※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の赤ちゃんのおでこに骨が出ている状態で、三角頭蓋の疑いがあります。予防接種時に相談予定です。同じ経験の方はいますか?

生後4ヶ月、三角頭蓋の疑いです。
おでこに生え際あたりから縦線があり骨がぼこっと出ている状態です。生後1ヶ月すぎた頃から、あれ?なんか出てる?というような感じだったのですが、最近になって更に出てきているような感じがします。触らなくても骨が出ているなと分かる状態です。
予防接種の時に相談しようと思っているのですが、これは三角頭蓋でしょうか?三角頭蓋で調べると発達障害等不安なことばかり出てくるので不安で仕方がないです。
同じような方はいらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

脳神経外科が専門医になりますよ☺️様子みないで受診するといいと思います!

• ママリ

ママリ

かかりつけ医から紹介状をもらいました!回答ありがとうございました!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

予防接種等の小児科の先生は内科医です。
三角頭蓋や頭蓋骨縫合早期癒合症は外科医の分野です。

相談しても専門外の知識はないと思いますので、小児脳神経外科または脳神経外科でしたらCTを撮って貰えるかと。
予防接種時に相談よりもそちらへの受診をお勧めします。

• ママリ

ママリ

かかりつけ医から紹介状をもらいました!ご回答ありがとうございました!

• 7月25日
ぴすけ

ままりさん、こんにちは。
私は、生後6ヶ月の息子がいます。
わたしも自分の息子が三角頭蓋なのではないかとら考えています…。
おでこに縦線があり、おでこが狭く上から見ると頭も三角、台形のような形なような気がします。
いま、検索魔になっており不安で仕方ありません。
母親のわたしから見ると明らかにそうなのですが、、周りに話しても気にしすぎと言われてしまって…。

• ママリ

ママリ

息子さん心配ですね😭実はあの後病院に行き軽度の三角頭蓋と診断されました。なので私も絶賛検索魔なうです💦
    息子さんのおでこの縦線に骨の出っ張りありますか?柔らかい感じだったら大丈夫かと!周りになんと言われても母親が気になるようでしたら絶対病院行ったほうがいいです!

• 8月8日
  • ぴすけ

ぴすけ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね🥲検索魔なりますよね!
    おでこの縦線の出っ張り硬いんです🥲
    そして、見た感じ額の幅が狭く思います…。
    診断されて、とりあえず経過観察と言われましたか?
    わたしの地域は、6.7ヶ月検診がらないみたいなので今度の予防接種の時にでも相談してみようかな…と思ってます💦

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

診断されてレントゲン撮って指圧痕を確認し今の所大丈夫とのことだったので1歳まで経過観察となりました!それまでに発達の遅れが出てきた場合はまた診察にいきます!
    医師からは3ヶ月くらいで閉じてしまう子も普通にいるから心配しないでと言われました。でも心配ですよね😭是非相談されることをおすすめします😭

• 8月8日
  • ぴすけ

ぴすけ

そうなのですね…
    教えてくださり、ありがとうございます!
    今の所、息子は順調に成長していると思うのですが、不安でたまらなくなりますよね🥲
    でも、こうして近い月齢で同じ思いの方がいるだけでも気持ちの支えになります🥲
    こんなに可愛い我が子が脳が圧迫されてるかもしれないの?って何とも言えない気持ちになったりしてます…。
    次の予防接種が月末以降にはなるのですが、その時にたずねてみることにします。

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

本当に不安になりますよね、、、。私も色々考えてしまって😭また情報交換しましょう🥺

• 8月8日
  • ぴすけ

ぴすけ

色々忙しく返信遅くなりました🥲
    色々考えしまいますよね💦
    はい!これからも、情報交換できたら嬉しいです😭🙌

• 8月18日
ゆい

いまさらですがコメントさせてください🙇‍♀️

うちの息子も同じような状態だったため、わたしは鬱になりかけるくらい検索魔になりました、、🥲
病院に行ってCTを撮り、前頭縫合が早期癒着していることが分かり、軽度の三角頭蓋かな〜と言われました!

ですが、うちの息子👦🏻(2歳4ヶ月)なんにも問題なく育ってくれております😌💗
むしろ歩くのは早い、言葉も早い、癇癪等もなくお利口さんです😌
保育園に行かせていますが、クラスの誰よりもコミュニケーションとれます!親バカも混じっているかもですが!笑

気になる気持ちはほんっとによく分かりますが、息子さんの可愛い時期、見逃さないようにしてください🥺
わたしは心配ばかりで見逃したと後悔していますので😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですね😭
    わざわざ教えてくださりありがとうございます😭
    実は他でも質問してるのですが、全然目が合わなかったり声かけも一切反応なしで不安な日々を送っています💦

• 8月30日
あや

過去の質問にすみません。
その後様子はどうでしょうか?

娘もおそらく三角頭蓋ですので発達面が心配です😢

よければ教えていただきたいです、、

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    その後ですが、発達面は気になるところが沢山あり恐らく自閉症ではないかと疑っております、、、。
    あまり良い回答ができずすみません💦
    私も気にしてセカンドオピニオン等受けたのですが、
    先生曰くそのような頭の子は沢山いてもしかしたら2人に1人くらいはそうなのでは?と言われてきているそうです!
    だから関係ないよ〜とは言われました!

• 12月2日
  • あや

あや

お返事ありがとうございます!
    関係ないといえど気になりますよね、、。
    具体的にはどういう発達に不安を覚えたのでしょうか?

差し支えなければ教えていただきたいです🥲

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

今生後8ヶ月になるのですが、
    目が合いにくい、名前を呼んでも振り向かない、泣かない、ひとりでも平気などです💦
    運動面についてはずり這いをしているんですが片足ずり這いです💦まだ完全にお座りもできていません💦
    こんな感じで結構特性出てきてます💦

• 12月2日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
1歳1ヶ月の息子もおそらく軽度の三角頭蓋です。
3件小児科に行き、3件目でやっと前頭部の骨が繋がってそうだねと言われましたが、これくらいじゃあ三角頭蓋とは言えないと言われました。
早期癒合してるのに三角頭蓋ではないのがちょっとよくわからなくて💦
前頭部の早期癒合はよくあることなんでしょうか?

セカンドオピニオンでまた別の病院に行く予定なのですが、通われた病院ではどういった経緯でCT取られましたか?今通ってる病院では被爆からCTはお勧めしないと言われ、でも頭の状態が詳しくわからないし、CT撮りたくないけどどうしようかと悶々としています😣

• ママリ

ママリ

うちは生まれた頃から繋がっており、小児科を受診後、大きな病院に紹介状を書いてもらいCT取りました!
    繋がっていましたが、脳が窮屈している?と出る指圧痕などが見られなかったため、発達含めて半年に1度診察受けてます!
    前頭部の早期癒合はよくある話みたいで、お腹の中で早い段階で繋がってしまって本当に三角頭?じゃないと診断名はつかないみたいです!

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

もし、発達とかで不安な点があるのであれば大きな病院で診てもらった方がその後の対応がいいのかなと思います!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれた頃からなんですね!
    うちは確か5ヶ月くらいまでは無かったと思います。気づいたらありました🙁
    早期癒合はよくあるんですね💦
    それが聞けて安心しました😭

うちは大きな病院でずっと通院しているんですが、本当にこのまま経過観察で大丈夫なのかなぁと心配になっていまして。
    でもよくある事だと聞けて良かったです!
    主治医に、よくある事なんですか?って聞いたら、わかりません!って言われて、大丈夫か!?って不信感が出てきたところでして😓

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私の行った病院では恐らく半分以上の子は10ヶ月未満で閉じてるんじゃないかなと言ってました!

• 9月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!?
    でもそれを聞いて本当に安心しました🥹
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
生後8ヶ月の男の子を育ててます。おでこ中心の生え際辺りに骨がボコッと出てます。三角頭蓋かはわからないんですが、こちらにたどり着きました🙇‍♀️
関係あるかはわかりませんが、発達面で気になることが多いです
目が合わない
あやしてもなかなか笑わない
呼んでも振り向かない
後追い人見知りなし

ここまで揃ってると覚悟しないといけないな、、と思ってます。
ママリさんのお子様はその後の様子はいかがでしょうか。

• ママリ

ママリ

こんにちは!
    あまり前向きな答えではないのですが、発達について気になるところがあり1歳半健診で相談しようと思っています!
    もし気になるようであれば小児科で紹介状書いてもらって大きな病院で診てもらえば発達も診てもらえる可能性あります!あまりいいお返事でなくてすみません😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️健診でご相談されるんですね!
    私も一度小児科で相談してみようと思います😭
    お互いに心配事が少しでも解消されます様に🙏

• 9月6日
misato

過去の投稿にすみません。
生後9ヶ月の息子を育てています。新生児期からおでこに膨らみがあり気になったので調べてみると三角頭蓋の存在を知りました。おでこの出っ張りというのは触ると骨のように固いでしょうか。また大泉門まで繋がっているものでしょうか。

息子の出っ張りは触るとプニプニしている&写真のようにおでこの中央にあり大泉門には繋がっていない?感じで、いまいちよく分からず。。。

発達面も気になるため、もしお分かりでしたら教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します。

• ママリ

ママリ

プニプニしているのであればくっつく前だと聞いたことがあります!ですが、私は医者ではないので不安であれば小児科受診したほうがいいかと思います!

• 8時間前
  • misato

misato

お返事いただきありがとうございます!再来週検診があるのでその時に聞いてみようと思います!

• 42分前