※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の欲しいことを言いづらく、相手が欲しいならというスタンスの人が周りにいて、それが不快に感じる。コミュニケーションが下手なのか、一般的な要求の伝え方が理解できないのか、わからない。

自分がしたいことがあるけど言い出しにくいから相手がしたいならする…っていうスタンスにする人っていますよね?わかりにくくてすみません😂

たとえば「トイレ大丈夫?」ってきいて、相手を気遣った振りしながら、本当は自分がトイレ行きたいだけって人…
あと「喉乾いてない?」ってきいて自分が飲み物買いたいだけな人…
私はそういうとき必要ないから「大丈夫だよ〜」と言うと「あ…そうなんだ…」みたいな反応になるのでわかります。。

普通に「トイレ行っていい?」「飲み物買いたい」ってはっきり言ってほしいです😂家族とか友達など親しい人なのでなので…
気遣いに見せかけて、「相手がしたいって言うから私もする」という、自分の要求を相手の要求にすり替えてる感じがしてずるい感じがしてしまいます💦

こういう人が周りに何人かいるんですけど、よくあるコミュニケーション手段なんですかね?
私がコミュニケーション下手だからこういうのが理解できないだけで、一般的な自分の要求の伝え方なんですかね?

わかりづらいかもしれませんがわかってくださる方いますかね😂

コメント

御園彰子

女子(笑)だとよくあると思います🤣
それと、誰かが「トイレ行って来るね」と言ったタイミングで「あ、私も〜」というパターンもあるあるです🤣

一人で行けない、又は常に誰かと行動を共にしていたい女子(笑)のあるあるですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いわゆる女子の特徴かもですね😂
    トイレについてくる子学生時代多かったです!笑
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月24日
さとう

私の周りにはあまりいないですが、なんとなくわかります!

でもその立場になってもあまり気にならないかもしれないです😊

私は大丈夫!喉乾いてる?トイレ行く?って聞く位ですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていただけて嬉しいです😂
    そうなんです、私の考えすぎなんですよね💦
    私が気になってる人はそういう発言が多い&他の面でも気になることがあるから気にしすぎてしまってるだけかもです😂

    たぶん、私は大丈夫だけどあなたはどう?って聞かなきゃいけないんですよね😂
    私が「大丈夫!」って質問に答えるだけだから変な空気になっちゃうんですよね…コミュニケーション難しい😅

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

わかります!
本当に気遣いならば「私喉乾いたから飲み物買ってくるけどあなたもいる?」ですよね!🤣
私面倒くさがりなんで「あ、喉乾いたの?買いに行こうか」ってはっきり言っちゃうタイプです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかる方いて嬉しいです😭
    そうです、その言い方にしてほしいです!!
    質問の答え飛ばして相手の言いたいことを言ってあげるのいいですね!😊

    • 7月24日