※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
妊娠・出産

娘にジェンダーリビールを考えているが、性別の色の印象について悩んでいる。性別発表をサプライズしたいが、色での印象付けを避けたい。アイデアを募集中。

【ジェンダーリビールと性別への色の印象について】
前回の妊娠時は知らなかったので、今回は夫と娘にジェンダーリビールやりたいなーと思っています。具体的には未定ですが…

もうすぐ4歳になる娘が今日、「ハートだから女の子が好きかな!」って言うから、「男の子でも好きな子いると思うよ〜」って伝えました。そう言えば時々「女の子だからピンクがかわいい」とか言い始めて、多分保育園の友達の影響かなぁと思っています。家では両親ともそういう価値観は無いし、勧めることもないし、赤ちゃんの頃から青系も茶系もピンクも緑も黄色も着せて来たし、私の好きな色は水色、青だし…
そんなに強く矯正させよう、みたいな気持ちもないですが、無意識に幅を狭めて欲しくないなーとは思っています。

ジェンダーリビールのやり方を検索していて、クラッカーとかバルーン(割ったらピンクか水色の紙吹雪が出てくる)のやつを眺めているときにふいに、

あれ?これ、男の子は青系、女の子はピンク系って印象付ける事柄の一つなのでは?と思い始めました(´⊙ω⊙`)

でも性別発表は軽いイベントぽくサプライズしたい。。

そんなくらいじゃ大したことない気もするし…皆さんはどう思われますか?

また、色での性別の印象付けをしない方法やアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです☺️

(カテゴリ迷いました💦違ってたらすみません。)

コメント

6Kids mama

読んでて、言われてみれば確かに…!となりました😳

ピンクや青などしたくないのであれば、ケーキでいちごなら女の子、ぶどうなら男の子、や
おにぎりで中身が鮭なら女の子、昆布なら男の子とかならどうでしょうか🥺?

• えびせん

えびせん

共感ありがとうございます😳‼️

準備が面倒だなとAmazon見てたら数百円とかでバルーンあって、簡単だしイベント感あるしいいなと思ったのですが…食べ物の方が🩷🩵とか無くて良いかもですね⭕️
    おにぎりなら簡単だし💡

っていうか、色関係なく、
    この中に○○なら男の子、△△なら女の子、と事前に言って(書いて)おけば何でも性別発表ですね😂
    何やっても良いって事ですね!私の方が印象付いてるかも🤣笑

ありがとうございます✨

• 7月23日
はじめてのままり

考えたことなかったです!素晴らしい気づきですね🥰
その時一回のことですし、あまり深く考えなくて大丈夫かと思いますが、気になるようでしたら、私は簡単に済ませたくて(笑)、シュークリームを用意して、カスタードだったら女の子、チョコクリームだったら男の子、としました🙋‍♀️
「◯◯だったら女の子、◯◯だったら男の子」とルールを決めれば、先入観だけで男女を決めつけることにはならないと思います🙆‍♀️

• えびせん

えびせん

褒められて嬉しいです☺️✨
    シュークリームの中身‼️良いアイデアですね😍
    確かに、そのイベント?のルールですものね!やる人が何でも決めて良いですよね⭕️ジェンダーリビールへの価値観?が狭まってるのは私かもしれません😂

モヤモヤせずに出来そうです!アイデアもありがとうございます✨

• 7月23日
みぃちゃん

私も性別と色、性別と名前、など繋げて考えないように…と考えつつも、わかりやすさを優先してジェンダーリビールケーキはいちごとキウイにしました( ˊᵕˋ ;)
色以外だと形(うさぎと犬、雲と星とか)でも良いのかな〜と🤔

• えびせん

えびせん

色とで関連付けるとそうなりますよね💦
    形は思いつかなかったです!
    アイデアありがとうございます✨

• 7月23日
ピッピ

私も色で男の子、女の子と考えて欲しくないので小さい時から子供にはずっと言ってます😊
2人とも男の子ですが、ピンクの服着せたりしてますし、女の子が欲しがりそうなものも特に気にせず買ったりしてます🌸

わたしも妊娠してますが、性別がわかったらケーキでやろうかな?と思ってますよ🍰♡

• えびせん

えびせん

うちも新幹線とか車のオモチャ好きなので増えてます笑

ケーキ作るの面倒くさくて…😅
    でも中に入ってるのがチョコなら男の子、チーズケーキなら女の子、みたいなバージョンでも良いんですもんね!
    ピッピさんはどんなケーキでやる予定ですか?

• 7月23日
  • ピッピ

ピッピ

わたしもケーキ作るのめんどくさいので、男の子ならショートケーキ、女の子ならフルーツタルトにしようかなと思ってます🤭

それぞれ長男と主人が好きなケーキなので終わった後も楽しく食べられるかなと😆

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

わたしもピンクが女の子、青が男の子など固定観念をもってほしくないので、オムライスでバターライスとケチャップライスってしようと思ってます!

• えびせん

えびせん

ご飯系だと色じゃないのでありますもんね!オムライスの中身のやつ私もどこかの記事で見ました!
    色んなバリエーションがありますね!ありがとうございます✨

• 7月23日