※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたろん
子育て・グッズ

4歳の長女が活発で好奇心旺盛。普通に幼稚園生活を送っているが、外出や買い物で自発的な行動が目立つ。この行動は普通の活発な子供の特徴か心配している。

もうすぐ4歳になる長女

赤ちゃんのときから割と好奇心旺盛なのか、色々あさったり、いたずら大好き🤣

今はだいぶ聞き分けもよくなったり、普通に幼稚園でも園生活はできているのですが…
とにかく活発!多動?
今日もディズニーランドに行ったけど、お土産屋さん見ていたけど急に外出たり、並んでても怖かったと1人で外出て行ったり…

よく行くスーパーでの買い物とかもある程度中に入るとどこにお菓子コーナーがあるかわかってるから1人で行って見てたり…
活発で好奇心旺盛の子はこんなもんですかね?😭

コメント

ママリ🔰

多動だと思います。
多動もある発達障害の子がいますが、3~4歳くらいになるとどっか行ったりは無かったです。

ゆか

もうすぐ4歳なら、勝手にどこか行くっていうのはなかった気がします…
うちもかなり好奇心旺盛ですが、行っていい?○○見たいとかちゃんと言っていたので。

幼稚園では一人で移動してしまったりとかはないのですか?
行き慣れてるスーパーでも、一人でお菓子コーナーとか行かせない方がいいですよ💦

変な人って、一人で行動させてる子供かどうか見てたりしますから…

ぺたろん

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事すいません。
◯◯行ってきていい?していい?とか食べ物のとしも食べていい?とかはだいたい聞きますが😅

幼稚園では全然です。
先生にも話したことがあって、保育園から幼稚園に転園したのもあり今は興味が色々あって好奇心旺盛なだけかもと言われ、、
大丈夫と思うとは言われてます。
誘拐とかもあるからそのへんも本人にはしてるのですが、気持ちが先走ってしまうのかわかったと言いながら、、もちろん毎回ではないです。

でも、この話で多動とか何か発達障害で怪しいかもしれないなら、まず相談するなら小児科ですか?
保健所とかですか?