっかく参加しても食べさせれないのも可哀想ですよね(>_<)

    • 2月9日
ako♡

息子がアレルギー持ちです!
うちは普通に「◯◯はそれ食べれないよ!」
って言ってます(^^)
ありがたい事にダメと言って怒ったり泣いたりする事もなく現在に至りますが、、、
ただ子どもなのでもちろん食べたくなっちゃうので目は離せないです!
また、代わりになるお菓子等用意しておきます!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    うちはまだ言葉判らないからかなんでも口にいれちゃって大変で(>_<)
    早く言葉わかってくれたら助かるのですが😵

    • 2月9日
ゆ〜たん

1歳過ぎには食べれないって元々教えているし、与えられたものしか食べなかったです。
食べたいのがあれば必ず
これ食べれる?って聞いて来ます。
自ら間違えて食べたことは今までありません。
料理教室は参加しないですね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね💦
    いずれ会話できるようなれば
    いいのですが!

    やっぱり行かないほうがいいですよね
    ありがとうございます!

    • 2月9日