※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

婦人科の内診が苦手で、痛みを感じることが多いです。性行為でも同様で、ローションが必要です。内診時にもローションがあれば少しは楽に感じるかもしれません。共感してくれる方いますか?

先日婦人科を受診しましたが、やっぱり内診苦手だな~と思いました⤵️
出産もしてるのに笑

超音波だとそこまで痛くないんですが、クスコ(?)が痛いです。
向こうでカチャカチャいう音も苦手だし💦私だけですかね💦
入れるとき「力抜いてね~」って言われて力抜けたことがないんですけど、何かコツってあるんですか😅?

実は性行為の時も入れるとき痛くて、ローション必須です。時間が経ってもっと濡れてきたら大丈夫です、、。
変な話ですが内診のときも付けてくれたらちょっとはマシなのにって思っちゃいます笑
すみません、こんな話まで他人にできないので😳
誰か共感してくれる方います??💦

コメント

ayktmy

全く同じすぎて私かと思いました!
私もなんなら2人産みましたが内診苦手です。上の子産んでるにも関わらず、2人目出産の時の内診(クスコもですし子宮口確認の時も)すごく嫌でした🤢毎回やる時は手の甲をつねって、気を紛らわしてましたー😂(おかげで終わった後は手の甲が傷だらけ😅)

もちろん行為の時も潤滑剤必須です😓

• ママリ

ママリ

全く同じですか!
    それで出産してるのが我ながら不思議ですよね😅
    二人出産しても楽になるわけじゃないですよねー💦
    私出産の退院前に内診したとき、痛みどころか全く感覚なくてやったーって思ったんですけど、久しぶりに行ったら閉じてました笑

他の痛みで紛らわす方法ですね~😆💦なんかいつも器具入れてすぐは肘置き?みたいなところぎゅっとつかんじゃうんですよね💦

私も二人目欲しいですけど、内診や出産の痛みや、そもそも妊活もなので気が進まないです、、💧

• 7月23日
  • ayktmy

ayktmy

ほんとそうなんですよね😂2人目妊娠した時、一回出産してるから内診余裕でしょ〜なんて調子乗ってたんですけど、やっぱりダメでした😂

退院前の内診感覚なかったんですか⁉︎😳のちに戻ったとはいえ、そのときだけでも苦痛なかったのはうらやましいです😭
    私退院前の内診の時「お手柔らかにお願いします」って2回言いました笑

わかります、躊躇しますよね😔力抜いてって言われても痛いんだから無理だし😭
    私は気を紛らわせる方法を試行錯誤した結果、いきみ逃しするみたいな呼吸をすることと、手の甲の痛み刺激でなんとかやり過ごせるようになったので、ママリさんも何か良い方法見つけられるといいのですが…😣

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

それが、ほんとに感覚なかったんですよ!
    縫った所と浮腫んで下着に触れて痛い所のほうが気になってて、でもそっちも痛くなく拍子抜けしました💦
    お手柔らかには毎回言いたいですよね~😳

いきみ逃し、、内診の時イタタ💦って言ったら看護師さんが「ゆっくり息はいて~」て言われてたことがあるので、良いのかもしれませんね!
    下の方のお返事にも書いたんですが、何か説明されたり答えてるときは少し気が紛れますね💦

よくよく考えたら、先日は子供も連れて行って横の椅子に座らせてたので、何か話せばよかったです!
    内診台が戻って、やっと終わったぁと思ったら子供がいて、そういえばいたんだと思い出しました笑

• 7月23日
  • ayktmy

ayktmy

そうなんですね、うらやましいです😭✨私自分が気にしすぎて敏感になってるからか、消毒ですら痛い気がして😂あ、ちなみに先日産後一ヶ月健診だったのですが、やっぱりクスコ痛かったです😂

たしかに、何か答えてる時気紛れてるかもしれないです!😳お子さんいたの忘れてたんですね😆笑 私ももし今後機会があったら子どもに話しかけようと思います!🤭

SNSの出産レポとか見ても、陣痛痛いって書いてる人はいますけど、内診痛いって書いてる人全然いなかったので、同じ境遇の人がいると思えるだけでも嬉しいです❤️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

出産されたの1ヶ月前ですよね!
    あの痛みを二回も経験されてるなんてそれだけでもすごいです!
    あら、、1ヶ検診痛かったですか💦

内診痛いって確かにあまり聞かないですよね~😅
    陣痛はもちろんこの世の痛みじゃなかったですけど💦、内診は内診で話は別なんですよ💦
    私も同じ方いてちょっと安心しました。

またしばらくは行かないと思いますが、次も子供連れて行こうかな笑?
    まぁ、たぶん痛いと思いますが😁

赤ちゃんと上のお子さんのお世話大変だと思いますが、無理しすぎず頑張って下さいね😊

• 7月24日
はじめてのママリ

内診めっちゃいやでした!
産後の内診も、出産のほうが断然痛いことも分かってるのに「内診怖い内診怖い内診怖い」って思ってました(笑)
手袋とかつけるから余計痛いですよね…

私はカーテンのレールを数えてました🫢あとは上のモニターの数字を無意味に読んだりとか(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんです~、出産のほうが何億倍も痛いんですけど、また話が違うというか!
    同じ人いてちょっと楽になれました😭

他のこと考えるんですね!
    私どこ見てるんだろう、、あまり覚えてないです💧
    でも先生の説明聞きながらだと、ちょっと気を逸らせてた気がします!

下半身に意識がいかないように、ですかね😅

• 7月23日