※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Seaちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子のお腹がぽっこりしていて、成長曲線内だと言われたが心配。食欲旺盛で便秘気味。1日1回外出し、水分は意識しているが、進まない。ジュースを量を増やすべきか相談。

1歳2ヶ月の息子ですが、お腹がぽっこり出ちゃってます!
育児相談で何度か相談してみたんですが、成長曲線内なら問題ないと言われたのですが、心配です。

体重11キロで身長76cmぐらいです。
お腹だけがぽっこりなので、服を着ていれば、太っているように見えないみたいなのですが、やっぱり肥満でしょうか??

離乳食初めての時から、ずーっと食べる方です。
便秘気味というか、硬めで、1日一回出るかな?という感じです。

1日一回は外に出て、1時間ぐらい歩き回ってます。
水分も意識して取るようにしてますが、お茶だと進まず…

ジュースでも量飲ませた方がいいでしょうか?

何か対策等あれば、教えてください!!!!
お願いします(>_<)

コメント

ひかる

わ!うちの子も
体重11.2キロの
身長77㌢です!
これって太りすぎなんですか?!
全然気にしてなかったです😅🙌
よく食べますよね!
うちの子は快便ちゃんなので
よくうんちしますが
よく食べるのでプラマイゼロみたいです💦

まだ問題ないと言われているなら
気にされなくてもいいと思いますよ😘✨

  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    ほんと、同じぐらいですね!!
    太り過ぎではないんですかね?!
    すごい食べるんで、どこまであげていいのか悩みます(>_<)

    快便羨ましいです!
    気にし過ぎですかね?!
    意外と同じぐらいの方多くてびっくりでした!!

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    よく食べますね😅
    食費が困るくらいです😁☝️

    あんまりお腹出てないので
    気にしてなかったです😱💔
    4月の子達と同じくらいの大きさなんですけど
    初めての子なので
    そんなに変わりないんだ〜
    くらいしか思ってなかったです😂💦

    • 2月9日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    わかります!!うちも食費が…(>_<)ってなってます。。笑

    個人差の範囲ですかね!?
    安心しました!!

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    肥満の子異常な太り方とかだったら
    肌の色とかも変わってくるので
    大丈夫だと思いますよ❤(。☌ᴗ☌。)

    • 2月9日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    そうなんですか?!
    知らなかったです!!
    安心しました♪
    ありがとうございます!

    • 2月9日
  • ひかる

    ひかる

    グッドアンサーありがとうございます😅✨
    太る→内臓が悪くなる→肌の色がどす黒くなる
    とよく聞くので😅💧
    お互いこれからもいっぱい食べてもらって
    将来食べさせてもらいましょ(笑)

    • 2月9日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    笑笑
    将来食べさせてもらえるように頑張ります!!笑笑

    • 2月9日
コキンちゃん♡

こんにちは(*´ω`*)
うちもほぼ同じ身長と体重です!75cm11㌔ですよ〜
お腹ポッコリしてます(笑)
うちも離乳食は結構食べますし、食欲旺盛です(*´ω`*)

うちは1日3回位出ますが、それでも全然お腹ポッコリですよ〜(●´ω`●)

  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    ほぼ一緒ですね!!
    意外と普通なんですね(>_<)
    周りでお腹がポッコリしてる子いなくて、すごいねーって言われるので、心配になっちゃって(ー ー;)

    快便でもお腹ポッコリなんですね!
    看護師さんにポッコリお腹見せたら便秘気味じゃない?と言われて不安になってしまって…

    • 2月9日
skyg

うちは12キロ超えてます!(笑)

8ヶ月で10キロ超えでした。。

成長曲線内なら大丈夫と言われましたよー(*≧∪≦)

ジュースはあまり良くないので、うちはプレーンヨーグルトとバナナを朝ごはんに出してます。あと保育園で1日2回牛乳飲んでます。

  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    12キロ越え…お疲れ様です。
    周りの子に比べて身長は低い方、体重は多い方なので心配になっちゃいました(>_<)

    ヨーグルト、バナナ、牛乳、マルツエキスどれも効かなくて、惰性で続けてる感じなんですよね(;ω;)

    もう動かすしかないかなーと思って、毎日外出て、動くんですけどねー

    • 2月9日
deleted user

うちもそんな感じでした。
1歳2ヶ月で77cm、11.5kgです。
保育園で毎日走り回ってますが、とにかくよく食べます。
お腹だけポッコリです。
水分も1日2リットルくらい飲むので出す量もすごいです(汚くてすみません💦)
保育園でも育児相談でも太ってるとは言われたことないです。
今は81cm、12kgあります。
ジュースは本当に太るし虫歯になるから風邪などで脱水気味の時以外は与えなくていいと思います。

  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    2リットルものむんですか??
    息子は、牛乳とかジュースならごくごくしてくれるんですけど、お茶に変えるとブクブクされちゃって(;ω;)

    4-8ヶ月くらいの時、飲まないよりはジュースでも飲んだ方がいいと言われてたんで…
    でも歯が生えてくると虫歯の心配もありますよね(>_<)

    気をつけます。。

    出してても、ポッコリお腹になるんですね!
    気にし過ぎですかね!?

    • 2月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常にマグマグくわえてて、麦茶ばっかり飲みまくりです😅
    確かに周りの子よりも大きめ(ぽっこり)ですけど、成長曲線からはみ出さない範囲は個性だと思ってしばらく様子みるつもりです。
    最近は自分でスプーンで食べるようになって、食べる速度が速くなって、量もさらに増えてきたのでこのまま増えるようなら…流石に対策考えようとは思ってます😅

    • 2月9日
  • Seaちゃん

    Seaちゃん

    根気よく麦茶あげてみようと思います!!
    息子もフォークなら使えるようになって、たいしてもぐもぐせず飲み込んじゃうんで、早食い大食い状態です(ー ー;)

    私ももう少し様子見て、成長曲線はみ出しそうであれば、対策考えることにします!
    ありがとうございました!!

    • 2月9日