※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うちの実家はお金がありません。それは私が高校生になった頃から父親が…

うちの実家はお金がありません。
それは私が高校生になった頃から父親が働かなくなったからです。
母方の叔母がお金持ちなのでま少しの援助と兄が高卒で働いていたので家に10万入れてました。私も必要なものはバイト代から買っていました。

そういう状況であるのに関わらず義母がおかねがないのは頑張らなかったしょうこと言ってきます。
母親はとても不器用なひと手間働くことできませんでした。
もちろん簡単な作業などは出来るのですが、ある日突然父親が家の権利書出せと行ってきて、それなりに開けた地域に住んでましたが父親が田舎暮ししたいと田舎に引っ越しました。田舎なので仕事もあまりなく不器用な母親ができる仕事はありませんでした。

その話を義母にしたにも関わらず、おかねがないのは頑張ってない、ちゃんとしてないからと言ってきます。
そして父親が亡くなりました。私も母もやっとか、今まで散々苦労させ続けられたわと思ってました。酒飲んで暴れるわ私の大事なミシンも投げて壊しましたから。

そのことも義母には話してましたが、穏やかな顔してるわ良い方だってのねと社交辞令を言いました。

私は愕然としました。

皆さんどう思いますか?
貧乏は努力しなかったから?

コメント

みく

努力しなかったから、とは思いませんがもっとやりようはあったと思います。
お子さん方はがんばってたとおもいますが
父親の一声で引っ越して仕事をしない←後先考えず動いた結果
不器用だからできる仕事がない←死にものぐるいで職探しや農家のお手伝いなどできたのでは?なんなら離婚して引っ越してシングルとして生計を立てるなどできたのでは?
とおもいます。そして義母の言葉ですが、亡くなった人に普通否定的な言葉はかけませんよ。遺族を思って社交辞令のように声をかけたんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越す前は情報誌の配達、スーパーの裏方などしてました。
    喧嘩ばかりしてて高校生の時私は死を考え出ました。辛い記憶です

• 7月23日

お葬式での義母の発言は100%社交辞令と割り切って。貧乏は頑張らなかったから?世の中そういう考え人もいますけど、「頑張れば何とかなる」「努力こそ美徳」という考えなんだろうなって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は仕事してたけど、料理などを作らなかったそうです。そこは努力しないのにお金稼ぐだけの努力なんだと思います。

• 7月23日

退会ユーザー

努力してもどうにもならないことが世の中にはあるのだということを想像出来ない人なんだろうと思います。話す度にモヤモヤする人とは話したくないですね。時間がもったいない。

• 7月23日