※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

子どもの名前って何を重視して、何は気にしないですかー?私は男女ともに…

子どもの名前って何を重視して、何は気にしないですかー?

私は男女ともにつけたい名前があって、漢字は見た目のかっこよさと書きやすさと読みやすさで選んだのですが、画数を見たらあまり良くありませんでした…🥲笑
というか、結婚して夫にもらった苗字自体が悪かったです。わたし、結婚前はめちゃくちゃ良かったみたいです(親が気にしてくれたんだなあ)🥹

皆さんはどう決めましたか?!参考にさせてください!画数ってやっぱり重視しますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

画数は結構気にします🥺
画数での姓名判断ってすごく当たってるなと思うので…

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます💓
    当たっているんですね…まずい……つけたい名前のところに恋は多いが長く続かないと書いてあり今から不安になりました。笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰 

響きと呼びやすさ、漢字の読みやすさ、バランスを重視してました☺️

私も主人も姓名判断は全然気にしないのと娘だったので画数等は気にせずつけました☺️

• ママリ

ママリ

バランスも大事ですね!
    たしかに娘さんだったら私のように変わる可能性ありますもんね!私の場合男の子なので…迷いどころです🤨

• 7月23日
はじめてのママリ

私は響き重視です!
娘につけた漢字、画数悪いですが無視しました😂
私自身、名前が2文字なのもあって小さな頃からあだ名がなくて…
呼びやすい名前の子とかあだ名がある子って、なんか名前呼ばれることも多いし愛されてるイメージがあったんですよね💦
なので、あだ名で呼ばれやすい(イメージはあつこちゃん→あっちゃん、みたいな漢字です)、間違わずに読んでもらえるを重視しました!
と言っても、その条件に当てはまるもので妊娠する前からつけたい名前があったので迷いませんでした!

• ママリ

ママリ

あ、なんか分かりますそれ!!私も今の候補の名前が『◯◯ちゃん』って呼びたいなあからきてます😊

• 7月23日
はじめての育児

響きと画数の他、誰からも読みやすく間違えられにくいことを重要視して決めました!😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます💓たくさん重視されてすごいです!愛いっぱいのお名前になったんですね♡

• 7月23日
はじめてのママリ

書きやすさ、読みやすさ、間違えられにくさ重視でした!
名字が画数多いので、下の名前はスッキリさせたくて😅

画数での姓名判断も一応見ましたが、よほど酷いこと書かれてない限りは参考程度に…でした😊

• ママリ

ママリ

間違えられにくさ大事ですよね!
    私の場合名字がシンプルすぎるのでちょっと派手にいきたいところです。🥹
    夫は大谷翔平でさえ凶がついてたんだから大丈夫だよ!と言われました。笑

• 7月23日
みのり

姓名判断気にしましたね🤔

画数計算しながら、読みや漢字を選んでいきました。
「絶対この名前がいい!」という候補がなかったというのもあり、その手順でいけました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

なるほど!画数から決めていくパターンだったんですね!🥰

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

画数気にしました!
これからの時代夫婦別姓もあり得るかもしれませんが、男の子なので変わらない可能性の方が高いかなと思い、使いたい漢字や名前を決めていい画数になるよう決めました🙌

• ママリ

ママリ

たしかに、男の子だとやっぱり大事ですかね、一文字だけ先決めるのもありですね!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

読みやすさ、苗字との字面のバランス、意味を込めすぎない、を重視しました。
画数は、読みは決まって漢字の候補を出した時に、画数もいいしじゃあコレ!って決めた感じなので、重視はしませんでしたが最後のひと推しでした👌

• ママリ

ママリ

なるほどなるほど!
    私も読みが決まってるのでそうなる予感はします🤭やっぱり一応は気にしておいた方がいいかもしれないんですね🥹

• 7月23日
ちぴ

自分の中で付ける漢字は姓名判断する前から固まっていましたが画数気にしました🥹
うちも苗字自体が悪かったのですが付けたかった漢字で名前が大吉だったのでそのまま付けました☺️
男の子も婿入りとかありえるかと思うので違う苗字になれば良くなったりしますよね☺️(うちの旦那が婿なので苗字変わって少し良くなりましたよ👍)
親が色んなこと考えたりして思いが詰まった名前だと思うので画数とかそんなに気にしなくてもいいのかなと今では思います👶🏻💓

• ママリ

ママリ

総画、というよりお名前のみの画数で見たという感じですかね…?🤨
    たしかに!その視点はお恥ずかしながらかけておりました!!旦那さんよかったですね🤭
    たしかにそうですよね、ありがとうございます🥰

• 7月23日
  • ちぴ

ちぴ

書き忘れてました🙇‍♀️
    うちは女の子なのでお嫁に行ってほしいなと思い名前の画数のみで見ました👶🏻🎀
    ちなみに私の妹は外格などなどほぼ凶で構成されていて総格が大凶ですが名前ちゃんと気に入っています☺️👍笑

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

なるほど!🥰
    画数が全てではないですもんね!🥹
    本人が気に入ってくれるのが親としては1番嬉しいですね💓

• 7月23日
(๑•ω•๑)✧

画数気にしませんでした😊
私自身凶画だけど人並みに幸せだと思うし、画数で人生決まるはずもないので🙊💦

それよりもどんな子に育ってほしいか、響きや漢字が難しすぎたり奇抜すぎないか、大人になってもしっくり来るか、からかわれ難い名前か、女の子なので苗字が変わる可能性が高いと考えて改姓後も変な言葉になり難い名前か、改姓後も改姓苗字とバランス取りやすいか…などを重視しました😊

• ママリ

ママリ

まぁ、そうなんですよね結局🤭

全部めちゃくちゃ大事ですね!参考になります!それだけ色々考えてつけている名前であれば画数は重視しなくて大丈夫な気がしますね🥰

• 7月23日
バニラ🍦

みなさん、画数気にされてる方多いですね🥹

うちは、読める名前と意味だけで付けました…

• ママリ

ママリ

ですね…🥹
    画数気にしないとやばいのかなと思ってつけたい読みのいい画数の漢字調べたらなんだかお坊さんみたいな名前だったのでどうしようかな…と迷ってます笑

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

漢字の意味と響き、名字と合わせて書いたり読んだときのバランス重視です☺️
あと当然の前提ですが、当て字やぶった切りでないことも😂

画数は多くないかは見ますが、姓名判断は何も気にしないです🤔
当たるはずないと思うので…どういう理屈でそのたった一画増えたり減ったりが、人生に大きな影響を及ぼしていると科学的に言えるのか知りたいくらいです😂
子供の性別限らず名字は変わる可能性も変わらない可能性もありますし、性別によって考え方を変えるのは差別っぽい感じがするので、男の子でも気にしてないです☺️

• ママリ

ママリ

なかなかの辛口で思わず笑ってしまいました🤣でもたしかに科学的には言えないですよね……!
    たしかにです!現に私の夫も苗字変わってますし!納得です🥹

• 7月23日
ぷらっぐ

1番は正しい読み方ですね。
当て字などにならないようにしました。

子ども自身が、これはそう読まないよね?習ったのと違うよ?とならないようにしました。

次に漢字の意味や成り立ちや苗字との響きのバランス。

最後に画数を考えました。

気にしなかったのは名前の被りです。
もちろん親族など近い人は気にしましたが、お友達の誰とも絶対被らない名前にしたい!!!!とは一切思いませんでした。

• ママリ

ママリ

それ大事ですよね!いつも読み方間違えられて読まれてしまう方とかも大変ですよね…
    漢字の意味、成り立ちは盲点でした!なるほど!!

私も以前幼稚園、保育園に勤めていた時は自分が関わった子どもとは同じは嫌だなと思ってましたが、いざ自分の子どもができてからはそこはいいかなーと思ってます🤭

• 7月23日