※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ハウスメーカーを決定し、不安を感じています。地元工務店も検討した方が良いか迷っています。

ハウスメーカー決定。これで良かったのかと少し不安になってしまいます。

産後に鬱を発病し、そこから不安障害も併発してしまいました。鬱は寛解しましたが、不安障害の症状は消えません。ちょっとのことでも不安になって一日中頭をぐるぐるしてしまいます。

5社ほど、ハウスメーカーを検討し、見積もりとプラン提案をしていただきました。私たち家族が旅行が大好きなことや、苦しい生活はしたくないため、家にかける費用は抑えめに設定しました。

ダブル断熱、トリプル樹脂サッシ、20帖以上のリビング、大開口の窓等、やりたいことを全てできて予算内に収まるハウスメーカーが一つだけあり、営業の方も誠実でベテランの方で安心してお任せできそうなので、そこに決めました。契約は来週です。ホームインスペクションも入れる予定でいます。

私の住む県と数県で展開されているメーカーですが、県内では着工数もかなり多いです。ただ、ここにきて、もっと地元工務店みたいなところも検討すれば良かったんじゃないかと思いました。今では価格も性能もデザインも良い工務店が出てきてると知り合いから聞きました。年間着工数も10棟とかだから、ゆっくりじっくり進められるし、その上、低価格だからやりたいこともっとたくさんできるんじゃない?と。

このメーカーで本当にいいのかなと不安でモヤモヤします。何かアドバイスあったら教えてください(;_;)

コメント

めんごち

まだ本契約前ならいくらでもキャンセルできますよ🙌
直接言うのが忍びないならこっそり他の工務店まわってみてきていいと思います!

はじめてのママリ🔰

家は一生物ですからやっぱり大手の方が安心だなーと思い大手ハウスメーカーと契約しました😌
災害時とかもしもの時に地元工務店だと頼れないですしね💦
倒産の心配もなく、アフターフォロー体制もしっかりしてるので大手でよかったなと思います!
断熱材などの材料も上位ランクの物を使用しているので家の中はとても涼しく快適です😊
家は金額だけで決めてはいけません😢

はじめてのママリ🔰

工務店も回ってみてやっぱり決めたハウスメーカーだなと感じたらすっきり納得できると思います😳
もっと良いものがあったかもとモヤモヤしながら家を建てるとしんどいです。
ちなみに安くてデザインも良くて性能も高くて年間10~15棟限定の工務店は
かなり少ないと思います😅
大手も中堅もローコストも工務店も、全部兼ね備えたところは存在しません。
必ずどれかは欠けてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます。そうですよね。ただ、土地の決済が迫っているので身動きが取れずにいます。夫にも相談してみます。

ちなみに、初めてのママリさんはお家は建てられましたか?

• 7月24日