※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の塩分補給について相談です。離乳食が進まず、夏で汗をかくことが心配。おかゆに塩入りの出汁を混ぜる方法を知りたいです。

生後7ヶ月、塩分補給してますか?
うちは風邪ひいたり色々で離乳食の進みが遅めです。
また、2人目と言うこともありBFにかなり助けてもらっています。

完母で水分あげる時も母乳にしていて、離乳食のタイミングに、そういえば夏なのに塩分どうしたら良いんだ?と思いました。

上の子の時は6月生まれで母乳飲みまくってたので気にもしてなかったんですが、今は授乳間隔も空いて、だけど味付けをするほど離乳食は進んで無いので、汗かくこの時期に心配になってきました。

おかゆにBFの出汁のパウダー(成分に塩入ってる)を混ぜてあげるくらいしか思いつかず…。

コメント

こつぶママ

厚生労働省の「日本人の食事摂取基準」の食塩摂取量の基準が6〜11ヶ月では1.5g未満となっていて、新生児や乳児は、多いお子さんで母乳やミルクを1日に1000ml程度飲みますが、1000ml全て飲んだとして、1000mlあたりの食塩相当量は母乳でもミルクでも0.36~0.38g/lになります。

市販の離乳食は1食あたりの塩分量が大体0.1〜0.3g程度。

母乳やミルクだけの0歳の時期は、余分な塩分を尿に排泄したりする腎臓の機能が未熟なので過剰摂取には注意が必要です。

赤ちゃんは、こまめな水分補給をするだけで熱中症対策に塩分は必要ないとのことです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月24日