※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が急に癇癪を起こし、理由は様々。母親はしんどく、児童相談所に相談したことも。要支援あり。

3歳の娘の癇癪に手を焼いています。

1歳半頃から始まり3歳で少し落ち着きました。
回数も減り時間も短くなりました。
それなのに先月末から急にひどくなりました。
以前より悪化している気さえします。

2歳前から児童発達支援に通っていて、切り替えが苦手と言われています。
今年の春から通い始めた保育園では頑固なところはあるけど癇癪を起こすことはなく、集団生活に問題もないようです。

最近の癇癪の理由は

・パパが仕事に行くのが嫌、お休みして欲しい!いっしょに行きたい!→いってらっしゃいと見送れずついて行こうとする、起きてパパがいないときは泣き叫びながら玄関のドアを自分で開けて裸足で外に飛び出す。力ずくで抑えつけたり羽交締めにしないといけないレベルです。パパが行った後も、追いかけて!パパのところ行く!とずっと泣き喚いています。短くて20分〜長いと1時間。

・私の友人が家に来たときに、帰らないで!いっしょにお家に行く!→娘は初めて会う友人で滞在時間は2時間ほど。こちらもパパのお見送り時と同じことになります。

・親しくしているお隣さん家に行きたい!→ドアをバンバン叩いて新聞ポストのところから名前を叫び続けます。お出かけしていないよと言っても聞き入れません。30分以上泣き続けその間に別のママ友が通りかかったらそちらのお家に行きたい!と突撃。断られても納得できず再び泣き叫ぶ。ひどいときは1日4回くらいこれがあり、そのうち2回は30分ほどお邪魔させて貰ってる。

・送迎ありの児童発達支援で、嫌いな先生が送迎のときは車に乗れない。走って逃げたり無理やり乗せてもジュニアシートに座れない。好きな先生に電話で説得してもらうも泣き叫んで拒否。嫌いな先生はときどき変わる。

登園拒否もあり今週は2日休みました。
今日もトータル2時間ほど泣いて声が枯れています。
癇癪中は放置しかないとわかっていますが、私を叩いたり蹴ったり、踏み台を持ち上げて私に振りかぶってきたり、姿見の鏡を倒そうとしたりも。
泣き疲れて寝落ちしても起きたらまた始まります。
子供にはあるあると言われますが、私が虐待しかねないほどしんどいです。
実際に毎日怒鳴ったり反射的に手を出してしまうこともあり、189にかけて児童相談所に繋いでもらったこともあります。
マンション内に響き渡るほど泣いているときは誰かに助けて貰いたくて、通報して欲しいとすら思います。

眠いときと起きてすぐが対策としては私がイライラに効く漢方を飲むか、娘に火矢奇応丸を飲ませるしか思いつきません。

コメント

momo

辛いですね💦
他に頼れる方は近くにいないですか??自分の親など…
内容を見てると1人じゃ難しそうというか、児相に相談して何かいい方法ないんですかね💦保育園行ってるようなので、大変なのは帰ってきてからと朝と休みの日なんですかね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    私の親は遠方に母がいるだけで、母も祖母のお世話があるので来てもらうは難しく…。
    義親とは関わりがありません。

児相に相談すると寄り添ってはくれるのですが対策がでません。療育の先生に相談して絵カード作って視覚から納得しやすくして成功したらシールを貼ったり、玄関ドアに「おそとはだめ!」と本人が手でバツ印をしてる写真のポスターを貼ったりはしてます。
    特に大変なのは帰宅してからですね。土曜日と祝日も療育に行っており、日曜日は夫が休みなので休みの日はまだマシです。

• 7月23日
  • momo

momo

そうなんですね💦
    児相もなかなか難しいんですかね💦
    あまりよくわからないのですが、お子さんもすぐ良くなったりする訳ではないだろうし…時間がかかると思うので、主さんを支えてくれる人が必要なのかなと思いました。パパではなく、よく気がつく女の人の方が、お母さんが1番と思ったのですが…主さんとお母さんで祖母とお子さんの面倒を見る的な事もいいのかなと勝手に考えてしまいました💦

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実家は四国の山の中なので、子供達を育てるには不向きな環境です。。。
    児相は3歳で一度落ち着いたのあればまた落ち着くようになるとも言われました。
    昨日小児科に行った際に癇癪のことも相談しましたが、これが小学校に上がっても続いたら問題だそうですが、3歳であればまだあることだそうです。ストレス、愛情不足、試し行動など原因は様々だそうです。火矢奇応丸に類似した漢方を処方してもらいました。

• 7月25日