※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
お金・保険

失業保険給付が終わる前に出産し、旦那の扶養に入る場合、出産一時金は出ますか?無保険で扶養に入り、保険料は請求されますか?

教えてください!無知ですみません(>_<)

私は昨年の11月末に退職し、恥ずかしながら現在国民保険には入っていない状態です。失業保険の給付が始まりますので旦那の扶養にはまだ入っておりません。失業保険の給付が終わるのが予定日の8週ほど前なのですが、その後旦那の扶養に入ってすぐに出産になっても、旦那の会社から出産一時金は出るのでしょうか??
また、国民保険に入らなくてはいけないのは重々承知なのですが、家計が苦しく出来るだけ加入したくはありません。。。旦那の扶養に入るまで無保険で、そのまま扶養に入っても、無加入期間の保険料は請求されませんでしょうか?(;_;)入らなくてはいけないというお叱りの言葉はすみませんがご遠慮いただきたいです。。。

コメント

れい

一時金はすぐに出ますよ!
保険と病院とのやりとりになるので保険に入っていればですが。

あと失業手当はすぐにでも必要な状態ですか??
妊婦さんの場合時期を変えることも可能です。
国保は本当高いので手当をもらう時期を変えてすぐに扶養にはいったほうがいいかと

• れい

れい

自分も扶養に入るまでに色々ありかなり大変だったので、年金などもあるので、できればすぐに扶養にはいるのをおすすめします(´・_・`)
    しかも市民税とかもかかわってくるので本当厄介です><

• 2月9日
  • K

K

コメントありがとうございます!
    もう来週から給付が始まるのですが延長手続き出来るのでしょうか(;_;)失業保険貰うならばハロワに通うので子供が生まれる前の方が良いかなと思い、延長手続きはしませんでした(>_<)

• 2月9日
  • れい

れい

ハロワで相談してみるといいかもですʕ•×•ʔ!
    生活にまだ少し余裕あるなら産後に給付のほうがいいです!日々のおむつ代とかにもあてれるぐらいになるので(*´∀`)

• 2月9日
  • K

K

調べてみたところ、延長手続きの期間が過ぎていたので無理そうです(>_<)

• 2月10日
りこ

分娩時に保険に入っていることが条件なので、ギリギリだろうと支給されるはずですよ!!
私の病院では毎月保険証を提示するよう言われましたが、言われませんか??
保険に入るのは義務と言われても、結構な金額でツラいですよね(´;ω;`)

• K

K

毎月保険証言われています(;_;)国保高くてほんとに家計を圧迫してくるのでキツいです(>_<)

• 2月9日
さつFam.

そのままでも扶養には入れると思います。
ですが妊婦さんですよね?
検診は自己負担ですが、何かあった時に保険証が必要で無保険がバレたら今までの分を請求される恐れがあるとネットでは書かれてますよ💦

国保高いですから気持ちは分かりますが、無保険はルールとして認められていませんし、治療すると医療費10割負担でお金がかかります。
ご自分とお子さんの為には加入手続きすることをおすすめします。

• K

K

やはり、何かあった時を考えると入っておかなければなりませんよね。お腹の子供のためにも考え直します(>_<)

• 2月9日
  • さつFam.

さつFam.

下の方も仰ってますが、私が扶養に入る際も国保の保険証を提示する必要がありましたので、そうなると過去まで遡って国保を払わないといけなくなるかもしれません。

妊娠中何もないにこしたことはありませんが、切迫で入院なんかになったら費用10割負担はかなり高額だと思うので、なるべく早めに国保に加入した方が良いですよ!

• 2月9日
  • K

K

ありがとうございます。明日手続きに行きたいと思います!

• 2月10日
せつこ

今は無保険で病院に通っている状態でしょうか?
何もないのが大前提ですが、何かあったときのために扶養に入っておいた方が安心だと思います😢
10割負担だとかなりの額になるので…
前年稼いでると国保本当に高いですよね😱

• せつこ

せつこ

あと私の時は、扶養に入るとき保険証のコピーが必要だったのですがその辺は大丈夫でしょうか?1度扶養にはいるときに記入する書類など確認してみた方がいいかもしれません…

• 2月9日
  • K

K

お恥ずかしいですが今は保険証なしで検診に行っております(>_<)
    やはり、保険証必要ですよね。。旦那の会社にも一度確認してみます!

• 2月9日
  • せつこ

せつこ

国保は申請してなくても加入している状態らしいので、何かの拍子に国にバレた場合後から請求されます。
    まとめて請求+延滞金もつくこともあるらしいので…苦しいですが、素直に払うか扶養に入るのがMさんとお腹の赤ちゃんのためにもなると思います😌

• 2月9日
  • K

K

そうですよね。。ありがとうございます。明日国民保険の手続きし行こうと思います!

• 2月10日
smileharu

日本は無保険者という存在を認めていないので、手続きをしていなくても昨年11月に保険を脱退した日から自動的に加入させられているようですよ。
なのでこの数ヶ月はすでに保険料は発生していて、未納となっているそうですよ。

旦那さんの扶養(社会保険ですよね?)になっても国民健康保険の方で社会保険になった手続きをしないとずっと加入している状態になりますし、その分保険料も滞納になっていきます。
遡って請求できるのは2年分らしいです。

失礼ですが、出産まで仕事はされないですよね?なんで失業保険受給できるのですか?
妊娠中は延長手続きをして、受給できるのは産後からだけだと思っていました。

何にせよ出産まで何があるかわからないですし、失業保険受給するのであれば国民健康保険の手続きを役所でした方がいいと思います。

• K

K

ハローワークで条件に合う仕事があればギリギリまでパートで働きたい旨を話すと、妊婦と申告しましたが受給資格がもらえました!

ありがとうございます。国民健康保険に入りに行こうと思います。

• 2月10日
  • smileharu

smileharu

そうなんですね。これからお腹もどんどん大きくなっていきますしお仕事あまり無理しないで下さいね。

• 2月10日
  • K

K

お気遣いありがとうございます😢

• 2月10日
みたち

地域によって違うのか分かりませんが、妊婦は失業保険の給付私の地域では対象外ですよ。

失業保険は仕事を探せる状況かつすぐ働ける方前提のものなので。もし、給付金出る地域なら羨ましい限りです。

出来るなら、失業保険の延長手続きをして旦那さんの扶養に早急に加入された方がよろしいかと思います。あと、旦那さんの扶養にさえ入ってれば一時金は出ますよ!ただ、注意としてすぐ扶養の手続きしてくれる会社なら問題ないですが、してくれない会社だとしたら色々面倒なことになりますよ。

• K

K

妊婦と申告しましたが、働きたい旨を話すと失業保険の受給資格をもらえました。延長手続きに関しては期間が過ぎてしまいましたので無理そうです(>_<)
    明日国民保険に入りに行こうと思います。ありがとうございます!

• 2月10日