※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳間隔が狭くならず、母乳が少ないか心配です。体重計で計ったら+100gでした。初めて母乳量を測ったら少ないように感じます。

明日で生後4ヶ月の息子のことについて🍼生後4ヶ月になるのに授乳間隔が狭くならず(完母です)母乳が出てないのかな?と思い、近くのショッピングモールのスケールで授乳前と授乳後で体重を計ったら+100gでした。出産して入院してる時以来初めて授乳前・後で母乳量を測ってみたのですが、少ないですかね?😥💦

コメント

アンパンパン

3ヶ月の赤ちゃんに1度に100は少ないかなぁと思います❗❗
ミルクは全くあげてないですか?

• とーまま

とーまま

少ないですかね😭💦
    1ヶ月検診で完母でいいよと言われてからずっとミルク足してません(;_;)

• 2月9日
  • アンパンパン

アンパンパン

1度ミルク足されてみて授乳時間のあきかたを比較してみるといいかもしれないですね✨

• 2月9日
まめこ

私もそのくらいです。3ヶ月半です!
私も少ないかな?と思ったんですが、体重が以前より増えてれば大丈夫かなーと思うようにしました!
夜けっこう寝るので、体重増加が心配で日中は2〜3時間で与えてます( ̄▽ ̄)

• まめこ

まめこ

ちなみに、ミルクは80〜200/日与えてます。ムラありすぎですけど😅

• 2月9日
  • とーまま

とーまま

定期的に体重は測るんですが増えてても心配になってしまって💦💦
    夜もまとめて寝ないのでミルク足してみようと思います💦

• 2月9日
ぽんちゃ

飲みむらとかあると思うので大丈夫だと思いますよ!
私の娘も完母なんですが、毎日飲みむらがあるので間隔が狭い時もあれば広い時もあります。
授乳間隔が狭い時は授乳回数も多く頻回授乳になり、ちょっとずつしか飲みません。
広い時は1回に飲む量が多いので頻回になりません。
その時によってで大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)

• とーまま

とーまま

間隔狭くて1回に5分でやめる時もあれば10分、15分飲む時もあるので頻回になるんですかね😭💦
    完母なのでちゃんと量飲めてるのかが不安になってしまって(;_;)

• 2月9日
butter

体重が全てじゃないですか?😆母乳は量より質じゃないですか?きにすることないです😆完母ですが夕方だと60の時とかありますわたし。スケールは持ってます。さっきは137とかでしたー体調悪くて風邪ひいてた時は連続で44や48とか😭やばいなーと思いつつミルクは足しません!娘の体重が増えているし機嫌もよいので😆

• とーまま

とーまま

なるほど!ついつい量が気になってしまって😭💦
    その時によってバラバラなんですね(;_;)
    体重は増えてるのであまり気にしすぎないようにします💦

• 2月9日
eriiiiiy

私も同じ悩みでついこの間の4ヶ月検診の時に、助産師さんに母乳相談してきました!
私の場合は昼間は二時間から三時間おきの授乳、夜はここ最近は二時間おきだったので4ヶ月になったのに全然授乳間隔があかずで(~_~;)
私は測ったら120でした!十分で出てる!出すぎなおっぱいだわ!と言われたので100でも大丈夫だと思います!
間隔があかない理由として私の場合はインフルエンザ流行&寒いということを理由にあまり外へ出ておらず、赤ちゃんは疲れない!そして疲れてないからお昼寝もちょこちょこ寝を繰り返す!(まとめてねれない)寝るときにおっぱいが吸いたくなる!ということです(~_~;)
ちょっとずつ散歩を取り入れ疲れさせれば夜の授乳も減ってくるとのことなので、改善中です(笑)

• とーまま

とーまま

私も授乳間隔全く同じ感じです😭‼あくどころか、夜中も起きるようになってしまいました(;_;)

そうなんですね!😲それ聞いて安心しました😊

なるほど、、雪国に住んでいるので旦那さんが仕事の日は車もなくてずっと引きこもりなので、それも原因かもしれません😭💦💦
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 2月9日
@

桶谷式に通っています!
私も完母です。
桶谷式の助産師さんが、100以上出てたら十分だし、時間帯によっても変わってくるって言ってましたよ!プロの方がそうおっしゃっていたので、ちゃんと出ていると思います(^^)
あと、完母の場合、授乳間隔はそんなに開かないと言われました!
特に夜は頻回だとしんどいですが、逆に開きすぎると、おっぱいを出さなくても良いと判断してしまうため、母乳量が減ってしまうそうです。
いっぱい寝れたらラッキー、何度も起きたらおっぱいの為には良かった!と思うようにしています笑
あと、下手にミルクは足さない方がいいですよ!おっぱいの回数が減ってしまうし、出が悪くなってしまいます!
今しっかり出ておられるのにもったいない!
体重が成長曲線に入っているか、前回測ったときより増えているかをチェックされる方が良いかと思いますー!
長くなってすみません😅
でも自信持ってくださいねー!

• とーまま

とーまま

時間帯によっても変わるんですね!😲安心しました!

なるほど、、夜の授乳がしんどいですがその分母乳がたくさん作られる!と思って頑張るしかないですね(´-ω-)

今日4ヶ月検診に行ったのですが完母のままで大丈夫と言われたので、このままミルク足さずに行こうと思います😌

ありがとうございます!!

• 2月10日
はち

外出先で気が張っている中、100も出たなら充分すぎませんか?
羨ましいです!!(>_<)♡

• とーまま

とーまま

そうなんですかね?!よく分からなくて不安になってしまいました😭💦

• 2月10日
あやちゃめんx

こんにちは!!
家にスケールがあるので毎回はかっているのですが
わたしは3ヶ月のときは一度の授乳で少ないときは40とかでしたよ☆
なので外出先でそれくらいでているのであれば大丈夫!!
自信もっていいとおもいます♬
いま4ヶ月なんですけどすくないときには60と底上げしました!!
なのでもっともっと飲んでくれる量も増えるとおもいます♡
体重が増えているのならお母さんのお乳立派にでてるとおもいます!!

• とーまま

とーまま

こんにちは☺
    そう言っていただけると自信がつきます!ありがとうございます😌
    産まれたてより飲む時間も短くなり、途中で遊び出したりして飲めてるか不安でしたが自信もって母乳あげていきたいです😊

• 2月10日
えりー

私も完母で育ててます!
飲みムラもあるし、お子さんの気分もあると思うので、きちんと体重増えてるなら気にしなくて大丈夫ですよ(^O^)♡
お腹すいたって泣いてあげたら1分くらいでもういらないってしたのに、1時間たってまたくれって泣いて…さっきいらないしたじゃん!笑とかありますよ(*^^*)
そうかとおもったら3、4時間あくとかもあるのであんま気にせずでいいとおもいます☆