※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみ
ココロ・悩み

仕事での困難や保護者からのプレッシャーに悩んでいます。自信をなくし、辞めたい気持ちもあるようです。

ここ最近愚痴ばかり吐いています、すみません

4月からフルタイムで復帰して、毎日頑張ってきました
小学校で担任を持っていますので、自分の子(3人おります)が体調崩しても、泣いて登園できない日も、
祖父母や旦那に頼んだりもしながら何とか1学期を乗り越えました

3人連続で出産したので育休期間が長く、自治体も変わったことで、わからないことを教えてもらいながら、限られた時間の中毎日必死でやっています
子どもたちにも全力で向き合っているつもりですが
当然、経験不足、力不足な点も自覚しており、できる限り努力しているつもりです

しかし学期末の面談で、数名の保護者にコテンパンにやられてしまい、プツッと働く意欲をなくしてしまいました
普段はわたしは気持ちの切り替えが早い方なのですが、
敵意むき出しの相手の顔、声がずっと頭から離れません

お子さんを思ってのクレーム要望というのは理解できますし、わたしの至らない点については申し訳なく思っています
しかし何よりこちらを見下すような威圧的な態度や、理不尽だなあと思う要求もあり‥
もう何のために頑張っているのかわからなくなりました

多くは良心的で、思うことがあっても言い方を考えて伝えてくださったり、感謝してくださる保護者ばかりです。
でも、今はこんな犠牲ばかりの上言われっぱなしのこの仕事に価値を見出せません。

数名の人のために辞めるのも悔しいような、だけどもう関わりたくない、そんな保護者の子どもも指導するのが怖いです(その人たちはわたしが担任じゃなくなれば嬉しいのだろうと思います)
うまく行ってると思ってた時にもいっぱいいっぱいだったのに、二学期からも続けられる自信がありません

乱文ですみません
吐き出したいだけです

コメント

はじめてのママリ

一般企業でも同僚に嫌な人一人いたら辞める理由になりますし、顧客から無理な要望されればストレスで適応障害にもなります!先生という職業はみんな中間管理職みたいなものでストレス酷そうですよね。それにくわえお子さん3人も。ほんとに大変な中、教鞭をとられて偉いです。
ほんとに無理なら逃げていいと思います。

• くろみ

くろみ

コメントありがとうございます!

優しい言葉をかけていただき、勇気づけられました😭
    復帰してまだたった4ヶ月ですが、ストレスに潰されそうで愚痴を吐いてしまいました。

いつでも逃げられる、と思ってやれるところまでやってみます。

• 7月23日
ママリ

数名の保護者のためにやめるなんて勿体ないです。
どこの職場でもやる気をなくさせる相手はいます。
ある程度スルーする精神もどこの職場でも必要だと思ってます。
きっと主様はきちんと一つ一つのことに向き合い真面目に取り組まれる方なんだと思います。
感謝してくれる保護者や子供たちのためにも、どうか続けて欲しいなと思います。
クレームは右→左へ流しましょう!

• くろみ

くろみ

ハッとしました。そうですよね、人間関係で大変なのは教職員だけではありませんよね。

子ども、保護者はなかなか大変ですが、まだ職場の人間関係が良いので救われています。

夏休みは気分転換しつつ、右から左へ、うまく切り替えるようにします😩
    ギリギリまでは頑張ります。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

教育の現場、日々のニュースなどを拝見してすごく大変なのだろうとお察しします。
毎日おつかれさまです。
私も、他の方と同じ感想になるのですが「保護者」とか関係なく、そういう人って、そういう人なんだと思います。(語彙力なくて申し訳ないです)
本当にその現場を良くしようと思って発言しているのか、それとも、ただ自分の日頃のストレスや鬱憤を、職業や立場的に安易に反発できないだろう人を自分より立場が低いと勝手に値踏みし勘違いして、そこにぶつけて発散しているのか。
問題の保護者は後者にあたると思いますし、そういう人って、他の人にもそういう態度なんだと思いますし、その傲慢な態度の1番の犠牲者は自分の子供なんだと認識してないのが私はやばいと思います。
あの子の親はやばいからと腫れ物扱いされるのは子供ですから。
なので、くろみさんのお仕事内容に問題があるのではなくて、その保護者に問題があるのだと思うので、くろみさんが自信を失くすことは全くないと私は思います。また、みんな口に出さないだけで、案外周りの保護者の方も同じ事思っていますよ。
私、自分の子供を保育園に預けるようになって、自分の子供1人ですら大変なのに、たくさんの子供を保育したり指導したりする先生のお仕事って本当にすごいし、その職業に就いてくれる方がいることがありがたいと日々思っています。
保育園と小学校だとお仕事内容が全然違うのは重々承知ですが、自分の子供を毎日見守ってくれる存在の先生には、私は感謝しかありません。

• くろみ

くろみ

読ませていただきとても励まされました。
    そしてとても納得できました。ありがとうございます。

おっしゃる通り、この人は問題を解決したいと思ってるのではなく、わたしをぶっ潰しにきてるんだなと感じました。

本当に何ひとつ子どものためになりませんよね。そしてその背中を見て育ってるので残念ながら子どもも、人を見て態度を変える子に育ってます。

ずーっと言われた言葉が頭をグルグルして、もういつでも辞めてやるという気持ちも強いですが😩

はじめてのママリさんのように、感謝なんて言ってくださる優しい方のためにも、ギリギリまでは頑張ります😭

• 7月23日