※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
子育て・グッズ

娘が夜泣きで寝つきが悪いです。早めに寝かせる方法はありますか?

生後3ヶ月になった娘なんですが、日中機嫌がよい時間が増えました。その代わりではないですが、夜寝る前ギャン泣きするようになりました。眠たくて眠れなくて泣いているのかなぁという感じです。20時半頃寝室に行きましたが泣いて泣いて大変で、抱っこやおっぱい、少し泣かせたままにしてみる、リビングに一度連れてきて本を読む、また寝室に行き泣かせてみる、でも夜遅くに賃貸なのでギャン泣きさせておけずにまた寝室で添い寝、最終的にまた授乳、など、なんだかんだ23時頃に寝ました。こんなもんですかね😥なにか対策というかこうしたら泣くは泣くけど少し早めに寝るようになったとかありますか?ちなみに夜中や早朝は授乳で起きません。朝まで寝てます。今のところ。

コメント

ゆかなまま

まさに同じような感じです!
大泣きで2時間とか3時間とか…
疲れたかな?と思ってもすぐ大泣き…短くても30分は何してもダメで泣いて泣いて…
もう、当分はこうなのかな?って諦めました。
その代わり近所の人にお会いすると、いつも煩くてすみませんと一言言うようにしてますが、こればかりはどうにもならないのかな?って思ってます😅

• butter

butter

そうなんですよね、私も諦めてるんですが皆さんどうかなー❓って思いまして。うまく眠れなくてかわいそうにと思いつつ💦

• 2月9日

うちの子とよく似てます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

うちの子も同じくらいの月齢の時はそんな感じでした(๑´ㅂ`๑)

すっごいストレス溜まりますが、眠いのに寝れなくて泣くなんて焦れったくて可愛いですよね❤

大丈夫大丈夫ってトントンしてたらそのうち静まります⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

うちの子はそんな感じの期間短かったです(๑´ㅂ`๑)
しばらくするとリズムもついてうまくネンネできるようになるのでそれまでの辛抱です!

あと、無理に寝かせようととんとんしたりせず、遊んであげるのも手です('◇'`)

あと朝は何時に起こしますか?23時にいつも寝るならもう少し早く起こしてあげた方がいいかな?と思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• butter

butter

寝てくれると朝まで起きないので夜泣きとかではないのは分かるので寝ぐずりなんですね、これが😆💦朝は8時に起きてます😆

• 2月9日

退会ユーザー

寝ぐずりだと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    もう少ししたら寝付きは良くなりますが、夜泣きが始まるかも?しれません(´;ω;`)子育ては大変ですよね

うちの子も8時に起きると22時半とか23時までは寝てくれないです(´+ω+`)

7時に起こすと21時くらいから眠たくなって21時半には寝ちゃいます⸜( *´꒳`*)⸝

朝支障がないようならもう少し早く起こしてみるのもいいかもしれません(*´ー`*)

• 2月9日
  • butter

butter

なるほどですね❗️夜泣きは寝始めはいいんですね、その代わり夜中何度も泣いて起きちゃう感じですか❗️その時はおっぱいでいいんですかね?😥
    起きる時間は、主人の仕事に合わせて皆んなバタバタ起きる感じだったのです😆そちらもなるほどですね😆

• 2月9日

退会ユーザー

夜泣きはどっちかというと夜中泣いたらママが起きてミルクくれるっていうことを学習しちゃって泣く感じです(笑)もう普通のミルクちょうだいの泣き方じゃないので、夜泣きだってすぐわかります⸜( ॑꒳ ॑ )⸝なので夜泣き始まったらミルクあげるより断乳しちゃった方がこっちも楽です⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

わたしは7ヵ月入った頃に夜泣きが始まったので、すぐにねんねトレーニング始めて夜間断乳しました⸜( *´꒳`*)⸝3日くらいでねんトレのリズムがついて、入眠と夜間ちょっと起きてもとんとんするだけですぐに寝てくれるようになりましたよ(๑´ㅂ`๑)

寝ぐずりも夜泣きも成長のしるしですから、頑張ってください(*´ー`*)

• 2月9日
  • butter

butter

おー😭そうなんですか❓⁉️どんな泣き方ですか?いわゆるこの世の終わり的な泣きかたですか?大声ギャン泣きですか?!😭
    ネントレ3日で成功ですごいですね!生活リズムや時間きちきちっとやらないとネントレは、難しいですか?ネントレとても興味あります❗️色々質問ばかりすみません😥

• 2月9日

退会ユーザー

そうそう!この世の終わりのような泣き方です(笑)初めて聞いた時は寝てる間にどこか怪我でもしたのかとめっちゃ焦りましたΣ(゚ロ゚;)笑笑

たぶんリズムをきちんとしてる方がねんトレはスムーズだと思います⸜( *´꒳`*)⸝

あとねんトレ始めてから寝る前のルーティンをするようになって、わたしの場合ですと、部屋を調光して薄暗くして、「もうねんねの時間だね、眠たいね~」ってわざといっぱいアクビします(笑)あと5分ほどぎゅーってしながらゆらゆらして、そのあとベッドに寝かせてオルゴールかけながらベビーマッサージして、終わったら布団かけてお部屋豆電にして、とんとんしてたらオルゴール終わるまでに寝てます(笑)

全然大丈夫ですよ!わたしも先輩ママにきいたりしてやってきたので(๑´ㅂ`๑)

• 2月9日
  • butter

butter

ひゃー😭やっぱりそうなんですね💦ドキドキ💓
    リズムはある程度ついてきてます☺️ベビーマッサージ効果あるんですねぇ❣️調べてみます❣️
    寝ぐずりはどのくらい続いたんですか?夜泣きはじまるまで続きましたか?

• 2月9日

退会ユーザー

もともとベビーマッサージはお風呂上りにしてたんですけど、寝る前の方がスキンシップも出来て、子供も気分が落ち着くかな?と思って始めました⸜( *´꒳`*)⸝本格的なものでなく、服の上から体をほぐすような簡単なやつです⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ひどい寝ぐずりは始まってだいたい1ヵ月弱で収まりましたね⸜( *´꒳`*)⸝ピークを過ぎると段々上手に寝れるようになってきます(๑´ㅂ`๑)

時期でいうとうちのこの場合
    3~4ヵ月で寝ぐずりピーク
    5~6ヵ月こっちで抱っこしたりあやさなければならないが、寝ぐずりは酷くなく上手に入眠出来る
    7ヵ月で夜泣き始まる→3日程でねんトレ完了
    っていう感じでした⸜( *´꒳`*)⸝

• 2月9日
  • butter

butter

寝る前にベビーマッサージやってみました😆気持ちよさそうにしてました✌️リラックス効果もありますよねきっと☺️
    ふむふむ、なるほどですねー❣️とても、参考になります。今日は2回ほど、泣きましたがやっと、寝ましたー❣️明日は少し早起きします☺️寝なくて落ち込んでたので励みになりました❣️ありがとうございます😊

• 2月9日

退会ユーザー

赤ちゃんのリズムは早寝早起きでなく、早起き→早寝の順にするとスムーズにいくらしいですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    気持ちよさそうなら、よかったです(*´ー`*)お疲れ様でした(๑´ㅂ`๑)泣き声聞くと焦ったり挫けたりイライラしたりすることもありますが、1日1日頑張って行きましょうね⸜( *´꒳`*)⸝

こちらこそ少しはお役に立てたなら嬉しいです(*´ー`*)

ゆっくり休んでくださいグッドアンサーありがとうございました.°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

• 2月9日