※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が1回だけと言っていたのに、実際は2回やることが多いのは普通ですか?毎回そうなのでイライラします。

私「1回だけだよ」
娘「うん」
1回やる
私「はい、終わりね」
娘「やだ、あと2回!」
私「1回って言ったでしょ?」
娘「やだーー!!!💢」

とかなるのはこの年齢だと普通ですか?
毎回こうなるのでイライラします

コメント

mihana

3歳と5歳の子どもがいます👦👧
1回とか1個とか最初に約束していたことなら、騒がれても泣かれてもそれで終わりです😊
買う買わないとかも同じです。
今日は買わないよ!と約束したらどんなにねだられても買いません🙆

• ママリ

ママリ

買い物のお約束は駄々こねられてもスルーしているのですが、寝る前に寝たくない口実で遊んでいるときがこういう展開になりがちで、やらないと騒いで下手すると癇癪起こして余計に寝なくなり私がストレスなので仕方なくやっちゃって…案の定約束守らず。悪循環です😓良くないですね😓

• 7月23日
  • mihana

mihana

眠たいときの癇癪はあるあるですよね😭💦
    我が家も上の子が酷いタイプです。。
    年少の下の子は遊ぶより寝る派なので勝手に寝室行くのですが‥笑

我が家の場合は回数ではなくまずは時間で約束してます。分かりやすく20時か20時半か21時で、その日の眠たさなどの様子を見て決めてます。(「長い針が1番下の6or1番上の12になったら寝に行くよ!」指差しながら「ここよ!」みたいな感じです。)
    5分前とかには「今ここだからもうちょっとだよ!」ってお知らせはしてます。
    時間になったら、このページ見たら終わりね!とかキリのいいところで片付けさせてます。
    5歳現在は自分で時間見ながら終われるようになってきました。

ただ、眠たすぎて癇癪になってしまったときは放置です。なだめてもヒートアップするだけなので、落ち着くの待ってます👍✨

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

下のお子さん、勝手に寝室行ってくれるの最高です😂🫶

うちも、寝る時間はだいたい同じなんだし時計を見て動いて欲しいとおもい、アンパンマンの時計(数字にキャラクターがいるやつ)で何時になったら寝るよ、って伝えてるんですけど、それさえもいざその時間になると「やだ!」ってなります😓

赤ちゃん返りも酷くて、構ってほしいのもありそうなんですけど、、癇癪起こしたら放置するしかないですね💦

• 7月23日
きなこ

うちも長男がああ言えばこう言う、めちゃくちゃ反抗期です😩
騒がれても癇癪起こしても約束したことはダメって言ってます!
その間は心を無にしてスルーしてます、しばらくしたら切り替えて遊んだりしてるので😅

• ママリ

ママリ

日中はそうなったら放置してるのですが、寝る前が寝たくない口実で厄介で…癇癪起こして2時間とかロスしたりするんでそれは避けたくてつい要望に応えてしまって悪循環です…

• 7月23日