※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に行くのが苦痛で、朝大泣きして離れない悩みがあります。人見知りで気が弱く、繊細すぎると感じています。

一歳半から保育園に行き出しもう一年以上経っていますが未だ朝は大泣きしてしがみついて離れない日が多々あります。
しばらく泣かずに行けてたし、笑顔でバイバイできてたけど
ここ最近はずっとダメです。

朝から大泣きで暴れてこっちも精神的に疲れてしまいます。
周りは泣いてる子はいないし余計になんで、、となってしまいます。

いつまで続くのでしょう。
このままずっと続いて小学校も行けないんじゃないかとかまで思ってしまいます、、

人見知りがひどく気が弱いです。(外では)よく周りを見ていてちょっとしたこと(友達同士の喧嘩とか)も気になるようです。繊細すぎるのかな。

コメント

メル

うちの子もそうです😅
でも、バイバイしてしばらくしたら切り替えて園生活自体は楽しめているので気にしてません♪
(ママと離れるのだけがイヤみたいなので😅それは仕方ないかなーと思ってます←今は、私が産後で祖母が送迎してくれてて、祖母の時は嫌がらずバイバイするらしいです)
日中の様子はどうですか??

ちなみに、幼稚園で働いていますが、年中さんくらいまでは登園時グズる子いてますよ👍その子達もだいたい年長になるまでに我慢できるようになります(●'w'●)←泣いてるところを友達に見られることご恥ずかしいと感じるようになるからです。

親としてはニコニコで行ってほしいですよね!その気持ちはすごーくわかります。泣かれると、こちらも申し訳ない気持ちになるし心配だし、、、
でも、変なことじゃないので大丈夫ですよ👌(周りにおんなじような子がいないと不安になりますよね💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺︎!
    すごく安心しました😌

うちの娘もバイバイしてしばらくしたら切り替えて、日中は楽しくすごいているようです。(たまにママを思い出して泣く日もあるみたきですが)

ほんとニコニでバイバイしたいです🥲
    日中は楽しく遊んでるんだろうな、と思っていても最後に見るのは大泣きしてる顔で引き剥がされてバイバイしているのでこちらも疲れてしまって、ついつい「泣いてるの1人だけだよ?」とか言ってしまいます。

一年目の時はまあ一年目やしなと思てたのですが、2年目で後から入園した子も泣かずにバイバイできてるのに、、と比べてしまって不安になります。繊細すぎて。

でもまだ自宅保育してる方もいる年齢なので仕方ないよな、と思うのですがどうしてもうちの子だけ、、と思ってしまって💦
    変なことじゃないと言ってもらえて気持ちが楽になりました☺︎

• 7月24日
  • メル

メル

まだ3歳にもなってないですもんね💦
    でも、わかってるけど、ほんと、いつまで泣くの?って思いますよね( ˘•ω•˘ )💦

たまーにある、笑顔でバイバイできた日は、めちゃめちゃ大げさに「○○ちゃんのニコニコ笑顔見たらママお仕事がんばれそう!できるだけ早く終わらせてお迎えくるね👍」って伝えてます♡
    あと、めちゃめちゃ泣いてる時は「お迎え絶対来るからねー!お仕事がんばってくる!」とだけ伝えて出来るだけ早く立ち去るようにしてます(泣く時間短くしてあげたいので)

他の子よりいっぱい泣いてる分、卒園の時は、成長したなーと感じる部分も多いですよきっと👍今は母子共にしんどいですけどね💦
    お互い頑張りましょう👍

• 7月24日