※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

乳首マッサージが怖い人、乳首痛くない?克服方法知りたい。

おっぱいマッサージの乳首マッサージが怖いと思った人、いませんか?

産婦人科で教わって、20週からやるように言われてるのに、私、乳首を摘んだり自分でしたこと、されたことなくて乳首マッサージが恐怖でまだしていないんです(;ω;)
痛くないですか?
まだやらないの、ダメですよね?

私みたいな人、どうやって克服して乳首マッサージをしたのか知りたくて載せてみました!

コメント

みーちゃ★〇゜

分かります😢私も怖いなあって思っていました(><)
私の場合は、切迫で入院になってしまったので、おっぱいマッサージはしませんでした😅出産後に母乳を出すためのマッサージをしましたが、全然痛くなかったですよ(^^)✨今は、恐怖感がなくなりました♪♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

同じく怖いと思った方がいて安心しました。
    私はまだ始めたばかりで、恐怖感とまだ戦ってます。

• 2月11日
ねこまる

乳房はマッサージいらないけど乳首はした方がいいみたいですね。
開通しやすくなるのはもちろんですが、赤ちゃんにはすごい力で吸われるので、ある程度マッサージして慣らしておくと切れたりすることが少ないと思います。
確かに痛いですけど、産まれたら絶対通る道です。。産まれてバタバタなところに更に痛みを抱える自信はなかったので、結構マジメにやりました。効果あったと思います。
36wからとかでもよいといわれ、30wぐらいからお風呂でやってました〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのくらいからの方がいいって意見があり、戸惑ってしまっています。
    行ってる産婦人科では、20週からを勧めていて、今後ちゃんとやっているかのチェックも入るそうです。

• 2月11日
  • ねこまる

ねこまる

乳首の刺激は子宮の収縮作用があるらしく、切迫気味だったりすると刺激になって良くないということで、正産期まで待った方がいいと言われる場合もあります!
    何も言われてなければ、お腹が張ったりすることがあればすぐやめる、でいいと思います(^ ^)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😊
    何も言われてなければ大丈夫ですかね?💦
    様子を見ながら続けて行こうと思います。

• 2月11日
  • ねこまる

ねこまる

不安があれば助産師さんや医師にも聞きつつ、カラダ大事にしてくださいね。
    元気でかわいい赤ちゃんに出会えますように(^ ^)

• 2月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    温かいお言葉嬉しいです。

• 2月11日
  • ねこまる

ねこまる

グッドアンサーありがとうございます😊
    安定期、自分の時間をゆっくり取ってくださいね🍀✨✨

• 2月11日
ゆり

私も怖くて嫌でした。
実際、痛いです( ´,_ゝ`)笑
ただ、助産師さんなどにマッサージされるとさらに激痛でした!
でも、ちゃんと毎日マッサージしたおかげか母乳は溢れるほど出ました!
もう、赤ちゃんの為だと割りきって耐えるしかないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いつから始めましたか!?

私も助産師さんにやってもらったら、痛くてぎゃー!ってなりました😱
    昨夜自分でやっても痛くて…。

• 2月11日
  • ゆり

ゆり

7カ月過ぎたら始めるように言われていました!

助産師さんの容赦ないマッサージは本当恐怖ですよね😭笑

• 2月13日
えりにゃん

わたしは病院に生産期37週からおっぱいマッサージと言われました( ¨̮ )周りは安定期からやってるのに...
それでもちゃんと母乳でました♡
わたしはマッサージ痛くなかったですが、個人的に自分の乳首触るのは気持ち悪かったです( ³ω³)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

痛くなかったんですね、羨ましいです。
    昨夜やってみましたが、痛かったので😣

そのくらいからの方がいいって意見があり、戸惑ってしまっています。
    行ってる産婦人科では、20週からを勧めていて、今後ちゃんとやっているかのチェックも入るそうです。

• 2月11日
Azu♥︎∗*゚

1度産院でしてもらいましたが
自分は張りやすいのと安静指示もあったため37週に入ってからと言われてるのでまだ何もしてません(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 2月11日
うーたん

私が産んだのは成育で、そこは周産期医療の日本でも最先端の病院ですが、今はマッサージいらないそうですよー!私はやらなくていいと指導されました。乳首の出口だけかすが詰まってくるので、乳首のパックだけするように指導されました。
私は今のトレンドはやらなくていいってことなんだと思ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

• 2月11日
まあ

乳首の刺激で子宮が収縮しやすくなる為、37wに入ってからするように言われています^ ^最初助産師さんにされて、いたーい!って叫んでましたし、1人でやるにはやっぱり抵抗がありましたが、湯船の中で耐えられる強さから始めています^ ^
母乳の出うんぬんもそうですが、乳首痛くなる方が嫌なのでわたしはお風呂の時だけは頑張ってほぐそうと思ってます◎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨夜、さっそくやってみました…めちゃ痛かったです😣

• 2月11日