※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁wnmm❁
子育て・グッズ

娘が引っ掻いてしまった件について、子供だけで解決するか手紙を添えて謝るか迷っています。どちらがいいでしょうか?

先輩ママさん、至急お願いします😣💦

今日保育園に迎えに行った際、5歳の娘が一つ下の女の子を引っ掻いてしまいました。わざとではなく、手の甲に2センチほど白く痕が残った感じです。

状況としては、娘が廊下で上着を着ようとしていた際に その子が「好き〜」と言って抱きついてきた→娘は「やめて~」と言ってふりほどいた→その時に手があたり引っ掻いてしまった→私が駆け寄り「わざとじゃなくても謝りなさい」と言ったが娘はだんまり→その子とお母さんには私から謝り、そのまま帰宅となりました。

娘は その子とその子のお母さん・私・近くにいた先生に囲まれて 素直に謝れなかったらしく、帰ってから その子に「きのうはごめんね」と手紙を書きました。明日渡すそうです。

普段は子供たちは仲良しみたいですが、私とその子のお母さんは会うと挨拶するだけの関係です。

そこで質問なのですが、子供が書いた手紙と一緒に私からも一言 謝りの手紙を入れておいたほうがいいでしょうか?それとも 子供だけで解決させて大丈夫でしょうか?

長くなりましたが よろしくお願いします(><)

コメント

ゆなまりん

こんにちは!
親からはさすがにいらないんぢゃないですか?
そのままで大丈夫だと思いますけど‼
子供に手紙を書かせたのも偉いと思いましたよ😊
そんな大した事じゃない感じだし、あたしだったらそのままスルーです(笑)

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます🌸
    その場で謝れなくて嫌な空気になってしまったので(その子のお母さんは少しクールな印象の方なので、そう感じただけかもしれませんが)、きちんとしたほうがいいのかな💦と心配でした(><)
    手紙を渡して本人同士が仲直りできたら それで大丈夫そうですね!見守ることにします!

• 2月9日
Namippe

子供が手紙書いたのなら、大丈夫だと思います(^^)

私は男の子なんですが、クラスにすぐ手が出ちゃう友達がいて…よく叩かれたり引っ掻かれたりで怪我して、先生に謝られます😅
以前、その子に玩具のスコップで叩かれアザを作った事もありますが…その時も謝ってくるのは先生だけでした。

その子のお母さんとは、挨拶する間柄ですが、いつも忙しそうにしているので…あまり子供と関われないのかな?と思うくらいで、親から謝られないのは、あまり気にしてません😅

なので。と言うのも何ですが、子供同士で解決すれば大丈夫だと思いますよ(^^)

因みに、男の子だと、喧嘩とかも日常茶判事です😂笑

• ❁wnmm❁

❁wnmm❁

コメントありがとうございます🌸
    実際に同じような状況を体験されてるんですね💦その上での保護者の立場からのご意見ありがたいです(><)うちは女の子なので あまり喧嘩などがなく、どうしていいか私も焦ってしまいました。
    子供同士で解決すると思って見守ることにします!

• 2月10日
  • Namippe

Namippe

普段、喧嘩ないと焦ってしまいますよね😅

大丈夫ですよ~😄

• 2月10日