※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳四日目、張って痛い時に絞っていました。思い切って絞っても大丈夫でしょうか?

断乳四日目、痛すぎます😢😢
ここ3日間はどうしても張って痛い時だけ
少し絞っていました。
このタイミングで思っきり絞っても大丈夫ですかね??😢

コメント

はじめてのママリ🔰

思いっきり絞ると母乳を作らなきゃ!って錯覚?するらしくて永遠と母乳が作られるらしいです。断乳する時張りすぎて痛かったら少しだけ搾ってました!
痛かったら冷やしてみたりするといいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷やしてもカチカチで張ってるのですが、我慢し続けたらそのうち萎みますか?😢

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳して3-4日冷やしても痛かったです!5日目から徐々に痛みが無くなりました!

• 7月23日
イリス

4日目なら完全に絞り切って大丈夫ですよ。

私は桶谷さんでフォローしてもらいましたが。
最後の授乳(朝イチだとして時間計算してください)を0として3の日にしっかり乳房全体から絞り切る。
それまで痛みに耐えられなくなったら大さじ2くらいを目安に圧抜きする。
温めると作られるので、お風呂はシャワーでさっと。冷えピタや保冷剤をブラに仕込む。
水分補給すると作られるので、脱水にならない程度に水分は控える。
お酒は血流上げるのでまだがまん。

3の日に絞り切ったらスッキリします。生き返ります。笑。
その後は1週間後、2週間後、1ヶ月後にしぼりきって終了。

たまに3の日にしぼりきってもまだまだ張る人もいますが、水分控えめ冷やしての繰り返し。どうしても張って仕方ないなら婦人科で母乳止める薬もらうといいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりやすいです!ありがとうございます😭😭😭!

3の日に絞り切って、その後は1週間とのことですが、それまでの間張ったら我慢ですか?😔

• 7月23日
  • イリス

イリス

3日〜1週間の間に張ったら、また触らず放置です。痛みに耐えられなくなったら圧抜き。冷やす。の繰り返しです。
    3日でしぼりきったらほとんどはもう痛みに耐えられないほど張ることは少ないらしいんですが…。

私は長男のときは3日でしぼりきってスッキリさっぱりだったんですが、次男のときは2週間位まで張り続けてて、ついに薬飲みました。
    体質っていうのもあるけど、タイミング的なものもあるんだと思います。

絞り切るのは自分でもいいですが、痛いしバランス良く全体から絞り切るのは結構難しいので、母乳マッサージなど行くといいですね。
    断乳ケアは次の授乳に響くというし、乳がんの発生リスクがどうとかっていう話もききます。(これは聞いた話なので科学的根拠とか詳しいことは知りませんが)。

母乳育児お疲れ様でした。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミングや体質もあるんですね😔
    わかりました、ありがとうございます🙇‍♀️
    一度今日絞り切って様子見ます!

• 7月23日
にゃぽん🔰

乳首の周りを掴んで搾ると、母乳作らなきゃ!!となるので、私は圧抜き(片方のおっぱいを両手で挟む)をしてました!!
それだと母乳作らなきゃ!!には余りならないので、ガチガチになったらしてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首を掴むとダメって聞いたので、搾乳機でやってますがそれもダメですかね?😢
    ガチガチになったらちょっと絞るを続けてたら、何日かでガチガチはおさまりますか?😢

• 7月23日
  • にゃぽん🔰

にゃぽん🔰

搾乳器も乳首を刺激するのでダメです!!
    私はいきなり断乳すると確実にトラブルになると、助産師さんと保健師さんに言われていたので少しずつ授乳回数を減らして、ほとんど張らない状態にしてから断乳しました😊
    仕事復帰直後は、仕事中に何回か圧抜きしてました🐣

• 7月23日