※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる888
子育て・グッズ

新生児が寝ない理由が分からず困っています。混合給養でお腹は空いていないはずなのに、ベットや布団に置くと目を開けて起きる、または5分後に泣いて起きる繰り返しで、1日7時間しか寝ていません。

まだ新生児です。
全く寝ない子で、困っています。
混合なのですが、お腹は空いてはいないと思うのですが、ベット、布団に置くと目をぱっちりにして起きます。💦
または、置いて、5分後には泣いて起きます。
その繰り返しで1日、7時間しか寝ていないです。
何故でしょうか。。
助産師さんに聞いたりネットで調べたりもしていますが分からずまいっています。
どなたか助けてください( ; ; )

コメント

僾

抱っこでは寝ますか(^-^)?

  • まる888

    まる888

    抱っこしても泣いてばかりであまり寝ません💦
    おっぱいあげたら寝るのですがまた起きます😂

    • 2月9日
  • 僾

    足りてないということはなさそうなんですかね?ゲップはしてますか?苦しくても泣いちゃうことあります(´・_・`)
    オムツや室温なども大丈夫そうですか(>_<)?

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    口を開けて欲しそうにしているので足りていないような気もします💦
    母乳して、ミルク80あげています(T . T)
    オムツも頻繁に変えてるし室温も大丈夫なような、、、、

    • 2月9日
  • 僾

    吐くことはないですか?なければあげてもいいと思いますし、吐くのに欲しがるような仕草であれば、お口が寂しかったりするのかもしれません(>_<)私はおしゃぶりを使うこともあります。もしくは自分の拳をしゃぶりながら寝ていくこともしばしば...(笑)

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    吐くことはありますがしょっちゅうではないです(T . T)
    おしゃぶりも嫌がってペッペッされます( ; ; )
    実家なのですが、私以外、みんな無意識に歩く時や家事する時、騒音が凄いのでそれも関係するのでしょうか?

    • 2月9日
  • 僾

    それもあるかもしれないですね(;´Д`)娘も敏感で物音立てるとすぐ起きます(;´Д`)

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    敏感なのは、今もでしょうか??

    • 2月9日
  • 僾

    今もです(>_<)

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    早く落ち着くといいですね💦
    今のことは、いずれ、あの頃に必ず変わる時がくるので。と言い聞かせてます笑

    • 2月9日
ksママ

おっぱいミルク飲みすぎで
苦しい、家の中が寒い、
服着過ぎて暑い、構って欲しい
とかじゃないですかね?

  • まる888

    まる888

    飲み過ぎでしょうか😂
    寒い、服着すぎるは、当てはまります💦

    • 2月9日
  • ksママ

    ksママ


    体温調節がまだ難しいので
    大人に+1枚って感じでいいと思います👋
    おひな巻きなどしてみたことありますか?

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    そうなんですか😳💦
    おひな巻きを昨日見つけて、しています(๑╹◡╹๑)
    おひな巻きにしたらまだ前よりは寝付きが良くなった気がします(T . T)

    • 2月9日
  • ksママ

    ksママ


    お腹にいる時の安心感あるみたいですよ✨
    おひな巻きして少し横で
    添い寝してあげてみてください🙌
    1日の睡眠時間短いとまるまる888さんもしんどいでしょうし💦

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    実家なのですが旦那が休みの時は泊まりに来て変わってくれるのでまだ助かってます(T . T)
    抱っこしていても私が座りながら抱っこすると起きるし常に歩きながらじゃないと寝ません。
    神経質なのでしょうか( ; ; )

    • 2月9日
  • ksママ

    ksママ


    里帰り中なんですね💦
    1人目は神経質になってしまう
    もんですが、少しやり方を
    変えてみてはいかがですか?
    座りながら抱っこして
    縦揺れだったり
    横揺れだったり✨

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    ほんと神経質の度が越えているぐらい、座って揺らしてるのも分かるのか泣くし、立つとやみます( ; ; )
    どうしたもんだ、、、ですよね笑

    • 2月9日
  • ksママ

    ksママ



    しんどいかもしれませんが
    根気よく続けないと
    体力持たないですよ💦
    多少泣く分には私も
    ほったらかしにしますが
    少しぐらいなら座って抱っこします✨

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    泣いても放っておくってことですか??
    泣いたらすぐ抱っこしてしまいます💦

    • 2月9日
  • ksママ

    ksママ


    少し泣かせるぐらいなら
    大丈夫です!
    肺活量も鍛えれますし!
    私も上の子そーしてたけど
    自分自信しんどいし
    イライラするしで家事やってる
    間トイレいってる間
    泣いてても多少は
    ほっておきます💦

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    イッパイ泣いたあとは疲れてぐっすり寝てくれるといいですよねっ∑(дʘ|||ノ)ノ
    顔真っ赤にして泣くから寝たらいいのにって思います(´≖ ‸ ≖`)

    • 2月9日
たま

添い乳してみてもダメですか?

  • まる888

    まる888

    添い乳しても抱っこじゃないと泣くんです( ; ; )

    • 2月9日
  • たま

    たま

    ずっと抱っこは大変ですね💧
    赤ちゃんの手足は冷たくないですか?
    うちの子はスリーパーとかであったかくして、ミルク飲ませてあげると寝てくれてましたが…(^_^;)

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    手はたまに冷たくなります💦
    実家でお世話になっているのですが寒いのに常に換気する言って、窓全開に開ける時もあるしお腹空いてて、足らないんじゃない?とか些細なことで余計ストレス溜まります。
    色々調べたりして!と言いたいとこですが、お世話になってるし我慢する一方です。

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    すみません、愚痴になりました💦💦

    • 2月9日
  • たま

    たま

    あたしも親戚の集まりで子供が泣きだすとすぐ、母乳足りないんじゃないの?って言われたりしましたよー!すごい腹立ちました(x_x)
    うちの子もまだすぐ寝てくれる日と2時間ぐらい抱っこしなきゃダメな日もあります(ノД`)
    わからない事ばっかりでストレスたまりますけど、育たない子はいないから大丈夫ですよ!お互い頑張りましょー(*^^*)

    • 2月9日
  • まる888

    まる888

    2時間も!同じ方もいるんだなと、少し気楽になりました!(๑꒪ㅁ꒪๑)"
    ほんと、今だけなんですもんね、頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊

    • 2月9日
🐷ぶーちゃん🐷

ウチは生後1ヶ月になったばかりです❕
1日7時間は少ないですね、お母さん抱っこ大変ですね…
私も抱っこしてやっと寝たと思って布団に置いたら泣くことよくあります。お布団は冷たくないですか❔
我が家はベビー布団では冷たいから?か寝てくれず、抱っこして寝たかなと思ったらそのまま自分も布団に入ってしばらく添い寝すると寝るようになりました❗なので一緒の布団で寝ています💤
あと、入院中に発見したのが背中スイッチです。ぐっすり寝たのに置いたら泣くの繰り返しで…こっちが泣きそうになりました。背中で置いたら起きるので、横向きに寝かせてみたらバッチリでした( v^-゜)♪
あんまり良いアドバイスではないかもしれませんが、良かったら一度やってみてください🙏
抱っこして背中もバキバキですよね…赤ちゃん可愛いから頑張れますが🎵

  • まる888

    まる888

    1カ月おめでとうございます😊
    背中スイッチ、良く聞きます💦
    布団は冷たいかもしれません😭
    横向きで寝かせたことはありませんので、ぜひ
    やってみます!!
    ほんとクタクタで筋肉痛です笑笑

    • 2月9日
あおクマ

うちは寝る時はおくるみで包むかスリーパー着させて足元を温めながらバランスボールでポンポン跳ねて寝かしつけてます。
バランスボールはほぼ100%で泣き止んでくれて、自分のエクササイズにもなります(o’∀’o)
夜中に短時間で起きて泣いた時は、初期の段階で頭を優しくなでなでして手を握ってあげると安心してかその後も寝てくれます。
この方法がいつまで通用するか、毎日ドキドキです(=ω=;)

  • まる888

    まる888

    スリーパー、見てみます😊
    普段はないですが朝起きたら汗かいている時があるのでどっちなのか💦
    バランスボールも自分んちにあるので持ってきてみます*\(^o^)/*
    手を握ってもなにしてもギャン泣き。。。
    もうママを、やる自信なくなります笑

    • 2月9日
はなのこ

おくるみをしたまま軽く授乳して睡魔を誘ってそーっと置いてみるのはどうでしょう!うちはそれがいちばゆこうかありました!

  • まる888

    まる888

    ありがとうございます😊毎回その方法でやりますが、置いて数分後、ギャン泣きされます。( ; ; )

    • 2月9日
ショーコラ

うちもそのぐらいしか寝てませんでしたよー!
ずっとそのまま寝ない子で育ってきてますが、特に何もなく元気一杯です(o^^o)
検診の時に聞いたら「まだまだ本能でしか生きてない赤ちゃんですから、寝ないって事は眠たくないんでしょう。眠たくなったら寝ますし、その子その子で違います。おたくの娘さんはその睡眠時間で大丈夫だから寝ないんです。そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ」って言われましたよ(=´∀`)

  • まる888

    まる888

    少しホッとしました。
    人それぞれと分かっていても寝ないことに、かわいそうに思えてきて。。
    寝ないことに両親からも責められて、実家にいるのは助かってばかりですが早く自分の家に帰りたいです( ; ; )💦

    • 2月9日