※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月生まれの3ヶ月の子どもがいて、保育園に入れるか悩んでいます。希望の園が1つしかないため、求職活動中に点数が下がるのではと心配しています。子どもがかわいくて離れたくない気持ちもあり、働く必要性や後悔について悩んでいます。周りは早く動き始めているため焦っています。

4月生まれの3ヶ月の子どもがいます。
生まれる前までは、来年の4月から0歳児で保育園にいれて働こうと思っていました。
(妊娠中に引っ越したので前職は辞めています。なのでこれから求職です。)
保育園の数がそんなに多くない地域で 徒歩で行ける保育園が1ヶ所しかないので、できればそこに預けたいです。希望の園が一つとなると求職活動中だと点数が低くなると思うので、0歳児からのほうが入りやすいのかなあと勝手に考えています。
ただ、息子と3ヶ月過ごしてきて、息子がかわいくて仕方ありません。一秒たりとも離れたくなくて、保育園に預けたくないという気持ちが出てきてしまいました。
今はずっとねんねで過ごしてるので気持ちに余裕があるからでしょうか。1歳を過ぎると家で見るのは大変になって保育園申し込まなかったこと後悔しますかね、、、
家計的には働いても働かなくてもどちらでもいけそうで、子育てのリフレッシュに働こうか迷っています。
小さい頃から保育園に入れて正解だった!とか後悔した!とかあれば教えていただきたいです。
周りの方はもう見学とかで動き始めているそうで焦っています😵‍💫

コメント

はじめてのママリ

0歳児も同じこと考えて冬には空きがなくなることが多いので難しいですね。激戦区ならあまり4月入園と変わらないと思います。
なのでいつまで見るかは自分の好みかなと。

• ママリ

ママリ

冬で空きがなくなることあるんですね😵‍💫
    よく考えます、、ありがとうございます!

• 7月23日
まま

私は、1歳児クラスの時期は、子育て支援センターに通い、2歳児クラスから一時保育で週2回行き、3歳児クラスから入れました。

可愛くもありましたが、一緒に遊ぶのも大変だったので、第2子は、1歳から入れたいなと思いました😂

こどもを預けてリフレッシュで少し働く!が私には合ってた気がします。これは、お母さんの好み次第だと思います😄

• ママリ

ママリ

やっぱりどんだけ可愛くても遊ぶの大変になってきますよね😭
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!!!

• 7月23日
ママリ

上の子が4月生まれです。
いいなって思った保育園がほぼ0歳児しか取らないところだったのと、1歳児だと激戦なので0歳児で預けましたが、私は預けて良かったと思っています。
1歳すぎるとうちの子はとてもパワフルでしたし、イヤイヤ期にずっと向き合う自信もなく。
園に預けていると保育士さんや看護師さんに相談できたりなかなか体験させられないことも出来て、毎日ニコニコで保育園通ってくれています。

4月入園じゃないと入れたい園に入れないとかでなければご自身のペースで良いと思います。

• ママリ

ママリ

0歳児しか取らないところもあるんですね😱!近くの園がどのくらいの倍率かわからないので調べてみます😣
    毎日ニコニコで通ってくれるのが一番ですよね🥰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私は育休組ですがかわいくてかわいくて2年の育休中です。育児大変なんて思ったことありませんでした。

今1歳10ヶ月なのですが‥だんだん大変になってきました。ずーっと毎日一人で見るのはかなりきついと思います。でも1歳までは本当に大変と思ったこと一度もなくてただただ可愛かったです😊

ただ、休職中なら優先順位はかなり低いと思うので 早めに預けないと預けられない、ということになると思います。

• ママリ

ママリ

どんだけかわいくても毎日一人は大変になってきますよね🥲
    保育園に預けるほうに気持ちが偏って来ました!ありがとうございます!!

• 7月23日