※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

しばらく賃貸でもいいと思っていたが、子どもが来年小学生でまぁまぁい…

しばらく賃貸でもいいと思っていたが、子どもが来年小学生でまぁまぁいいかなって思えるマンションの内覧に心揺らいでいます。

今都内に住んでいて、都心ほど高くないけど、やはり高い。検討している築8年のマンションは4500万くらいで、管理修繕費込みで月14万くらい。この築年数でこの値段なかなかないのもあり、悩んでいます。

しかし今は築35年の賃貸マンションというのもあり、家賃は安めで家賃補助も出ていて(3万あと18年)実質6万くらいの負担です。もちろん買った方が生活の質は上がりますが、今も大きな不満はほぼない(子ども部屋は用意できないことは微妙だけど、その時にまた引っ越すか検討)
今の状況で投資貯蓄などコミコミで400万は年間貯蓄できてますが、マンション購入したら貯蓄減るのも悩みところ。
ちなみに貯金はざっくり3000万位はあるかなって感じです。子どもがある程度大きくなって買うのもありと思うがどんどん高くなってることも懸念。

皆さんならこの状況賃貸にしますか?それとも購入しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

14万高いですねー年収次第かなぁ……
もっと条件緩和していい物件ないか探します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年収は共働き正社員で1300万くらいです。子どもは1人だし、支払いに問題ないと思いながらも、今みたいに余裕なくなるのかなと…
    今はどこも高いですよね💦都内近い埼玉も大して変わらなく…妥協して徒歩11分でその値段です😮‍💨

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築年数とか妥協しますかね…。

毎年400万の貯金は何に使うか決めているのでしょうか?
    一回フィナンシャルプランナーいれて、いくらの家まで買えそうか聞いてみるといいかも。
    わたしならその年収なら家買っちゃいます。

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築年数20年過ぎてもそんなに値段変わらないのがざらで、なかなかいい物件に出会えないです。検討している物件も少し立地妥協しているので、今の家賃安い分悩んでいます。
    家賃補助捨てて買っちゃってもいいですかね。参考させて頂きます😃

• 7月23日