※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

実母に対する愚痴です。今、15週で、来週ようやく健診です。前回の妊娠…

実母に対する愚痴です。。

今、15週で、来週ようやく健診です。
前回の妊娠の時、初期で稽留流産しているため、今回の妊娠も嬉しいは嬉しいけど、手放しで喜べず、常に「何があるかわからない」と構えているような状態です。
健診でエコー見るとホッとするけど、また次の健診までにまたどんどん不安な気持ちが増していって、、の繰り返しです(>_<)なので、今が結構不安のピークな感じです。。

安定期に入るまでは、親戚には言わないでって実母に口止めしておいたんです。
だけど今日実母が「もう来週安定期だし、言っちゃったよ」と。。
今が一番不安な時期なのにどうして、、って思いでいっぱいでした。
「言っちゃったの!?安定期入ってないよ?!」というと「もう安定期みたいなものでしょ。いけなかったの?」と(>_<)

「前回のことがあるから、、」と言っても、「ふーん、そっか、ごめんごめん」といった感じでした。。

実母には流産の経験はありません。なので私の気持ちはわからないんだと思います。わからなくて当たり前だとは思いますが、ならせめて、約束は約束として、ちゃんと安定期までは黙ってて欲しかったなと思いました(;_;)
質問じゃなくてすみません(>_<)

コメント

なち

私はそれが嫌で7ヵ月くらいまで黙ってました😅

• みるく

みるく

今回の妊娠で授かり婚をしたので、黙ってるわけにいかなくて(;_;)

• 2月9日
  • なち

なち

そういう事でしたか😌
    でもお母様もきっと孫が出来て嬉しいんでしょうね😌💓

無事に生まれるまでは不安ですが
    さゆさんのお腹の赤ちゃんは元気に生まれてきてくれますよ😌
    大丈夫です☺

• 2月9日
  • みるく

みるく

喜んでくれてるのはありがたいんですけど、、どうしても温度差があって(>_<)

ありがとうございます(;_;)そう信じたいです!

• 2月9日
ゆっち

私も一度稽留流産して、今回無事出産しました!
胎動を感じられる安定期くらいまでは、妊婦健診のエコーで、先生が元気ですよ!って言うまで不安で不安でしょうがなかったです…
不安だから、確信が持てるまで話して欲しくないですよね!

でもきっと大丈夫です✨
元気な子が生まれてきてくれますよ❤️
早く胎動感じられるようになるといいですね!
悪阻は大丈夫ですか?
素敵なマタニティライフになりますように!

• みるく

みるく

やっぱり安定期までは不安ですよね(;_;)
    わかってもらえて嬉しいです(>_<)
    つわりはもうほとんど終わりました^_^これから安定期だし、ようやくマタニティライフを楽しめるかなーって思ってた矢先に、今日の件があったので、出鼻をくじかれた思いです(^_^;)
    ありがとうございます!元気な子が生まれてきてくれること信じます!

• 2月9日
Amy

私は流産経験ないのですが、みなさんの投稿など見させてもらって、兄弟、祖父母、親戚には安定期入ってから伝えようと思ってました。ちょうど安定期入る頃に親戚の集まりが予定されていたので、直接伝えらえるいい機会だと思っていたのに、実母に私より前にベラベラ伝えられてしまいましたw 初期に口止めしといたのに、きっとそろそろいいだろうと勝手な判断ですねw むしろ、伝わってるの知らないので、おめでとう!と言われてえっ?なんで知ってるの?!と聞き返したくらいですw
嬉しいのはわかりますが、私達の気持ちも考えてくれって感じですよね( ´△`)

• みるく

みるく

私も親戚に結婚式関連のことで連絡をしたら、「体調気をつけてね!」と言われ、あれ?もしや知ってる?って感じでした💦
    ほんとこっちの気持ちを考えて欲しいです。。
    コメントありがとうございます^ ^

• 2月9日

私もでしたー!

悪阻ひどかったから、旦那が万が一仕事抜けたりできないときに、ということで実母に言いました。

4ヶ月のときに法事にいったら叔母も従妹も妹も知ってました。言わないでっていったじゃんといったら、叔母には私が体調によっちゃ法事に行けないとわざわざメールしたと、それで勘づいちゃったごめんねテヘッて感じでした。。
叔母も母も安定期だよもうと言い張ってましたが💦💦

まあ、うちは初孫だったから浮かれちゃったのか…と自身をどうにか落ち着けました。

• みるく

みるく

うちは初孫というわけではないんですが、兄の子の時よりも、娘の子は別って感じで、実母が少し舞い上がってます(^_^;)
    こっちは安定期を心待ちにしてるのに!って感じですよね(>_<)
    前回のことがあるので、せめて親戚に言う前に、もう言っていい?って確認して欲しかったです(>_<)

• 2月9日

私は切迫流産で絶対安静にしていることを言いふらされていました。
切迫流産の意味が分かってないのかと思い「私の娘、流産するかもしれないのよ。」って言って歩いているもんだとキレたのですが、そんなつもりないよと。
実母のデリカシーの無さにはウンザリで、あまり連絡をとらないようにしていまし。

• みるく

みるく

それも嫌ですね(>_<)
    私は1度目の妊娠の時、父親も親戚に初期の段階で報告してしまって、、切迫流産から稽留流産まで報告せざるを得なくなりました。。
    私も連絡あまり取りたくないのですが、結婚式関連のことで連絡取らざるを得ない時期で(>_<)
    らんらんさん、今は順調に経過されてるのでしょうか^_^
    お互い元気な赤ちゃんに会いたいですね✨ありがとうございます!

• 2月9日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    今はまさかの切迫早産で自宅安静中です😭
    あと少しなので元気に産んであげられるよう、今はひたすら涅槃像のように横になるだけです😅

• 2月9日
  • みるく

みるく

そうなんですねー(>_<)あと少し頑張ってください✨✨

• 2月9日
ェビ

私も今15週で来週検診です!
同じく前回10週頃稽留流産をしています。

前回も全く自覚症状なく検診の時に心拍止まってますと言われたので、また今回も自覚症状ないけど検診で心拍止まってるって言われるじゃないかと毎回検診で無事が分かるまで恐くて仕方ないです。
ネットで調べると安定期入っても死産された方たくさんいらっしゃって、無事に産まれるまでずっと安心できない気がすると思うと不安でいっぱいです。

お母様は純粋に孫が生まれるのが嬉しいのと流産経験がないのもありこの不安な気持ちはきっと分からなかったのかなと思います。
私自身も一人目を何事もなく無事に出産しましたので、前回妊娠した時も流産するなんてあまり考えていませんでした。
一度経験しないと流産・死産への本当の不安は分からないのかもしれません。

お互いまだまだ不安ですが、無事に産まれますよう祈りましょう(><)
長々と失礼しました!

• みるく

みるく

返信するところ間違えちゃいました(>_<)

• 2月9日
みるく

同じ15週ですね^_^
私はもともと不安症なところがあり、1度目の妊娠の時から、流産したらどうしようと思ってました。なので本当に流産してしまった時は、やっぱり流産してしまったと思ってしまいました。。今回ももしかしたらと思ってしまいましたが、今の所は順調みたいです。それでも、来週の健診で何か言われるんじゃないかと不安です。。
やはり経験しないとわからないですよね(>_<)
コメントありがとうございます!
お互い無事に赤ちゃんに会いたいですね!

私も前回、胎嚢確認してすぐ伝えてしまい、すぐに親戚に言いたい!と言われもめました。
心拍確認できないと、と言っても良くわからないみたいで…
絶対に言わないでと言っても母は何故?と理解してもらえず…
結局流産してしまいましたし、もう次はお腹大きくなるまでは言わないでおこう😞と思いました(>_<)

• みるく

みるく

一度そう言うやり取りを経験するとそう思っちゃいますよね(>_<)
    私も今回はこの妊娠を機に授かり婚をしたので、言わざるを得なかったですが、次妊娠する時があれば、安定期とかお腹目立つようになるまで言わないでおこうと思います( ̄^ ̄)

• 2月10日