※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしこぴー♡
子育て・グッズ

慣らし保育についての質問です。2ヶ月も慣らし保育して良いのか、地域によって期間が異なるのか知りたいです。私の居住地は岡山県赤磐市です。

こんにちは😊💕
生後5ヶ月の娘がいるアラサーママです👩✨

慣らし保育についての質問です🏫

2016年11月1日から2017年10月31日まで育休を取る予定です。(11月1日仕事復帰)
娘の誕生日が9月5日なので、キリよく9月1日から2ヶ月慣らし保育をする予定なのですが、そもそも慣らし保育って2ヶ月もやって良いんでしょうか??
本来であれば働くお母さんのために保育園があると思うので、2ヶ月も慣らし保育するなんて許されないのかなぁ…と今更思い始めました😭

また、在住の地域(県や市など)によっても慣らし保育の期間は違うのでしょうか?
ちなみに私の居住地と保育園の所在地は岡山県赤磐市です🍑

県外・県内・同市の方、私の所はこんな感じだよ〜でも結構ですので教えていただけるとありがたいです😢
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

たしか、入所からいつまでに就労証明を出してくださいって決まりがありますよ😊

うちのほうはたしか1ヶ月?だった気がします😄

• よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんばんわ😊お返事ありがとうございます❤️

やっぱり1ヶ月くらいですよね…😭

• 2月9日
r

市が同じでびっくりしました🙄笑

私が働いていた保育園ではお母さんの仕事の都合に合わせて慣らし保育を終われるように設定していました!
だいたい一ヶ月ぐらいかけて慣らし保育を終わらせる方が多かったように思います(´▽`)
保育士の友だちと話しているとだいたい一ヶ月ぐらいで終わらす園が多いようですよ!

• よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんばんわ😊💕

そーですよね…😭やはり1ヶ月くらいですよね…😭

え!!お住まい赤磐市ですか?✨
    今大阪に里帰りしてるんですが、4月から赤磐での生活なのでどこかでお会いするかもですね❤️

もーすぐ臨月ですね💕残りの妊娠生活楽しんでください👶❤️

• 2月9日
  • r

r

だいたい子どもも一ヶ月ぐらいで慣れてくれるのでそれぐらいにされる方が多いですね(>_<)

はい!住んでおります(´▽`)
    この田舎なので会う可能性あるかもしれないですね♡

ありがとうございます😍

• 2月9日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

私が行く予定の園は、慣らし保育の期間を長く取れるのなら長くとったほうが子供にも良いと言われて…😭

こちらこそお返事ありがとうございました😊💕

• 2月9日
  • r

r

長くとれるならとったほうがお子さんの負担は少ないかもですね!
    慣れたころに体調崩して休んでまたスタート状態になる子も時いたりもするんで(>_<)

• 2月10日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

おはようございます☀

はい😢園長先生にもそう言われて、私も第一子で色々と初めてでわからなくて…💦

もし2ヶ月慣らしできたとしても病気とかたくさんもらうだろうし、私もしばらくは仕事にならないような状況が続くかなぁ…と覚悟してます😭

• 2月11日
  • r

r

おはようございます(´▽`)

行き始めて半月とか一ヶ月近くになると疲れも出て来るのか、熱を出してお休みになる子が多いように思ます(;_;)
    お母さんの仕事が始まってからですと仕事を休んだり、途中でお迎えにきてもらわないといけなくなったりするのでこちらとしても申し訳なく思います😢

• 2月12日
  • よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんにちは💕

そーですよね😭周りのママからよく聞きます!😭

申し訳ないだなんて、働くママからしたら保育士さんの存在はとてもありがたいので❤️✨

慣らしの件は、近いうちに通園予定の保育園や市役所等で確認してみます❤️
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月12日
ちーろちゃん

こんばんは。はじめまして。
現在育休中です。
長女の時の話ですが、入園2週間後から仕事の予定だったので慣らし保育は2週間でした。
他のママさん達は入園から1ヶ月後に仕事開始の方が多かったので1ヶ月慣らし保育してましたよ♡ˊᵕˋ )( ˊᵕˋ♡

• よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんばんわ😊初めまして!✨
    2人目の娘さんも5ヶ月なんですね❤️👶

やはり長くても1ヶ月程ですよね…😭

• 2月9日
姉妹かーさん

私は岡山市に住んでいます。
4月から下の子(現在5ヶ月)が保育園に入園します。
多分慣らし保育は2週間くらいだと思います。
私は6月ころから復帰の予定です。

よしこぴー♡さんの娘ちゃんは9月から保育園入園可能なんですか?←今年も待機児童多かったので(泣)

• よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんばんわ😊💕
    私も10月まで北区に住んでました❤️現在大阪の実家へ里帰り中で、4月からは旦那の実家で同居のため赤磐市に住みます😭

だいたいみなさん2週間〜1ヶ月程ですよね💦

赤磐市は田舎なんで、市内に比べるとたぶん待機出るほどの競争率じゃないみたいなんです😂笑

• 2月9日
サボテン

私は岡山市で4月入園、6月復帰予定だったのですが、保育園の申請をする際に6月だと4月入園はできませんと言われました。
なので就労証明を会社に5月復帰に変更してもらって再度書類を提出した感じなので一ヶ月くらいしか無理なのかなぁと思います。

• よしこぴー♡

よしこぴー♡

こんにちは❤️
    私も10月まで北区在住でした😊

やっぱり1ヶ月程ですよね💦

• 2月10日