※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

第一子と第二子のちょうど良い年の差って何が理想的なのでしょうか?現在第二子妊娠中で、5歳差での出産予定です。流産経験があり、その年の差がちょうど良いと言われることに戸惑いを感じています。

第一子と第二子のちょうど良い年の差ってなんなんでしょう🤷

現在第二子妊娠中で、上の子とはほぼ5歳差での出産予定です。

妊娠の報告をすると、ちょうど良い年の差だね!理想だね!とか言われるのですが、ちょうど良いってなんなんですか?

繋留流産を経験していて正直なところ望んでこの年の差になったわけではないし、流産経験があることを知っている人からのちょうど良いねってどうゆう意図なんでしょうか…
お空に帰ってしまった子が無事に産まれていたら良くなかったんですか?
これは単に私の心が狭いからこんな風に思うんですかね😢

コメント

🔰

ちょうどいい歳の差はその人にとって違うと思うし。
相手も何か別の意図があって言ったわけでは全くないと思います。

私は上と下が楽しく遊べそうな2歳差くらいがちょうどいいと思っていました。(うちの子はひとりっ子です)
今は少し育児に余裕が出てきたので5歳差もそれはそれで可愛いだろうなーと思っています。

上の子が4学年5学年違うと単純にママが楽だからじゃないですか?
うちは4歳半差の4学年ですけど、上の子手がかからずで助かっているし、気持ちの余裕が違うかなーと思います。
とはいえ望まずしての4.5歳差なら全然良い言葉じゃないでしょうけど。

はじめてのママリ🔰

深く考えずに言ってるんだと思います💦
私も上の子と下の子2歳7ヶ月差で、その間に2人お空に帰ってしまった子がいるのですが何も知らない人に「結構歳の差あけたね〜?」とか言われて、は?👹となったことあります
心が狭いなんてこと無いですよ!!
そういう経験のない人は言葉選びとか配慮できないんだと思います💦

シャチ

年子は、大変だけど育児がまとめて終わるからいいね!みたいに言うし、2歳差なら、2歳差狙う人も多いから計画的なのかな?とかも思いながら、良いねーって言うし、三歳差は入学とか被るから大変だろうけど、そんなことは言わずに、良いねーって言うし、四歳差以上なら、上の子がある程度、着替えや自分のことできたりお話できるので、ちょっと楽かなって部分もあるから、いいねーって言いますし、言われるかなとおもいます。
だから、何歳差でも『ちょうどいいねー』って言われると思います。
流産も知っているなら、きっと、年が近い子育ても理想的でいいけど、年の差がある子育ても理想的でいいよね(何歳差でも、二人目おめでとう)ってことを伝えたかっただけだと思います!

3kids♡

私の場合ですが、とくに何も考えずにそれくらいだといい差だね〜!とか言っちゃいます😂
年子とかだといっきに子育て終わっていいし、5歳差とかだと上の子もあるていど手も離れるのでいいよね〜とかも思うし何歳差でも言っちゃいます😂
姉妹でも兄弟でも男女でもとくに深く考えずにいいね〜!とかも言っちゃいます💦
ほんとに深く考えずに発言してる人もいると思います😂
でも流産したの知ってるのにその発言はちょっとないなとは思いますが💦

ママり

流産経験を知っていてならちょっとデリカシーないかなと思いますが😓
でも、恐らく本人的には否定的なことより肯定的な返答を!と思って少しから周ってしまった感じかなと思いました😂💦

ユウ

その子によるので難しいですが、うちは下の子たち2歳差より上の子たち3歳差の方が楽でしたし、なんなら長男長女の5歳差はいろいろ任せられて楽です😊

いろんないみで各年齢差にちょうどいいと言えるので、特に深い意味はないのかも?とも思います😊