※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

採卵で23個の卵を取りましたが、受精したのは15個で最終的に2個凍結しました。卵の状態はあまり良くなく、受精卵が育たないケースもある中、2個は良い方だと思いますが、数が多かっただけに落ち込んでいます。

(独り言ようなものですが)
採卵で23個も取れたんですが、そこから受精したのが15個、最終的には2個凍結しました。いっぱい取れたわりには全体的に卵の状態もそれほど良くないし4bbとか4bcまで範囲広げたんですけど、そのくらいでした。
色々な話を聞けば、受精卵まで育たなかったっていうケースの方もいますし、2つあればいい方なのかなーと思いますが、最初の数が数なだけに、少なからず落ち込みます。
質問じゃなくてすみません。ちょっと吐き出したかっただけです。

コメント

うめりん

23個もあの地獄の採卵頑張りましたね😭
片手でおさまる個数しか経験してません麻酔中なのに刺されてる感覚はあるしいつも泣いてます。

私のクリニックの先生もよく言います。
多ければいいってもんじゃない。
一個でもいい卵が取れれば妊娠出来る。
そしてグレードがいいから妊娠できるわけでないから余程の受精卵でなければ移植対象と言われてます。
グレードがよくても7割は染色体異常だと言われました。
ただこちらもランクをつけるにあたってどうしてもそうなってしまうと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔しててもなんか痛いですよね。自己注射も初心者には相当怖くて、体力も精神力も必要な治療だなーとつくづく思います。

ちゃんと向き合ってくれて良い先生ですね☺️
    コメントありがとうございました!

• 7月24日
ぴぴぴ

わかります!
私は高AMHなので、質より量の卵バンバン出来てました。
モニターでは40個くらい見えてても凍結までいったのは3個。そして全て移植しても陰性でした…
落ち込みますよね、でも先生には「卵の宝庫だね!たくさん出来るのは体外受精には有利だよ」と言われ、なんとか支えになってた感じです(°_°)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40個ですか!先生のお言葉もとても優しいです😌私は先生から「いっぱいとれたんだけどねー…あんまり状態は良くない…ねぇ…」ってかすれ声で言われました!かすれる位なら言うなって感じです。もはや笑えてきました!葉酸とビタミン摂って妊娠してやるって気持ちです💪
    コメントありがとうございました!

• 7月24日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

採卵一週間前から毎日赤身肉をステーキや焼肉で食べると良いタンパク質から良好胚が出来るとか(ジンクスかもですが)私の周りの人がそうやって挑んでたので私も2回目の採卵前にやってました。5個凍結で3個AA、あとはAB、BBでグレード良かったです。(そのうち3個陽性判定でした)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!次の採卵の時にやってみます!ありがとうございます😊

• 7月24日