※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえりお
子育て・グッズ

セルフねんねできるようになったが、まだ3時間しか寝ない。夜中もセルフねんねできず悩んでいる。上の子は寝つきが良かったが、下の子は難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

セルフねんねしているのに起きる

生後4ヶ月の女の子を育てています。
新生児の時は抱っこで寝かしつけ、生後1ヶ月くらいからは授乳寝落ちでの寝かしつけでしたが、
昼も夜もベッドに置けないのが辛くてネントレしました。

約2ヶ月かけて就寝時も日中のお昼寝も、セルフねんねできるようになりました。
セルフねんねできるようになったら寝れる!と思っていたのに。
朝寝がセルフねんねできるようになったら。
2回目のお昼寝がセルフねんねできるようになったら。
3回目のお昼寝がセルフねんねできるようになったら。
…と期待してここまで来ましたが、未だに連続で3時間くらいしか寝ません。

夜間授乳で寝落ちのあとにベッドに置けないのが辛くて、1週間前から夜中もネントレを始めました。
セルフねんねできる時もあれば、できない時もありますが、夜中はセルフねんねしても1時間で起きます。
またしても夜中にセルフねんねできるようになったら…という期待を裏切られています。

批判覚悟で言いますが、昨日はベビーベッドに羽毛布団をいれてやろうかと思うくらいの精神状態でした。
夜通し寝てほしいなんて言ってない、せめて4-5時間でいいから寝かせてほしい。
夜間授乳があるのはしかたない。
ただ夜間授乳のあとにベッドでスッと寝てほしい。

産まれてから137日、とママリで通知が来ましたが、
あーこんなに寝てないんだ😢としか思えませんでした。

どうしたらいいんでしょう。上の子は新生児からよく寝てくれ、睡眠退行や夜泣きがありましたがネントレしたらすぐに寝てくれるようになりました。
下の子は本当に寝るのが下手くそです。
どっかおかしいんじゃないかと思っちゃいます。
もう母親やめたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が寝てくれる子だとキツイかもしれないですね…
ただ、寝ない子のほうがほとんどだと思ったほうがいいです🥺

…とか言われても知らんわですよね😂
今寝たいですよね😂

ネントレにこだわるなら厳しいかもしれませんが、抱っこ紐しちゃって寝かせたまま自分もソファにもたれて寝たりしてましたよ〜!☺️

マーガレット

睡眠不足は全てを破壊しますから、さえりおさんが悪いわけではないです。

うちも昼間は30分とかしか寝ません。セルフねんねもできません。抱っこして寝かしつけて着地させて、ダッシュでご飯食べたり家事したりして、40分後とかにんーって起きてしまうのでまた戻って…の繰り返しです。夜は寝てくれますが、これはもう個性としか言いようがないみたいですよね😞寝る子は寝るし寝ない子はいつまで経っても新生児並みに3時間とかで起きるし…。

旦那さんがお休みの日あたりで、夜勤交代できませんか?夜間授乳の際に交代とすれば、お互い5時間くらいは眠れると思うんです。5時間眠れるとかなり違うと思います。

RF

うちも同じ感じでネントレしました!基本は夜は授乳寝落ちですが、最近睡眠退行が始まったのか3時間おきに起きて朝は5時すぎには起きるのでわたしが寝不足でやられてます😅夜中に起きたらギャン泣きしない限りベビーベッドに寝かせて見守ります(ほっといても1時間くらいしたら疲れて絶対寝るので、無理に寝かせようとすると逆効果)自分は横でウトウトしたり、うるさい時は添い乳したり、臨機応変に切り抜けてます!!ネントレ的には良くないですがこの間は眠すぎて0時くらいから朝までずっと添い乳しました😂うちはみんなそれなりに寝ない子なのでこんなもんかなーって思ってます😄寝ない子は正直ずっと寝るの下手ですね🤣旦那さんに任せて、昼寝できる時はして、無理しないで下さいね😭寝不足は精神崩壊させるので😱

すー

夜寝られないのしんどいですよね💦うちは上の子の時になかなか寝られなくてネントレして下の子も産まれてすぐからネントレしました。日中の授乳は回数とか量とか固定されてますか?長時間睡眠時間するのにも体力がいるので体重の増えも大事みたいです🍀上の子の時は4時間おきに固定してミルクも足して1回でしっかり量飲むようにしたら睡眠時間延びました。一日通して量しっかり摂れてれば夜中に泣いたかなと思っても頑張って少し無視して授乳間隔延ばしてくと良いかもです。眠りが浅くなって泣くだけの時もあるのでほっとくとまた寝てたりします。絶対上手くいくとは限らないですが、日中4時間おきにあいてれば離乳食始まる時も朝ごはん、昼ごはん、おやつ、夜ごはんになってその先ずっとほぼ同じ生活リズムになるので楽ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

上の子がほんとに寝るのが苦手で…お気持ちめちゃくちゃわかります。自分の睡眠不足の日々を数えてさらにガーンとなってました。
赤ちゃんが1時間とかで起きて、寝かしつけ時間かかると本当に寝れないですよね。
うちはなにやってもダメでもう成長と成り行きに任せる感じになってしまいました😅
今が寝れない、毎日寝れないのが辛いですよね💦

さえりお

みなさん、温かいコメントありがとうございます😭😭
子どもたちの風邪をもらい、体調も最悪な中で寝不足のピークが来て本当に辛かったので書き込んでしまいました。

添い乳や添い寝は試したのですがダメだったので、夜間授乳後にスッと寝てくれないときは抱っこしたままでいようと思います…
小さめで産まれ、いまも成長曲線のギリギリのところにいるので、もう少し大きくなったら😢と思っておきます😂😂 

夫にも代わってもらったりして、うまく休みながら何とか乗りきっていこうと思います!

ゆったんママ

🍼飲んでくれるなら寝る前ガッツリあげてお腹満たしておくのも手かもしれません。

おっぱいって便利ですけど、乳で寝るっていうのが👶にとってもルーティンなるので起きやすいんですよね💦

口って安心感あるみたいなのでおしゃぶりでも与えるのいいかもしれません‼️